お題

#広報の仕事

「この仕事がおもしろい!」と感じたエピソードや、他の職種の人にも教えたい、仕事の魅力や面白さを教えてください。

人気の記事一覧

【Biz Eye】サービスを有料にする方法もある。

あるおかき屋さんでは、ぬれおかきを串に刺し、 その場で食べられるようにして、販売しています。 マヨネーズや七味をかけることもでき、 ファストフード感覚が、ウケているようです。 よく考えると、従来無料で提供していた「試食」を 有料化するアイデアではないのか、 と思ってしまいました。 お店にそんな意図は無いでしょうが、面白い試みです。

日記:10/24(木)🚙 ・とにかく貯金💴 →今の1万円が将来いくらになるかを良く考えて収支管理をすること🔥 ・悪口、陰口、言い訳を言わない努力🙊 →「沈黙は金」を徹底すること ・中日ドラゴンズが神ドラフト⁈😂 →ドラ1金丸投手をはじめ指名された選手の皆様おめでとうございます🎉

私が考える、" 広報 "という仕事について

※ かなり長いです。 広報についての私の考えや、心に残っているできごとなどを書き留めておこうと思い、久しぶりにnoteを開きました。 私は2023年7月に、会社員からフリーランスに転身しました。 Xでは ゆーほ@いろんな広報 の名前で楽しく遊び、仕事はインスタ運用やライティングなどもしています。 基本的にあまり文字ばかりの記事を書かないのですが、今回は書いてみます。 " 広報 "に対する私の考え一般的にはこれが正解じゃないかもしれないけど、私の考えを書いてみます。

【免疫力向上無駄話】儚き運命の紙ふうせん。

海水温が高くなると、台風がデカくなる。 それなら、太平洋に冷却棒を浮かべるか、 海水を攪拌して、水温を下げれば、 台風は小さいままになる。 超大規模なことだけど、本当にできないのだろうか。 もしくは、南極の太平洋支店を 誘致すればいいんじゃね、 と、ナイスなアイデアが浮かんだ私です。 北極に頼んでもいいけど、漂流してしまうので、難しい。 私は、一体何を書いているのでしょうか。 ポンッ! 破裂した。 話を変えよう! 秋。 物想う秋。 そうだ、ポエムを作ろう!

【マーケ基礎】“早い者勝ち”を忘れてはならない。

どれだけ優れた商品・サービスを提供しても、 動きの遅いビジネスは成功の可能性が低いものです。 逆に、“そこそこ”程度の商品・サービスであっても、 いち早く世に出し、真っ先のPRしたところは、 成功の可能性が高くなります。 『巧遅(こうち)は拙速(せっそく)に如(し)かず』。 孫子の兵法にも登場する言葉です。 マーケティング理論においても、 「No.1」になることの大切さを説いています。 「地域で一番になれ」「カテゴリーで一番になれ」。 これはビジネスの規模のことで

【売れるマーケ】神の力をお借りしろ!

何をふざけているのか? と思われるかもしれませんが、非常に真面目な話です。 かなり突拍子もないアイデアなのですが、 集客の可能性は大です。 商店街の一角、お店の敷地内に「神社」を作るのです。 小さな祠(ほこら)と、赤い鳥居を建て、 毎日、神に祈ります。 といっても、祈ってお店が繁盛するわけではありません。 その神社を建立した理由や、 祀っている神さまの逸話などを吹聴し、 口コミを広めます。 広がるうちに、神社のご利益がひとり歩きして、 噂が噂を呼び、お参りする人が

【マーケ基礎】真の商品価値をお教えしろ!

激安店・大型店に押されて、 明日にも潰れそうな個人商店。 なぜ、負けてしまうのでしょうか。 特に景気の悪いいまは、 価格の安い方に流れていくのは当然とも言えます。 しかし、個人が組織相手に、 価格で勝負することはできません。 “激安店・大型店に無いものを扱えば良い” とは度々書いていますが、そこにプラスして、 その商品にはどんな価値があるのか をお客さまにお教えする必要があります。 同じように見える商品なら、なおさら、 どこが違うのかを詳しく伝えなければいけません。

【売れるマーケ】業種を変えず、別業態で儲けろ!

