人気の記事一覧

地方映画史研究のための方法論(37)パラテクスト分析⑥アメリー・ヘイスティのデトリタス論

🌱映画系zine「りんどう」第1号 編集長によるゲスト執筆者紹介③鷲谷花さん🌱

シンガポール−ボストン 雑記帳(2)

6か月前

山本おさむ 『赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD』 : 「赤いイデオロギー」という理想

韓国映画ファンにお勧め。韓国映像資料院~韓国ホラー研究の端緒

ロジェ・ヴァディム監督 『素直な悪女』 : 女の魅力 と「ヌーヴェル・ヴァーグ」

富野由悠季とジャン=リュック・ゴダール : ふたつの「ヌーヴェル・ヴァーグ」

文学研究と映画研究の視点の違い

1年前

〈映画研究ユーザーズガイド〉        第8回 サイエンス・フィクション 

〈シンガポール雑記帳〉その2

〈シンガポール雑記帳〉その1

〈映画研究ユーザーズガイド〉     第7回 ホラー映画

〈シンガポール雑記帳〉その3

<書評・芸術一般>『Stanley Kubrick ,Director(スタンリー・キューブリック、映画監督)』Alexander Walker, Sybil Taylor, Ulrich Ruchti

日本の学園もの映画をマニアックに網羅する研究書

2年前

庵野秀明展 : 無邪気で屈折していた少年の 葛藤と成長

映画『トレインスポッティング』の音楽について

データで見る映画鑑賞中のエキサイト!

映画「タクシードライバー」の映像表現の研究 その2

🌱映画系zine「りんどう」第1号 編集長によるゲスト執筆者紹介②大久保清朗さん🌱

地方映画史研究のための方法論(35)パラテクスト分析③ジョナサン・グレイによるオフ・スクリーン・スタディーズ

ジェイムズ・モナコ 『映画の教科書 どのように映画を読むか』 : モノリスに触れよ

ジャック・リヴェット監督 『王手飛車取り』 : 作品自体を見てもらえない作品

山田宏一 『友よ映画よ、 わがヌーヴェル・ヴァーグ誌』 : 殉教者と転向者

『アメリカン・グラフィティ』 ラスト字幕の謎

映画「search/サーチ」のオープニングが素晴らしい過ぎるので解説してみた