公務員のための新しい広報の教科書著者は元テレビ局員&地方公務員|西垣内渉

著書です👉️ http://amzn.to/34pYthF 第2弾 http://amzn.to/3PGgdbc とあるプライム上場企業の広報室長。在阪テレビ局から転職し四條畷市役所マーケティング監・魅力創造室長。 マーケティングにかこつけ多彩な言説を 💞:⚾/🥌/📺/📻/ボッチャ

公務員のための新しい広報の教科書著者は元テレビ局員&地方公務員|西垣内渉

著書です👉️ http://amzn.to/34pYthF 第2弾 http://amzn.to/3PGgdbc とあるプライム上場企業の広報室長。在阪テレビ局から転職し四條畷市役所マーケティング監・魅力創造室長。 マーケティングにかこつけ多彩な言説を 💞:⚾/🥌/📺/📻/ボッチャ

ストア

  • 商品の画像

    公務員のためのSNS・動画・ホームページ 新しい広報の教科書 ~良いプロモーションは税金を使わずできる~【絶対に住民に伝わる】全8章140ページ超

    ※Amazonより2割安にて販売中です! 日本最大の社会課題は「住民が知るべき良い取組みが知られていないこと」。 本当に伝わる! 知られる発信のノウハウを、LINE、X(旧ツイッター)、インスタグラム、YouTube等の動画、Facebook、ホームページ各章で具体的に伝授します。著者はマーケティングのプロ、テレビ局から自治体と異例の経歴で実績を積んでいます。 今回出版する書籍は以下全8章140ページ超の内容となっております。概要となるマインドセットに始まり、ツイッター、インスタグラム、LINE、Facebook、ホームページ(Webサイト)、YouTubeをはじめとした動画、結びに今後への提言と網羅的に取り揃えています。なぜこのSNSに取り組むのか、それぞれで行うべき工夫を各章で記しています。詳しくは本を手にとってご確認ください! 第1章 テレビ局出身公務員だからこそ伝えたい! マインドセット 第2章 ツイッターを極めよう ※現X、ストラテジーは同じです 第3章 インスタグラムを使いこなそう 第4章 LINE 公式アカウントをフル活用しよう 第5章 Facebook の特性を生かそう 第6章 やっぱり大事! ホームページ 第7章 5G時代に対応! 動画で発信しよう 第8章 今後に活かしたいタクティクス(むすびに) 出版社 : ギャラクシーブックス 発売日 : 2020年10月 言語 : 日本語 カバーあり : 146ページ ISBN-10 : 4866667354 ISBN-13 : 978-4866667355 寸法 : 14.8 x 0.84 x 21 cm 著者 : 西垣内 渉 中小企業・個人事業主・スタートアップ企業の方や、「ひとり広報」「兼務広報」の方にはこちらもご参照いただきたく思います。(Amazon) www.amazon.co.jp/dp/4295600520 2020年にはクラウドファンディングに挑戦、169人に応援いただき、72万円以上の売上げを記録しました。 ⇨ニッポンの広報力を高め、住民に伝わる発信ができる人材を増やしたい!公務員のための新しい広報の教科書プロジェクト https://motion-gallery.net/projects/newkoho
    1,399円
    絶対に住民に伝わる!公務員のためのSNS・動画・ホームページ新しい広報の教科書~良いプロモーションは税金を使わずできる~
  • 商品の画像

    「公務員のための新しい広報の教科書」出版記念オンライン講演会アーカイブ視聴券

    2020年に「公務員のための新しい広報の教科書」を自費出版しクラウドファンディングで70万円以上の支援を得た著者、西垣内渉がオンラインで講演会を行いました。日頃の発信力向上のヒントにお使いください。(約60分間) ■内容 ・最新のソーシャルメディア(SNS)状況…Twitter,Instagram,LINE,YouTube,Facebook等の統計について共有します ・教科書にはない!?発信の工夫…「2020年代は●●メディア時代?」「情報の消費サイクルとは」「情報発信に適した時間帯」など ・お知らせ ・質疑応答 ■注意 ・購入いただいた方のメールアドレスに視聴URLをご案内いたします。 ・2020年クラウドファンディング「ニッポンの広報力を高め、住民に伝わる発信ができる人材を増やしたい!公務員のための新しい広報の教科書プロジェクト」で「オンライン開催!西垣内渉出版記念講演会参加権※12月以降に開催、アーカイブ視聴可能」を購入してくださった方は無料招待いたしますのでお問い合わせください(すでにメール送信済みです) https://motion-gallery.net/projects/newkoho ■とき ※終了しました 2021年4月10日土曜日午前10時30分〜 60分程度、事後(アーカイブ)視聴可能 ■ところ オンライン(YouTube) ※視聴URLをお送りします
    500円
    絶対に住民に伝わる!公務員のためのSNS・動画・ホームページ新しい広報の教科書~良いプロモーションは税金を使わずできる~