世の中には、お店の商品は埃をかぶり、 お客さまの姿もほとんど見かけないのに、 何年も営業を続けているお店がたくさんあります。 勤めに出ている主人の代わりに、 奥さんがやっていることもありますし、 おばあちゃんが年金を貰いながら 続けているお店もあります。 サイドビジネスで稼いで、 お店を維持している場合もあります。 しかし、そんな理由が当てはまらないのに、 潰れないお店が存在します。 暇そうに見える、そんなお店には、“裏”があります。 と言っても、怪しい話ではなく、

自己紹介|社外広報部長の河井です.∘

■ 自己紹介みなさん、初めまして! 株式会社ビジョン・キャリアで広報を担当している、河井です🌷 ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです🙂‍↕️🤍 ■ これまでの経歴/現在の役職・担当業務 ■ 仕事で大事にしていること 仕事で一番大事にしていることは、継続することです💐 私は、どんなに小さな事でも、物事に対して”続けること”は大きな成果に繋がると信じています。 例えば、SNS運用において初期段階では成果が見えづらく不安になることもありますが、コツコツと続けることで次

100年先に、記録のバトンをつなげる/富山県立図書館の〈本のソムリエ〉

”読書の秋”とも言われるくらい、静かな秋の夜長は読書をするのにぴったりの季節ですね。 読書を楽しむためにぜひ利用していただきたい施設が、富山市にある富山県立図書館(以下、「県立図書館」)です。「身近にある市町村立の図書館や学校の図書室は使ったことはあるけど、県立図書館はどこにあるのかわからない」という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。 でも実は、県立図書館は県内トップクラスの100万冊以上の蔵書を誇るすごい施設なんです。県内にお住まいの方であれば、基本的には他

【売れるマーケ】回数券で確実な売り上げを作れ!

11枚綴りを10枚分の価格で販売する回数券。 常連さんの多い、喫茶店の珈琲チケットなどがあります。 バスやスーパー銭湯、 エステサロン、ネイルサロンなどでも販売されています。 1回分無料になることは、 お客さまにとっては非常にお得感があり、 さまざまなお店で取り入れられています。 しかし実際には、およそ1割引でしかなく、 “お得”と言えるほどの割引率ではありません。 商品・サービスを1割引で販売しても、 誰も見向きもしません。 しかし、“1回分無料”と言われると、

これって担当部署が発信すればいいんじゃない?って言われて考えた。

こんにちは。市公式X担当です。 最近は市報市報市報な毎日。締め切りに追われながらも、なんとか広報しています。そろそろ11月号やらないと… タイトルは、先日、職員研修担当の先輩(以降「研修先輩」)に言われたひとことで、「それもそうかー…」といろいろ考えられたので、noteに残してみたいと思います。結論っぽくできなそうですが、最後まで書けたら公開しようといういきおいで書きました。 「面白いと思うんだけど、それって担当部署にやってもらえばいいんじゃない?」と言われたのは、市公

【マーケ基礎】マスコミを活用して「0円PR」を!

テレビに出た。新聞・雑誌に載った。 ラジオで紹介された。 その集客効果が絶大であることは、 あなたもよくご存知のはず。 では、あなたのお店は取り上げられたでしょうか? ほとんどの方の答えは、NO。 取材されて繁盛しているお店を 羨ましく思っているだけですよね。 なぜ、あなたのお店は取材されないのでしょうか? 特徴が無い。話題性が無い。 本当にそうですか? 潰れずにこれまで続けることができたのは、 どこかに魅力があるからです。 もしくは、以前はあったからです。

【Biz Eye】パッケージで欲しくなる。

ある麦焼酎の写真を見ました。 筆文字で名前が書かれ、ビンの形もなかなか渋く、 “欲しいなぁ”と思ってしまいました。 パッケージを見て欲しくなるのは、人の心理です。 しかし、残念なことに、 一部気に入らない箇所があります。 「〇〇○兵衛」という名前ですが、 縦書き文字の「兵衛」の2文字が、 やや左に寄っていて、バランスが悪くなっているのです。 プロだからそう思うのではなく、素人が見ても、 明らかに左にズレているのです。 これは、非常に気になります。 小さなことかも

