もし延岡まで新幹線を作るなら
大分や宮崎への新幹線が福岡から放射状に建設される場合、大分宮崎間に新幹線を建設する動機が乏しいので、延岡市と日向市が取り残されてしまう。宮崎までの新幹線を大分から日豊本線ルートで建設するなら延岡と日向市を経由するが、ほぼ人の流動のない佐伯延岡間に費用をかけて新幹線を建設するのが無駄である。大分から臼杵くらいまでは近いので、わざわざ新幹線を建設するまでもない。
福岡から延岡までのアクセスを確保するなら、遠回りかつ大分までのアクセスルートに依存する大分経由ルートよりも、九州中央道に並行するルートで九州新幹線に直結する方が所要時間も開通も早い。宮崎県にとっては、臼杵と佐伯のためにわざわざ大分回りのルートにする動機はないし、大分県にとっても臼杵と佐伯くらいしか大きな町がないのに宮崎県のために新幹線建設費用を負担するのでは割に合わない。
現に、福岡から延岡までの高速バスは九州中央道経由である。九州中央道は九州自動車道嘉島JCTから延岡までの無料の高速道路で、嘉島JCTから山都通潤橋ICまでは開通済み、高千穂から日之影にかけてと延岡付近が開通済みだが、未開通区間がまだ残っている。高速バスは福岡から延岡までこのルートで約4時間半かけている。乗用車で移動する場合はGoogle Mapで3時間半くらいである。九州中央道が全通すれば所要時間があと30分くらいは短くなるだろうが、高速バスで4時間は遠い。
このルートのキモはいかに熊本県にとって魅力のあるものとするかである。熊本県を通過するからには熊本県にとってメリットのある方法でなければ実現可能性がない。そこで熊本県側のルートから考えると、新玉名駅で分岐して熊本空港を経由し、阿蘇外輪山の南側を通って高千穂に至り、延岡駅に至るルートがよいのではないだろうか。
順に説明すると、まず新玉名駅で分岐するのは熊本駅経由では遠回りなのと、熊本駅から山都町方面に新幹線があってもさほどメリットがないためである。熊本空港を経由するか肥後大津駅を経由するかは悩ましい。肥後大津駅経由なら阿蘇方面、南阿蘇方面への鉄道への接続に便利だし、半導体工場にも近い。一方、大津の市街地には開発余地が乏しく、新線建設のうま味がない。熊本空港の方が周辺の開発余地があるし、熊本県北部や筑後南部から熊本空港へのアクセスが飛躍的に便利になる。それだけなく、延岡や高千穂からも、宮崎空港よりも熊本空港の方が便利になる。熊本空港に駅を設置するなら、菊陽町方面から南下して、空港の下をトンネルでくぐって空港前の地下に駅を設置するのが良さそうである。
高森を経由するなら肥後大津駅経由の方が有利なのだが、大津から南阿蘇方面に抜けようとすると標高差が大きく、阿蘇外輪山をトンネルで抜けるにしても30‰の勾配が発生する(一方、高森から高千穂にかけては峠が3つあるが、標高差はさほどなく、複数のトンネルで抜けられそうである)。阿蘇の外輪山の内側は国立公園なので環境規制が厳しいし、それに阿蘇は活火山なので、災害リスクが高い。それに対して阿蘇外輪山の南側は環境規制が厳しくないし、標高差が少ないので地形的にも有利である。
高森を経由するなら高森に駅を設置するだろうが、山都町を経由する場合に山都町に駅を設置するかは微妙である。もともとさほど大きな町ではなく、観光地といっても通潤橋くらいしかない。かといって熊本空港から高千穂まで駅が全くないのでは熊本県にとってメリットが乏しい。高森に駅がある方が熊本県にとってはメリットがあるのだが。
高千穂から延岡にかけては概ね国道に並行するルートでトンネル主体になるだろうが、延岡市内の駅の設置場所が難しい。将来の延伸を考慮する必要がないなら、愛宕山の下をトンネルで抜けて南延岡駅で日豊線と直交するのが一番便利そうである。日豊本線を残す前提なら延岡駅または南延岡駅で日豊本線に接続することが必須である。将来宮崎方面に延伸するつもりなら、北側から回り込む必要があるので、延岡駅に新幹線駅を設置するのがよいだろう。延岡駅と南延岡駅の中間の線路沿いに旭化成の工場があり、もしこの工場がなくなるなら、その跡地に駅を作るのが一番便利だろうが、工場を潰してまで新幹線駅を誘致するかどうかは旭化成次第である。
延岡宮崎間が在来線のまま残っても今でも所要時間は1時間強だし、宮崎空港まででも1時間半である。新幹線建設によって所要時間が1時間から30分に短縮されるとしても、さほど費用対効果があるようには見えない。高速化改良されたとはいえ、今でも単線の区間である。ろくに需要がないのに新幹線を建設して在来線を維持できなくなっては困る。それなら在来線のまま残して地域交通を維持する方がよい。
博多から延岡までざっくり1時間15分くらいだろうか。乗用車の半分以下の所要時間になるので、十分に競争力がある。延岡から熊本空港まではだいたい30分くらい。現在宮崎空港まで電車で1時間半なので、宮崎空港よりも熊本空港の方が圧倒的に近くなる。宮崎県にとっては、旭化成をはじめとした延岡の人達が宮崎空港を使わずに熊本空港を使うのは面白くないだろうが、では延岡から宮崎空港まで数千億円かけて新幹線を作るのかと言われたらおそらくそれは割に合わないだろうから仕方ない。
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