マガジン

  • 商品の画像

    公務員のためのSNS・動画・ホームページ 新しい広報の教科書 ~良いプロモーションは税金を使わずできる~【絶対に住民に伝わる】全8章140ページ超

    ※Amazonより2割安にて販売中です! 日本最大の社会課題は「住民が知るべき良い取組みが知られていないこと」。 本当に伝わる! 知られる発信のノウハウを、LINE、X(旧ツイッター)、インスタグラム、YouTube等の動画、Facebook、ホームページ各章で具体的に伝授します。著者はマーケティングのプロ、テレビ局から自治体と異例の経歴で実績を積んでいます。 今回出版する書籍は以下全8章140ページ超の内容となっております。概要となるマインドセットに始まり、ツイッター、インスタグラム、LINE、Facebook、ホームページ(Webサイト)、YouTubeをはじめとした動画、結びに今後への提言と網羅的に取り揃えています。なぜこのSNSに取り組むのか、それぞれで行うべき工夫を各章で記しています。詳しくは本を手にとってご確認ください! 第1章 テレビ局出身公務員だからこそ伝えたい! マインドセット 第2章 ツイッターを極めよう ※現X、ストラテジーは同じです 第3章 インスタグラムを使いこなそう 第4章 LINE 公式アカウントをフル活用しよう 第5章 Facebook の特性を生かそう 第6章 やっぱり大事! ホームページ 第7章 5G時代に対応! 動画で発信しよう 第8章 今後に活かしたいタクティクス(むすびに) 出版社 : ギャラクシーブックス 発売日 : 2020年10月 言語 : 日本語 カバーあり : 146ページ ISBN-10 : 4866667354 ISBN-13 : 978-4866667355 寸法 : 14.8 x 0.84 x 21 cm 著者 : 西垣内 渉 中小企業・個人事業主・スタートアップ企業の方や、「ひとり広報」「兼務広報」の方にはこちらもご参照いただきたく思います。(Amazon) www.amazon.co.jp/dp/4295600520 2020年にはクラウドファンディングに挑戦、169人に応援いただき、72万円以上の売上げを記録しました。 ⇨ニッポンの広報力を高め、住民に伝わる発信ができる人材を増やしたい!公務員のための新しい広報の教科書プロジェクト https://motion-gallery.net/projects/newkoho
    1,399円
    絶対に住民に伝わる!公務員のためのSNS・動画・ホームページ新しい広報の教科書~良いプロモーションは税金を使わずできる~
  • 商品の画像

    「公務員のための新しい広報の教科書」出版記念オンライン講演会アーカイブ視聴券

    2020年に「公務員のための新しい広報の教科書」を自費出版しクラウドファンディングで70万円以上の支援を得た著者、西垣内渉がオンラインで講演会を行いました。日頃の発信力向上のヒントにお使いください。(約60分間) ■内容 ・最新のソーシャルメディア(SNS)状況…Twitter,Instagram,LINE,YouTube,Facebook等の統計について共有します ・教科書にはない!?発信の工夫…「2020年代は●●メディア時代?」「情報の消費サイクルとは」「情報発信に適した時間帯」など ・お知らせ ・質疑応答 ■注意 ・購入いただいた方のメールアドレスに視聴URLをご案内いたします。 ・2020年クラウドファンディング「ニッポンの広報力を高め、住民に伝わる発信ができる人材を増やしたい!公務員のための新しい広報の教科書プロジェクト」で「オンライン開催!西垣内渉出版記念講演会参加権※12月以降に開催、アーカイブ視聴可能」を購入してくださった方は無料招待いたしますのでお問い合わせください(すでにメール送信済みです) https://motion-gallery.net/projects/newkoho ■とき ※終了しました 2021年4月10日土曜日午前10時30分〜 60分程度、事後(アーカイブ)視聴可能 ■ところ オンライン(YouTube) ※視聴URLをお送りします
    500円
    絶対に住民に伝わる!公務員のためのSNS・動画・ホームページ新しい広報の教科書~良いプロモーションは税金を使わずできる~