心をも 掴む 早ワザ ~今、七人の侍を観る~②

邦画「七人の侍」('54)を観た、お話の続きです。 これは戦国末期の寒村を舞台に、盗賊野武士に苦しむ村人が7人の「浪人侍」をスカウトして、村を守り抜く物語です。 その中で、村人の誘い乗った侍たちが、ようやく村へ入るシーンが印象的でした。 到着した彼らを誰ひとり歓迎に出迎えるわけでもなく、村は息をひそめています。 どうやら村人たちは外敵から守る役目を侍に期待する一方で、 「乱暴狼藉を働くのでは?愛娘を手籠めにされるのでは?」 など、内に害をなす存在として警戒しているようで

40歳からあちこち不調にならないために20代から自衛し脳と身体を長持ちさせる

人間関係も生き方も省エネ傾向。全てをカンタンにスマホやオンラインで済ませるようになったから、自分の時間は増えました。さらに残業も見直されました。映画館に行かなくてもいつでも映画は見えるし本も読めます。だからあいた時間で運動してください。運動だけは省エネしないでしかも早くから習慣化してください。 毎日が難しい場合は週末2時間。120分を散歩60分。筋トレ60分からスタートしてください。ヨガなどはリラックスに最適。しかし膝などが痛い方はできないポーズがあるからパスしながらチャレ

100億規模のソーシャルビジネスを次々と生み出す_ボーダレスで越境して働く醍醐味

30代をどう生きるか。 そんな問いを立てて、スタートアップでがむしゃらに働いていた28歳の頃。 いつかこんな会社で働きたいと思っていたボーダレス・ジャパンに入社して気づけば間も無く1年を迎えます。ボーダレスのPodcastを聴いてくださっている皆様、いつもありがとうございます。ブランドスタジオのミネです。 上野(VEMOさん)の記事の反響が大きく、中途メンバーの誰しもが入社エントリを書くことからしばらく逃げ続けていましたが、今日はカフェに篭って筆をとっています。 今も、

【11月社内イベント】都内の穴場スポット!?しながわ水族館へ行ってきました🐠

皆さま、こんにちは こんばんは! 株式会社アキュート 採用広報のことねです🦭 毎月実施している社内イベントの レポートをお届けします✊🏻🤍 今月は品川水族館へ行ってきました🐬 水族館大好きなので嬉しいです🤍 早速見ていきましょう🕺🏻🍃 1.|いつどこでなにしたの?◇イベント内容 しながわ水族館 ◇開催日時 11/5(火) 社内イベントは月初の火曜日! 全体会議後に行われます🤍 ◇開催場所 2.|イベントレポ大森海岸駅から徒歩8分の場所に位置するしながわ水族館🐬

写真でみる想い出の豊中~曽根編~

豊中の歴史を写真とともに振り返る「写真でみる想い出の豊中」。 第3回目となる今回は、曽根地域からお届けします。 ↓前回までの「写真でみる想い出の豊中」はコチラから ※以降、写真に写っている人のお顔には、ぼかし修正を加えています 曽根駅前(東側) (昔) ↓ (今) 阪急電鉄曽根駅の東側の様子を収めた写真です。 昔の写真は「工事中の曽根駅前」として記録が残っています。砂地の道路だった状態からきれいに整備され、すっかり様変わりしたことが確認できます。 (昔) ↓

『経営者目線ってナニ?』キュービック歴10年の私が社長と会話してないけど会話した風にユルく書いてみる

こんにちは。西新宿にあるデジタルマーケの会社『キュービック(CUEBiC)』でPRを担当しています、なおきょんです。父と母のハーフ、日本語は日常会話レベルです。 キュービックには2013年12月に9人目の社員として入社し、気付けば在籍まる10年! 社長の世一とは多くの時を共にしてきたので、とうとう私は風を読むかのように、指ひとつで世一の言わんとすることを300%読める超能力を身につけました。 というのはさすがに嘘ですが、(世一が日頃からいろんな情報をオープンにしているこ

世界中の洗濯事情を知りたい男―海外の洗濯ももっとラクに

ちょっと変わった旅の楽しみの提案 こんにちは。みなさんは東南・南アジアに旅行に行ったことはありますか? もし、まだ行ったことがないという人は、そこでどんなことをしてみたいですか?   有名な寺院を拝観したり… 現地ならではのおいしいご飯を食べたり… その国の家庭におじゃまして、洗濯事情を見せてもらったり…は、しませんよね(笑) 自己紹介が遅れました。ライオンで海外向けの衣料用洗剤の研究開発を担当している坪井といいます。 ライオンはこれまでにアジア各国で製品を展開して

