ログイン
会員登録
旅する教師
書いてみる
関連タグ
#教育 (204,833)
#教師 (39,519)
#学校 (92,099)
#海士町 (2,842)
#学校教育 (39,770)
#高校魅力化 (564)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
44件
人気の記事一覧
何も返せていないのに(島の贈与経済)
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
5か月前
21
志をはたしにいつの日か帰らん【海士町副町長への就任】
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
9か月前
64
やったらいい、やらないよりはいい
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
11か月前
26
学力と顎力
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
1年前
9
自分自身にほんの少しでいいから時間を与えて(人生100時代の教育を考える)
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
1年前
12
休み時間になりましたよ【春日井市立小学校の視察】
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
1年前
5
教師は生徒から「ありがとう」と言われることをモチベーションとしてはいけない
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
1年前
24
探究の時間になると職員室から誰もいなくなる
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
1年前
24
子ども達の学びの選択肢をどれだけ増やせるのかという視点が大切
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
2年前
10
学校で子ども達に時間をかえす(意思決定の機会をつくる)
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
2年前
8
子ども達がカッコイイ、行きたいと思える名前にしたい【SCHOOL Sの見学】
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
2年前
15
開運橋をわたって帰京するときは景色が違って見える【岩手県教委の離任】
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
2年前
34
つくる、つながる、とどける【岩手県教育委員会とnoteの連携協定】
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
24
学校の魅力は地域をはじめとする社会との関係性の中からしか生まれない
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
20
一人の人間にできることはこの(マネジメントの5つの要素の)うちの2つが限界
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
13
先生が3年間で費やした時間は、息子さんより私の方が長かっただろう
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
14
進学校かどうかは関係ありません
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
51
学級の概念が変わろうとしている
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
25
分かりやすい授業と簡単な授業とは違う
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
25
私は田舎者だ。田舎者として復興に取り組む。
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
15
本気なのは当たり前、問われているのは本気度
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
18
高校の魅力化に正解はない、魅力化は正解のない大人の探究活動
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
86
形式的平等主義からの脱却
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
7
問題を解決するのが仕事
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
23
極限まで削ぎ落としていく徹底した品質管理
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
18
校長の責任は、すべての子どもの学習権を保障すること
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
34
具体と抽象を行き来する
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
8
人口知能がどれだけ進化しても生徒との信頼関係をつくるのは教師にしかできない
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
4年前
52
リンゴ箱に紙をはった勉強机でいいから勉強できる環境を
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
18
Diversity Without Quality
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
7
休日のための教育
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
13
まちづくりは最高の暇つぶし
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
13
休日に部活の指導をやりたくありません
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
4年前
32
公務員が一番挑戦できる
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
4年前
28
日・月・火・水・木・金・土の視点での環境づくり
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
5
こころちゃんには選択肢がたくさんあるの
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
14
学校の最上位目的は生徒の自律
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
19
魅力化とは本質を見極め磨くこと
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
10
リスクマネジメントとはリスクをゼロにすることではない
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
8
変わらないために変わり続ける
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
18
ICTの効果的活用ではなく積極的濫用
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
11
学校は学校だけで成り立ってはいない
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
3年前
10
その瞬間、自分はこれまでの生徒指導は終わったと感じた
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
4年前
9
学校現場と丁寧に対話しながら一緒にやっていく
旅する教師が出会った言葉(なかがわさとゆき)
4年前
4