最近の記事

  • 固定された記事

【35回以上の実績紹介】自治体広報・発信の課題解決へ講演・講師のオファーを頂いています📢広報・マーケティングに関する研修・勉強会・講義で"今できる工夫"を共有しています

 思えばこれまで色々なところで勉強会・講義をさせていただいたものだとお世話になった皆さまに感謝しつつ、それを振り返り実績としてご紹介したいと思います。ベースは2020年に出版しクラウドファンディングにも挑戦した書籍に沿ったことではありながらも、私の特徴的なキャリアにフォーカスしたタイトルでもお話させていただき、何かしらの形で参考にしていただいているのかなと思っています。情報発信・広報をどうやって戦略的に向上させるか課題を感じていたり、困っている自治体・企業・各種団体関係の方が

    • バングラデシュの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータだと日本の●倍! 新興国投資のヒント

      意外?2001年から2024年の期間における日本とバングラデシュのGDP成長率の違いと、その背景について詳細に分析します。 2001年-2024年の成長率比較実績値の差異 ・日本:年平均約0.7% ・バングラデシュ:年平均約6.0% 約5.3ポイント、約9倍の差が生じています。 差異が生じた主要因 経済発展段階と産業構造 日本: 成熟経済としての低成長期 高付加価値製造業・サービス業中心 デフレ基調の継続 技術革新による漸進的成長 バングラデシュ: 発展

      • インドネシアの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータだと日本の●倍! 新興国投資のヒント

        2001年から2024年の期間における日本とインドネシアのGDP(国内総生産)成長率の違いと、その背景について詳細に分析します。 2001年-2024年の成長率比較実績値の差異 差異が生じた主要因は?経済発展段階と産業構造 日本: 成熟経済としての低成長期 高付加価値製造業・サービス業中心 デフレ基調の継続 技術革新による漸進的成長 インドネシア: 新興国としての急成長期 資源産業から製造業への多角化 内需主導の経済成長 デジタル経済の急速な発展 中

        • タイの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          インスタグラムにて各国のデータ共有中!NISA等投資先の検討にどうぞ。 2001年から2024年の期間における日本とタイのGDP成長率の違いと、その背景について詳細に分析します。 2001年-2024年の成長率比較実績値の差異 ・日本:年平均約0.7% ・タイ:年平均約3.2% 約2.5ポイントの差が生じています。 差異が生じた主要因 経済発展段階と産業構造 日本: 成熟経済としての低成長期 高付加価値製造業とサービス業中心 技術革新による漸進的成長 デフ

        • 固定された記事

        【35回以上の実績紹介】自治体広報・発信の課題解決へ講演・講師のオファーを頂いています📢広報・マーケティングに関する研修・勉強会・講義で"今できる工夫"を共有しています

        マガジン

        • 投資を学ぶ
          17本
        • 気になるニュース
          81本
        • 新しい広報の考え方
          6本
        • SNS/ソーシャルメディア
          66本
        • テレビ/ラジオ/エンタメの世界
          24本
        • 建設機械・産業機械
          4本

        記事

          ベトナムの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          2001年から2024年の期間における日本とベトナムのGDP成長率の違いと、その背景について可能な限り詳細に分析します。長期的な投資先の検討にお使いください。 Instagramでグラフデータ公開中です! 2001年-2024年の成長率比較実績値の差異 ・日本:年平均約0.7% ・ベトナム:年平均約6.3% 約5.6ポイントの顕著な差が生じています。 差異が生じた主要因 経済発展段階の違い 日本: 成熟経済としての低成長期 高付加価値産業中心の産業構造 限界