ライター経験ゼロの広報担当者が約3年で100名以上を取材して学んだ、いいインタビューの構造とその心得を自分なりにまとめてみた

唐突ですが、私はインタビューの仕事をこよなく愛しています。 語り手の熱量や思考がもたらす高揚感と会話を通じてお互いが共鳴していくような一体感がたまらなく好きで、これまでに100名を超える方々の想いに耳を傾けてきました。 そんな今でこそ数多くのインタビュー記事を展開している当社noteですが、初めから全てが順風満帆だった訳ではありません。 当時の私にはライター経験も無かったので、インタビュー中に何度も失敗を重ねながら取材のイロハを学ぶしかなかったんですよね。 ただ、こう

約800件を審査してわかった、みんながプレスリリースで損しがちなポイント

どうも。PR TIMES主催のプレスリリースアワード1次審査で、約800件の審査を終えたばかりの@sakucchiです。まだ目がしぱしぱしています。 一生分を見たんじゃないかってくらい、多くのプレスリリースを読ませていただきましたが、「うわぁ、ここもったいないなあ」と感じたものもかなり多かった印象です。そのポイントについて簡単にご紹介しますので、今後の参考にしていただければ幸いです。 1. タイトルで読ませようとしていないプレスリリースの大事な届け手としてメディアの記者・

【”顔”が見える広報を】県職員YouTuberはじめました。

こんにちは。広報・ブランディング推進室です。 このたび広報課では、職員自らがYouTuberとなって、富山県の魅力や取組みを発信するYouTubeチャンネル「DIVE!とやま」を新たに開設しました。 今回は、「DIVE!とやま」の開設に至った経緯やチャンネルコンセプトなどを含め、改めてチャンネルの自己紹介をしたいと思います。 ぜひ最後までご覧ください! 「DIVE!(ダイブ)とやま」とは?まず初めに、今回新たに開設したチャンネル「DIVE!とやま」とは、 「県職員自

SNS投稿の組み合わせでもっと注目される!「ティザー連打」の“3タイプ”

正式な情報解禁の前にソーシャルメディア上で、ファンなど“分かる人には分かる”断片的な情報を発信し、注目度を高める「ティザー」投稿が、企業/ブランドのアカウントでも広く活用されています。 映画などエンタメコンテンツで活用されることが多かったティザーですが、情報が増え続けている今、企業/ブランドの情報を見つけてもらう方法としても重要性が高まってきています。 こんにちは、PRプランナー/ソーシャルハンターの鶴岡です。 社内のソーシャルメディア分析チームに所属し、日々、企業/ブラ

投資を学ぶ🌏 ✅相場変動時の有効な対処法 →投資の目的を再確認すること📝 資産形成の目的やゴールが決まっているならば、10年後や20年後のゴール時点での自分の資産額と、足元の株価の値動きとの間には、ほぼ何の関係もないと考えられる👍 →勝負は、もっと未来にあることを信じて継続💖

普通でありたいと嫌われたくないを捨ててみると違う世界が見えてくる

私は北関東の田舎の町の社宅で生まれました。3億円事件があるまでは給与は現金。25日の給料日には、父の帰りを玄関で待ち「ありがとうございます」と家族で迎えるのが社宅暮らしの我が家の日常でした、 家電の工場に勤務しながら我が家にはエアコンもなく、父は軍の払い下げの黒い自転車で工場の朝夕のサイレンとともに通っていました。 ただひたすらに家族のために働き謙虚に質素に生きる両親に貧しいながらも愛情いっぱいに育ててもらいました。そして不思議なことに私の場合は幼稚園も工場付属幼稚園出身

私は自社製品を知らない。【うずら卵計数機 編】

ふくだです。 ハロウィンが終わるや否や町は一気にクリスマスモード、今年も残すところあと2ヶ月となりました。 わたし、今すごく焦っています。 現在時刻(2024/11/01 15:23:54) 金曜日の午後です。 そして今週末、ありがたいことに三連休。 (↓こちらの記事の冒頭にもある通り、弊社の休日は社長の方針でカレンダー通りです。) インタビューできるのは来週の火曜日、午後。 そうです!!noteを書く時間が少ない!!!! 初のタイムアタックです。 今回の記事は前回に引

