人気の記事一覧

何も返せていないのに(島の贈与経済)

志をはたしにいつの日か帰らん【海士町副町長への就任】

やったらいい、やらないよりはいい

自分自身にほんの少しでいいから時間を与えて(人生100時代の教育を考える)

休み時間になりましたよ【春日井市立小学校の視察】

教師は生徒から「ありがとう」と言われることをモチベーションとしてはいけない

探究の時間になると職員室から誰もいなくなる

子ども達の学びの選択肢をどれだけ増やせるのかという視点が大切

学校で子ども達に時間をかえす(意思決定の機会をつくる)

子ども達がカッコイイ、行きたいと思える名前にしたい【SCHOOL Sの見学】

開運橋をわたって帰京するときは景色が違って見える【岩手県教委の離任】

つくる、つながる、とどける【岩手県教育委員会とnoteの連携協定】

学校の魅力は地域をはじめとする社会との関係性の中からしか生まれない

一人の人間にできることはこの(マネジメントの5つの要素の)うちの2つが限界

先生が3年間で費やした時間は、息子さんより私の方が長かっただろう

進学校かどうかは関係ありません

学級の概念が変わろうとしている

分かりやすい授業と簡単な授業とは違う

私は田舎者だ。田舎者として復興に取り組む。

本気なのは当たり前、問われているのは本気度

高校の魅力化に正解はない、魅力化は正解のない大人の探究活動

形式的平等主義からの脱却

極限まで削ぎ落としていく徹底した品質管理

校長の責任は、すべての子どもの学習権を保障すること

人口知能がどれだけ進化しても生徒との信頼関係をつくるのは教師にしかできない

リンゴ箱に紙をはった勉強机でいいから勉強できる環境を

まちづくりは最高の暇つぶし

休日に部活の指導をやりたくありません

日・月・火・水・木・金・土の視点での環境づくり

こころちゃんには選択肢がたくさんあるの

学校の最上位目的は生徒の自律

魅力化とは本質を見極め磨くこと

リスクマネジメントとはリスクをゼロにすることではない

変わらないために変わり続ける

ICTの効果的活用ではなく積極的濫用

学校は学校だけで成り立ってはいない

その瞬間、自分はこれまでの生徒指導は終わったと感じた

学校現場と丁寧に対話しながら一緒にやっていく