人気の記事一覧

東九州新幹線新八代ルート

6か月前
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西九州新幹線佐賀空港駅を滑走路から離れた所に設置する案。そして…

9か月前

東九州新幹線筑豊ルートは可能か

6か月前

東九州新幹線は宮崎〜鹿児島先行整備で

6か月前

西九州新幹線の「妄想的解決策」をまじめに考える(2)【東九州新幹線との相乗効果をセットで議論を】

11か月前

新・基本計画線シリーズ第三弾 東九州新幹線

北陸新幹線と福井県

北陸新幹線の価値

路線図制作報告④-九州島内の基本計画新幹線が全て実現した後の系統案内

東九州新幹線への期待

肥薩線を新幹線(及び在来線との並列)で復旧させる意義

2年前

今後の新幹線整備では、実現性を高めるため最高速度をあえて控えめにすることで費用を効率化すべき。その一つがカーブをきつくすること。 現在の基準曲線半径4000mから東海道新幹線並みの半径2500mにするのが良いと考えるが、これによってどれくらいの費用効率化が出来るのか気になる

2年前

【先行的投稿】東九州新幹線・九州横断新幹線ルート案全体像

3年前

【1/3】東九州・九州横断新幹線ルート案路線図(福岡県~大分県・一部熊本県)

3年前

【1/3】山陰(及び東九州・四国)新幹線ルート案路線図(博多~新下関)

3年前

【2/3】東九州・九州横断新幹線ルート案路線図(九州中南部)

3年前

【1/3】四国新幹線ルート案(路線図)

3年前

肥薩線山線活性化のための新加久藤トンネル新線案―肥薩線再生策②―

3週間前

東九州新幹線なんて要りません

6か月前

もし延岡まで新幹線を作るなら

7か月前

もし宮崎まで新幹線を作るなら

7か月前

もし大分まで新幹線を作るなら

7か月前

個人的には都城市が主張する鹿児島と結ぶルートがベスト。人口増加中の姶良市や鹿児島空港を通ればそれなりに利用される。宮崎と他県の移動需要だけで採算取れると思えない。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/994659?display=1

7か月前

宮崎県にとっては、東九州新幹線は、鹿児島中央と宮崎を結ぶ線だけで十分だろう。鹿児島空港経由にすれば採算取れそう。 https://tosonline.jp/news/20240129/00000005.html

7か月前

肥薩線を宮崎新幹線に置き換えるのも現実的な選択肢かもしれない。 熊本県が目指す在来線のまま肥薩線を復旧させるのは現実的でない。 https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231226-OYTNT50167/

8か月前

まぁ箸休め気味の内容として云えば東九州新幹線も費用対効果 で云えば沿線人口の少ない日田や由布院通す意義に疑問はある わけだしましてや北陸新幹線ですら低迷している上にそれ以上 に西九州新幹線なんて四国以上に無意味だけどな… https://news.mynavi.jp/article/20231202-higashikyushushinkansen/

【鉄分不足】朝ドラで盛り上げた後、新幹線を四国に . . . 岡山-宇多津間はフル規格で、宇多津から先はミニ新幹線か在来線特急(乗換)で

1年前

東九州新幹線も宮崎までの距離で云えば西九州新幹線以上に 意義はあるといえるけどリニアでなければ認めないなんて 論調はあるしそれに限らずとも大分~延岡の経路に対しても 臼杵・佐伯を通す通さないの話になりそうだよな… https://trafficnews.jp/post/121711

豊予海峡ルート(特に鉄道部分)及び東九州新幹線・九州横断新幹線実現のために

2年前

次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/03/news058.html この記事を踏まえると、 西九州新幹線は整備方式等の再検討する手順を踏みつつ、四国新幹線など他の基本計画線の新幹線の建設・開業を同時並行すべきだと強く思う

2年前

今年も香川県で四国新幹線のシンポジウムを行なうようだな https://www.pref.kagawa.lg.jp/kotsu/tetsudo/2022symposium.html 好ましい事ですが、他の新幹線誘致地域の方も講演者として呼び、協力的に誘致する方法が良いと思う。何度も書いたが新幹線で空港を結び地方間同士も結びつく事が実現の鍵だと思えてならない

2年前

鹿児島県南部の対外宣伝は薩摩半島側が目立つ。鉄道が3分の2程残り観光列車もある一方、大隅半島はほとんどの鉄道を失ったのが大きな痛手。 県内東西地域格差是正のため、東九州新幹線整備を工夫し段階的な広域鉄道網の再整備を! https://note.com/epawa387/n/n305df334169c

2年前

「中速新幹線・中速鉄道」の概念を聞いているが、線路と車両はフル規格のものを使って速度を控えめにして建設・運行するという考え方が広がってほしい。最高速度を時速200~240km程度で想定して新たに建設・運行するフル規格新幹線。曲線も従来よりきつくできるなどの工夫も可能だろう

2年前

(先行的公開)山陰・中国横断新幹線ルート案全般論

3年前