          ベトナムの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          UAEの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          インスタグラムで日々図解共有中!アメリカ編、インド編とともにご参照ください。 2001年から2024年の期間における日本とUAEアラブ首長国連邦のGDP(国内総生産)成長率の違いと、その背景について分析します。 2001年-2024年の成長率比較 実績値の差異として、 ・日本:年平均約0.7% ・UAE:年平均約3.8% 約3.1ポイントの顕著な差が生じています。 差異が生じた主要因経済構造の根本的な違い 日本: 製造業・サービス業中心の成熟した産業構造 イノベーシ

          UAEの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          インドの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べる

          インスタグラムで日々図解共有しています。NISA等での投資先の検討にぜひ参照ください。 2001年から2024年の期間における日本とインド共和国とのGDP成長率の違いと要因を分析します。 成長率の差 日本:年平均約0.7%程度 インド:年平均約6.3%程度 約5.6ポイントの差 主な理由として、 人口動態の違い 日本:年平均0.3%の人口減少、高齢化進行 インド:年平均1.2%の人口増加、若年層が多数 →約1.5ポイントの差に寄与 経済発展段階の違い 日本:成

          インドの経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べる

          アメリカ合衆国の経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          インスタグラムで図解更新中です。ぜひご参照ください。 さぁ年末、ふるさと納税や新NISAにおける投資などを見直し2025年に備えましょう。今回は2001年から2024年の期間における、日本とアメリカ合衆国のGDP成長率の違いと要因を分析します。 24年間における成長率の差 日本:年平均約0.7%程度 米国:年平均約2.1%程度 約1.4ポイントの差 これほどの差が生じてきた主な理由として、 人口構造の違い 日本:年平均0.3%程度の人口減少 米国:年平均0.7%程

          アメリカ合衆国の経済成長率がヤバイ、その理由 ▶IMF発表最新GDPデータから日本と比べてみる

          なぜムックが司会に抜擢されているのか【EXPO PLL Talks ムックとおしゃべりですぞ〜 大阪・関西万博とSDGs】令和の広報戦略

          テレビやYouTubeと媒体を問わずトーク番組の司会に必要な資質は以下のように挙げられると思います。 コミュニケーション能力: 聞き上手: 相手の話をじっくり聞き、共感したり、質問を投げかけたりすることで、より深い話を引き出す能力。 話し上手: わかりやすく、面白い言葉で、場の雰囲気を盛り上げたり、話をまとめたりする能力。 臨機応変: 相手の反応や場の空気を読み取り、それに合わせてトークを変化させる能力。 知識力: 幅広い知識: 様々な分野の知識を持っていることで、どんな

          なぜムックが司会に抜擢されているのか【EXPO PLL Talks ムックとおしゃべりですぞ〜 大阪・関西万博とSDGs】令和の広報戦略

          燃料費削減で利益アップ!建設現場でのコストダウン戦略9選 2024年版

          ほとんどの建設現場はディーゼル燃料(軽油)で稼働しており、これは通常、建設機器の運用コストの少なくとも3分の1を占めるとも言われています。ディーゼル価格が急騰すると、特に固定価格契約のプロジェクトでは、最終損益が大幅に打撃を受けます。 プロジェクトにおけるディーゼル依存度を下げると、将来の価格上昇に備え、建設予算をより適切に管理することができます。また、温室効果ガスの排出を削減するための直接的な方法ともなります。 ディーゼル消費量を削減するための「正しい方法」は1つではあ

          燃料費削減で利益アップ!建設現場でのコストダウン戦略9選 2024年版

          電動バックホウ・ミニショベルは意外なメリットが!GX建設機械普及で建設業に新しい可能性

          バックホウ・油圧式ショベルは、その便利なサイズと掘削、リフティング、解体が可能な能力のおかげで、多くの作業現場で必需品となっています。現在、電気式のミニショベルは、電気式建設機械の中でも需要・供給ともに増え続けるリストに追加されており、企業がサステナビリティ目標を達成し、より効率的で収益性が高くなるように支援しています。 これらのショベルは、ゼロエミッションを推進します。ディーゼル駆動の機械と比較して、静音性が高く、運用コストが低くなります。これらのショベルは、屋内作業、都

