丸山悠未 | スタートアップ企業の広報支援(令和PR)

経営をPRで加速させる🚀/令和PR事業推進/仕事も遊びもポジティブに楽しむ🍀/LINEで令和の広報ノウハウ発信中 http://lin.ee/sGCLSOB

丸山悠未 | スタートアップ企業の広報支援(令和PR)

経営をPRで加速させる🚀/令和PR事業推進/仕事も遊びもポジティブに楽しむ🍀/LINEで令和の広報ノウハウ発信中 http://lin.ee/sGCLSOB

マガジン

最近の記事

【体験型学習】夏の特別企画!親子で”発信力”を学ぶ1DAYチャレンジ参加者募集

SNSの普及により、メディアや広告に頼ることなく、自身の考えを発信し、人々の行動を変え、社会を動かすことが可能な時代になりました。個人がメディア化する時代です。 広報という仕事に就いている私は、想いや価値を言語化し、言葉の力で伝えることの大切さを深く感じています。 また、私には小学2年生と中学1年生の子供がいますが、子供の頃から自分の考えを周囲に適切に伝える「発信力」が非常に重要だと感じています。 どれほど素晴らしい想いや考えを持っていても、それが知られなければ、存在し

    • 株式会社MICHIYUQを設立しました!

      2024年4月16日に株式会社MICHIYUQを設立しました。 1月に独立して初めて組織に属さずに生活することがスタート。この先の自分自身のキャリアにたくさんの選択肢がある中、どの選択肢を進むべきか悩み考え一つの結論を出しました。 今日はその経緯とこれから進みたい道についてお話ししたいと思います。よろしければぜひお読みください! フリーランスになって思ったこと私は、正社員で企業広報として在籍しながら、2023年の初め頃から副業で小澤美佳さんが代表取締役を務める令和PRの立

      • 【イベントレポ】PR・メディアの未来について語る会

        こんにちは!令和PR丸山です。 先日3月15日(金)、令和PRでは『PR・メディアの未来について語る会』と題したリアルイベントを開催いたしました! 当日は80名の参加者に参加いただきました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 今回は、イベントを振り返りつつ当日のレポートをお届けしたいと思います。 イベントを企画した背景前回は令和PR設立を記念して昨年7月に開催しました。 Goalは『メディア・経営者・広報担当の皆様がつながり、PRの未来についてポジティブにな

        • 【初期設計編】企業の公式note100記事UPして分かったこと

          こんにちは!令和PR丸山です。 現在、スタートアップ企業を中心に広報支援を行っていますが、最近、寄せられる広報に関する相談で最も多いのは、「自社の認知度を向上させたい」というものです。 特に、事業の成長期において、企業文化に合った優秀な人材を採用したいと考えている場合、自社メディア(Owned Media)の運用をおすすめしています。その中でも、公式noteの利用は始めやすく、育てやすいメディアとして多くの企業に採用されています。 この記事では、現在支援している企業が公

        マガジン

        • 広報担当が読むべきおすすめnote記事
          23本
        • また読みたい!! 参考にしたい!!note
          5本
        • ABOUT ME 〜自己紹介
          8本
        • 実践!現場で学んだ広報ノウハウ
          4本
        • マガジン分類が上手い!!note
          1本
        • ブランディングについて学ぼう!
          3本

        記事

          \広報活動に絶対役立つ/ブランドコンセプト10の要素

          こんにちは!令和PR丸山です。 2024年始まって1ヶ月、瞬く間に1月が終わったことに驚愕しています。。 さて、今日のテーマは「ブランディング」についてお話ししようと思います。  先月まで私はEC通販のマーケティング支援を行う会社に所属していたのですが、そのメイン事業の一つに「ブランディング」があります。在職中は、代表の著書『ブランド・プロデュース思考』という書籍の出版プロジェクトを主導しました。この経験を通じて、ブランディングに関する知見は深められたと思います。  通常

          \広報活動に絶対役立つ/ブランドコンセプト10の要素

          広報戦略に使えるフレームワーク7選

          こんにちは!令和PRで事業推進を行っている丸山です。 今年はnoteを月2回は書いていきたいなと年初に目標に掲げたのに、もう1月も後半。慌てて書いています。 さて、何からnoteを書こうかなと悩んでいましたが、今日は広報戦略のお話にしたいと思います。 昨年5月の令和PRを立ち上げてから10社以上の広報戦略を考える機会に恵まれました。様々な経営課題がある中、まず最初に考えるべき広報戦略の形が自分の中で定まってきたので、使えるフレームワークを7つご紹介したいと思います! 広報

          ライフェックスを卒業して独立します!

          突然のご報告となりますが、2023年12月末でライフェックスを退職することになりました。昨日12月25日が最終出社日でした。そして2024年より独立します。 ライフェックスで初めて広報という仕事に出会い、たくさんの方々とのご縁で繋がり、本当に最高の3年間でした。ここで出会い、関わっていただいた皆さまにこの場をお借りして深く感謝いたします。本当にありがとうございました! さて、在籍3年を振り返り今の心境を残すためにも退職エントリーを綴る事にしました。ぜひお読みいただけると嬉

          ライフェックスを卒業して独立します!