就活は大変だったけれど、働くのは結構楽しい。丸井グループ担当者コラム

この文章を読むと、いまだに就活をしていた時の自分を鮮明に思い出す。 当時からもう1年以上が経過していると考えると、時の流れは速いなあとしみじみ。 こうして大人の仲間入り(?)をして、それっぽい顔をして毎日働いているわけだが、就活を思い出すといろんな不満や不安でいっぱいだったなと思う。何度「もうどこでもいいから働かせてくれ!!!がんばるから!」と心の中で叫んだことか。 この記事は、社会に出たばかりの僕が実際に働き始めた半年間を振り返りながら、就活時からの心情の変化や『丸井グ

甲府で塾を始めました。どなたか宣伝方法を教えてくださいな。

息子が、塾をやるために全国を検索して 一番最初に出会った物件に一目惚れしました。 甲府の駅からは徒歩25分ですが、山梨大学の近くです。 6月に見つけて、8月に購入できました。 建物は古いけれど中はこんな感じ。 このリビングで塾をスタートします。 キッチンは狭いけどね、 以前は山梨大学の学生さん向けのシェアハウスになっていたので、 洗面台があります。 とても便利です。 お風呂は川崎の家より大きくて嬉しいです。 息子が節水になるからと、 ミラブルプラスサイエンスを注文し

【メディア解剖連載 Vol.8】ITmedia ビジネスオンライン 副編集長 秋山未里さん

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、(株)きなり 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。 ※本連載の趣旨は、第1回記事の冒頭をご覧ください。 毎回、松田と高橋が専門とするBtoB分野のメディアの方をお招き

本物の研究員に、研究のコツ聞いてきました!【自由研究の参考に】

こんにちは。広報・ブランディング推進室の新田です。 7月から、県内の学校では夏休みが始まっています。夏休みといえば自由研究ですが、実際の研究員がどのように研究しているのか気になりませんか? 実は富山県には〇〇研究所と名の付く県の研究機関がいくつもあり、多くの県職員が働いています。今回はそんな研究所の中から、富山県農業研究所で働く研究員のお二人に、お話を聞いてきました。 実際の研究者がどんな研究をしているのか、研究に行き詰まったときにはどうするのか、これから自由研究に取り

”忙しそうだけど何やっているのかわからない仕事”を全力でやって見えたこと

2022年2月に、株式会社 北原孝彦(現 Laboratous株式会社)に就職すると、3年間のフリーランス時代に培った、ライティング力や発信力を生かして、講師としても活動するようになった。 「売れる文章の書き方」を教える先生として、全国各地のイベントに毎月登壇したり、もちろんオンラインでもセミナーを開催したりした。 セミナーと相談会を通しで登壇し続ける日(今おもうと8時間・・・!)も珍しくなく、もともと人前で話すのが苦手なわたしはヒーヒー言いながらやっていた。 それでも

地方の雇用を守る。マーケティングPRと採用広報について

クライアントは地方の企業が多いです。山梨県2社、兵庫県2社、徳島県、宮城県、福島県、広島県。そしてこれから福井県とご縁ができそうなので今月また行ってきます。 クライアントの歴史は一番長くて400年。江戸時代から。そして100年越えのお客様もかなりあります。昭和の戦後からスタートしている企業でも75年は過ぎています。地方で100年続く企業。続くには理由があり、何よりもその地方の雇用を支えています。 その雇用を守るためには、売上を上げる必要があります。以前みたいに新製品を出せ

【売れるマーケ】仲良し母娘は、購買意欲が旺盛。

百貨店が母と娘をターゲットに、 母用と娘用のファッション売り場を 一緒にする戦略を取っていることがあります。 悪く言えば、子離れしていない母親が、 親離れできない娘のモノを買うために、 母娘一緒にお買い物ができるように考えた、 売り場づくりです。 最近は、お揃いのファッションで出歩く母と娘もいます。 良く言えば、仲の良い母娘が増えている、 ということです。 また、娘のためなら、 多少高くても買ってあげたいと思う母親も多く、 それを狙った百貨店もあります。 娘単独でも

海を愛し、地域に愛される、そんな企業を目指して

"地域の方々に自社に愛着を持ってもらいたい" そんな企業さんも多いのではないでしょうか。 我々フルノも兵庫県西宮市の企業として、地域の方々に知っていただき、ぜひ応援してもらいたい。そんな想いを持って事業に取り組んでいます。 しかしフルノの主な事業は商船や漁船などに搭載する航海計器やITS関連の産業用機器で、いわゆるBtoBのメーカーです。あまり一般の方々が手に取るような製品・サービスは多くありません。 それでも!地域の方々に FURUNO という会社を知ってもらいたい!とい