          電動バックホウ・ミニショベルは意外なメリットが!GX建設機械普及で建設業に新しい可能性

          公式アプリの広報・PRに有効なのは10万人以上が使う■■■の活用「1.7億円かけてダウンロード439人の苦戦」 自治体広報のなぜ

          こんなニュースが南日本新聞より報じられていました。 1.7億円かけてダウンロード439人…鹿児島市の公式アプリが大苦戦、目標3万人に遠く及ばず この問題について要因を推測するならば、 認知度不足: 多くの住民がアプリの存在を知らない メリットの不明確さ: アプリの利点が住民に伝わっていない ターゲティング不足: 特定の年齢層や属性に偏った広報活動 魅力的なコンテンツの欠如: アプリの機能や情報が住民のニーズに合っていない 利用しにくさ: アプリのユーザビリティが悪い、ま

          公式アプリの広報・PRに有効なのは10万人以上が使う■■■の活用「1.7億円かけてダウンロード439人の苦戦」 自治体広報のなぜ

          阪神タイガース「アレンパ」達成できなかった5個の理由と6つの巻き返し策

          私見につき異論反論歓迎します☺️ ・大型連勝を実現する勢いを作れなかった ・打線は全員のバイオリズムが一致してしまい「みんな打てない」という時期が長くなってしまった ・投手陣はシーズンを通してよく頑張ってくれたが、点をやれない重圧のシーンも多く昨年より少し我慢できなかった(得点力に起因) ・佐藤輝明のエラーで負けたという試合が複数あったが何も処置せず(代わりに彼の打撃で勝った試合があるから免罪?) ・盗塁に泣いた(企図数成功数は減少、逆にここぞという時に走られる) 来季の

          阪神タイガース「アレンパ」達成できなかった5個の理由と6つの巻き返し策

          エアコンは●●●●がベスト!メリットが多く買い替え・新規購入の有力な選択肢になるのはコレ

          間もなく梅雨明け、今年も暑い夏がやってきます。引越し・買い替え・増設などでエアコンを購入しようとしている人にもうひとつの選択肢をご紹介します。 これからのエアコンはレンタルが正解です そのメリットとは… 初期投資が少ない 数万円が数千円に?購入に比べて初期費用が抑えられます。 メンテナンスの心配が不要 多くの場合、保守や修理はレンタル会社が担当します。 最新モデルの利用が可能 定期的に新しい機種に交換できる可能性があります。 (実際に利用している私も2024年製ゲット!)

          エアコンは●●●●がベスト!メリットが多く買い替え・新規購入の有力な選択肢になるのはコレ

          起業など新たな挑戦を企んでいる人にかなり参考になるイベントが大阪で開催されます【開催まであと7日】

          大阪に本社があり建設機械を中心に総合レンタル業を営む西尾レントオール株式会社では、スタートアップやアーティストのチャレンジを応援し、サポートするための取り組みを行っております。 その一環として、大阪咲洲に昨年開設した「R&D国際交流センター」内オープンシェアスペース「N-LOUNGE」内カフェで飲食業のトライアル出店を支援しています。 スタートアップとして何かを始めたい方、カフェをきっかけとしたまちづくりに興味がある方のコミュニティ形成の場として、ぜひご参加ください!

          起業など新たな挑戦を企んでいる人にかなり参考になるイベントが大阪で開催されます【開催まであと7日】

          ビジネスを上手に進めるルール、それは「複雑な課題ほど●●●に考え、単純なものほど●●●に捉える」ことです

          日々様々な相談やら案件やら課題が生じますが、その難易度・複雑さも多岐にわたります。相手に頼んで良かったと感じてもらえるよう、自分なりのルールをご紹介します。 例えば、誰も挑戦したことがなくステークホルダーが多いような複雑な話ほど、自分はどんな貢献ができるかをシンプルに捉え直すと自分の役割が明確になって動きやすくなります。クライアントの課題や与件を丁寧に聞き取り、ややこしく絡んだ糸をほどく作業を行い、道筋を作っていきます。 逆にありふれていたり難易度が低いと感じられる課題・

          ビジネスを上手に進めるルール、それは「複雑な課題ほど●●●に考え、単純なものほど●●●に捉える」ことです