          挑戦のきっかけはSNS。複業でPRの会社を立ち上げることになった話。

          こんにちは!ライフェックス広報、そして令和PRの丸山です。 Twitterでもお伝えさせていただきましたが小澤美佳さんとともにこの度株式会社令和PRを立ち上げました。小澤さんが代表取締役となり、私が事業推進責任者という立場でこれから事業を推進していきます。 代表としての創業の想いは小澤美佳さん(以下美佳さん)がこちらに綴っていますのでぜひお読みください! この報告をするにあたりたくさんの応援の声をいただき本当に本当に嬉しく思っています。 「すごいパワフルですね!」 「

          挑戦のきっかけはSNS。複業でPRの会社を立ち上げることになった話。

          【セミナーレポ】5つのコーポレートリブランディング

          こんにちは!ライフェックス広報の丸山です。 先日株式会社ニット様主催のブランディングセミナー『はじめてのブランディングがわかる10のこと』に登壇させていただきました! ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。 ▼セミナーレポートプレス(ニット様のリリース) 今回、お話しする時間が短かったこともあり全てのご質問にお答えすることができませんでしたので、本noteにてセミナーのサマリーとご質問回答に代えさせていただきます!(前半の私が担当したコーポレートブランディング

          【セミナーレポ】5つのコーポレートリブランディング

          はじめてのブランディングがわかる10のこと

          こんにちは!マーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックス広報の丸山です。 今回、株式会社ニットの広報今西(twitterアカウント名:いまさき)さんにお声がけいただき、「はじめてのブランディングがわかる10のこと」と題したブランディングセミナー開催を開催することが決まりました! ◆タイトル はじめてのブランディングがわかる10のこと ◆実施日:10月5日(水)12:00~12:45(30分講演、15分質疑応答) ◆参加方法:Zoom(PC・スマホで視聴可能) ◆料

          はじめてのブランディングがわかる10のこと

          人事・採用広報のための公式Instagramのはじめかた

          こんにちは!ライフェックス広報の丸山です。 弊社では、採用で応募いただく方に会社の人やカルチャーを知っていただき 選考過程での判断材料にしていただくため公式Instagramを運用しています。 最近、公式Instagramの始め方についてご質問をいただく機会があったので、弊社ではどのようにInstagramを運用しているのかnoteにまとめてみようと思います。 BtoB企業で、なぜInstagram を選んだのか?Instagramは画像中心ということもあり、絵になる商品

          人事・採用広報のための公式Instagramのはじめかた

          ファミリーキャンプのおすすめ5選

          ゴールデンウィークが始まりましたね!みなさん、緊急事態宣言や蔓延防止という規制がない久々の長期休暇。お出かけの予定は立っていますか? 最近、コロナ禍でキャンプブームとなっていて、キャンプを始めたいという話をよく耳にします。子供が大きくなってきたからキャンプに挑戦したいけどなにから買えばよいか、どうすればよいかいいかわからないという声もちらほら。 今回は、キャンプによく行く我が家の経験からファミリーキャンプでこれおすすめ!と思うこと、思うものをジャンル問わずご紹介していきた

          【広報立ち上げ担当者のためのSNS運用】1年で5,000フォロワーまでの道のり全公開

          こんにちは!EC・D2Cのマーケティング支援を行うライフェックス広報の丸山です。 昨年の4月に、BtoB広報としてTwitter個人アカウントを開設しもうすぐ1年になろうとしています。 先日5,000人の方にフォロー頂くに至りました。正直、開始した当初は1年後5,000名の方と繋がることができるなんて全く思っておらず1,000フォロワーさえ手の届かない境地でした。 私はTwitterにこれまで馴染みがありませんでした。(渋滞や電車の遅延情報をTwitterで見る程度のレベ

          【広報立ち上げ担当者のためのSNS運用】1年で5,000フォロワーまでの道のり全公開

          未経験でBtoB広報立ち上げ!1年間で最も役立った9つの指針

          こんにちは!EC、D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスで広報をしている丸山です。 2021年3月にライフェックスにJoinして、広報を立ち上げました。私のこれまでのキャリアは法人営業、個人営業を経て新規事業のWebサービス事業と広報とは無縁のキャリアを歩んできました。 現代表のリファラル採用で、広報としてチャレンジしてみないかと打診を受けた時は、社会人経験10年以上も経って、未経験で広報チャレンジはさすがに無謀すぎやしないかと躊躇したもので

          未経験でBtoB広報立ち上げ!1年間で最も役立った9つの指針

          祝!新小学一年生になるワーママへ 大丈夫!「小1の壁」はこうして乗り切れる!

          こんにちは!D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスで広報をしています丸山(@yuu3_maru3)です! 現在、10歳(小4👦)と5歳(年中👧)の二人のママでもありワーママ歴は10年になります。 会社で運営しているライフェックス公式noteに『ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室』なるマガジンを立ち上げています。まだ読まれていない方はぜひお読みくださいね! 最近まわりで4月から小学生に入学されるお子さんがいる知り合いが多く、

          祝!新小学一年生になるワーママへ 大丈夫!「小1の壁」はこうして乗り切れる!

          ワーママ歴10年。私が大事にする10の時短術。

          こんにちは!D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスで広報をしています丸山(@yuu3_maru3)です! 現在、9歳(小4👦)と5歳(年中👧)の二人のママでもありもうすぐワーママ歴も10年になります。 会社で運営しているライフェックス公式noteに『ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室』なるマガジンを立ち上げています。 まだ読まれていない方はぜひお読みくださいね! ワーママになり磨かれたスキルはズバリ『時短術』朝は家事に子

          ワーママ歴10年。私が大事にする10の時短術。