長崎の田舎者が大手企業のインターンをやってみた。

はじめまして!ののさんですはじめまして!丸井グループ広報室インターン生・ののさんです! 現在大学2年生です!最寄りのコンビニまで徒歩2時間という長崎のド田舎から身一つで上京して、早1年半、常日頃から都会の荒波に揉まれています!!いまだに方言が抜けません。 ちなみに東京で一番好きな町は中野です。あの下町感といい、サブカル感といい、なんか落ち着く!あとおいしいごはん屋さんが多すぎる♡ 丸井グループの本社は中野なので出勤日はウキウキ😍 れいれい、ルナさんに引き続き3人目とな

定時退社の女が広報担当になって仕事好きに変わった話

暇真(いとま)です。 私の元職場はホワイト企業で 「1年目の仕事は早く帰る事だ」と教えられた。 上司曰く、新入社員が早く帰らないと、教育係の先輩が帰りづらくなる。すると職員を管理する立場である上司自身も必然的に残らないといけなくなるから、帰ってもらった方が助かる。気負わず帰りなさい、との事だった。 私はその教えを忠実に守り、退勤時間である17:00きっかりにパソコンの電源を落として5分後にはさわやかな笑顔で「おつかれ様でした〜!」と職場を去る生活を続けていた。 ただ、

#02 情報発信、音声コンテンツをベースにみんな作ってるってよ 【で、売上になるんですか?〜今すぐ使えるマーケの話〜】

*この記事はPodcastをもとに制作しています。全編はこちらからお聴きください。 【#02 情報発信、音声コンテンツをベースにみんな作ってるってよ 概要】■コンテンツを作るのはとにかく手間がかかる……山田:「で、売上になるんですか?」は音声を含めたマーケティング全般の話題や、音声コンテンツを活用した施策などについて広くゆるく話していく番組でございます。第2回の今回は「情報発信、音声をベースにみんな作ってるよって話」なんですけど。   富山:山田さんも仕事柄コンテンツを作る

【10月イベント】企業コラボ第2弾📸戸越銀座で食べ歩きをしながら写真撮影を行っていただきました🍡𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

皆さま、こんにちは こんばんは! 株式会社アキュート 採用広報のことねです🧁 今回は毎月実施している社内イベントの レポートをお届けします✊🏻🤍 そして今回のイベントは株式会社アルファブルのしーちゃんにお声がけいただき、弊社の社内イベント×恋活・婚活に特化した出張撮影サービス「Photojoy」の企業コラボ第二弾が実現しました✨ 社員のみなさんが訪れたお店も紹介したいと思いますので、是非最後までご覧くださいませ🍃 1.|いつどこでなにしたの?◇イベント内容 戸越銀座食

スタートアップ広報3年間の振り返り

広報として3年3ヶ月働いたアクセルラボを退職しました。ほぼ未経験で入社してずっとひとり広報でしたが、周りの人に支えられながらなんとかやってこれたので、退職を機に振り返ってみようと思います。 入社のきっかけ1社目は大手のマーケティング支援会社に入社。 入社当時は広報か営業になりたかったのですが、配属されたのは全く違う部署でした。学生時代からライターをしていて、まだ知られていないものを世の中に広げることに面白さを感じていたので、広報へのキャリアチェンジを目指して未経験ながらに転

世界唯一の牧場の旅【1日目】

私は今、 日本で唯一、いや世界中探してもここだけにしか存在しないと言われている牧場に取材に来ています。 その牧場の名前は【想いやりファーム】。 なぜ私がここにいるのか(はじまりのお話はコチラ) 想いやりファームは、〝生乳〟という牛の乳を、非加熱そして無殺菌の状態で販売を許された、唯一の牧場です。 想いやりファームは、北海道の帯広駅から車で40分ほど離れた場所に位置します。帯広の市街地を抜けると、信号も分かれ道もない、ただひたすら直線だけの道が続きます。その直線道路の長さは

私は自社製品を知らない。【深絞り・パウチ製品連続箱詰め装置 編】

広報のふくだです。 これまでの私のnoteは社員にフォーカスした記事多めでしたが、今回は弊社の製品にフォーカスしてみました。 なんか広報っぽいぞ!? というのも私自身自社製品について知らないので、私が教えてもらいつつnoteで発信して皆様にも知っていただくという一石二鳥。 弊社のホームページでは実績紹介なるものを公開しておりまして、たまにひっそりと更新しています。 このなかから私が気になるもの皆様に紹介したいものを選出! さて、私が選んだのはどれでしょうか?? ⏳チ

2代目編集長による、Slack社内報16ヶ月のちょっとした進化

2023年1月からモノグサ2人目の広報としてPRチームに所属している大場です。モノグサでは約1年半、カスタマーサクセスを経験した後、広報にジョブチェンジしました。 モノグサの広報では、モノグサ社自体のコーポレートPR、記憶のプラットフォーム「Monoxer」のマーケティングPR、採用広報、インナーブランディングと、大きく4つの領域に分かれています。これらの領域での情報の発信と受信を通して、各ステークホルダーとの関係構築を行っており、全ての領域に対して日々アクションを起こして

"社員の素顔をお届けしたい"ビジネス写真撮影会の裏側をレポート!

こんにちは!トライエッティング広報担当のもえです。 10月下旬、九州や関東など全国の社員が名古屋のオフィスに集まり、写真撮影会を実施しました! 撮影の目的は、社員一人ひとりのリアルな表情を写真におさめ、採用候補者の皆さまやお仕事で関わりのある皆さまに、トライエッティングで働く人たちの雰囲気や様子を感じていただくこと。 今回の記事では、その裏側をお届けしていきます! ビジネス写真撮影を社内で検討中の広報担当者さまのお役にも立てましたら幸いです😊 そもそも写真撮影会とは?

ボジョレーヌーボと言えば暗黙の了解

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます ※プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します ボジョレーヌーボ 年々、話題が薄れているような??? ワイン取扱店では、ボジョレーヌーボの予約販売の案内は、毎年されてます ここ数年は、予約も購入もしていないですが、気にはしています  関連販売で、ワインにある食べ物の提案も、あまりされなくなってきます 需要が減ってきている

【Biz Eye】“それなり”は大切!

漁師夫婦が営む、高級旅館がオープンしました。 一泊二食32000円~。 獲れたての魚介類は当然美味しく、施設も新しくて豪華。 しばらくは、繁盛するでしょう。 しかし、こう言っては失礼ですが、 高級旅館の“接客”を知りません。 おもてなしの心は充分に伝わりますが、 32000円もいただく旅館の接客ではありません。 動作や言葉遣いなど、すべてにおいて素人です。 漁師民宿で15000円以下なら、 お客さまは大満足して帰ることでしょう。 しかし、高額を支払うお客さまは、

お弁当がコミュニケーションの潤滑油に!“知る”で心理的安全性をつくりだすメリービズの社内施策

こんにちは!くるめしです。 くるめしでは「働く人の食の探し方、楽しみ方の体験を変える」をミッションに掲げ、法人向けフードデリバリーサービス「くるめし弁当」「シェフコレ」「ヒトハコ」を運営しています。 今回は、ウェルカムランチや決起会など「食」を活用した社内施策で社員の心理的安全性を確保し、働きやすい環境づくりを目指すメリービズ株式会社様にお話をお聞きしました。 オフィス移転やコロナ禍の影響で見えてきたオフィス環境の改善点、社員増加によるコミュニケーションの課題への対策とし

サムネもクリエイター名は変えない方が良い

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します 名前の由来 自分の名前の由来は、知ってますか 学生時代は、気にしていませんでしたが社会人になる時に、両親に聞いたことがあります 画数から決めたそうです ただ学生時代から現在まで、男友達から名前で呼ばれたることは、ほとんどありませんでした 呼びにくい名前なのかもしれません ま

イシダテックのこと、どう伝えていく?【新担当者編】

こんにちは、イシダテック石田です。 突然ですが、7月30日に静岡県焼津市が、水産庁の「デジタル水産業戦略拠点事業」に選定されました!! 弊社も海業のデジタル化に貢献して、微力ながら水産界を盛り上げていきたいと思います! さて、水産といえば海。海は古代より時代ごとに定義を変えて「7つの海」と呼ばれ方をします。採用にも7つの手法があり、前回の記事にて採用戦略の実行のための新担当者採用のお話に触れました。 採用手法を振り返ってみる弊社のように、計画的に大量の人材を採用をして