③英語の自由進度学習の課題は、アウトプットや、やり取り機会のタイミング合わせ方だと思っている。リテリングを単元末ラスボスじゃなくて、途中通過ミッションくらいにすればよかった。みんなモクモク一生懸命やってるから、「ねぇ、一緒にリテリングミッションやろうよー」って軽く言いにくい。
②実は、一番ソワソワ落ち着きないのは担当者である自分だ!ということが明るみに出て辛い。もちろん、先生、文法教えて!とか作文見て!みたいな子は多いけど、頑張ってモクモクやってる子に話しかけちゃう。
①単元内自由進度学習で子どもたちに時間を返すことにした。ルールペーパー的なものを作って配ったけど、杞憂。実に自律的に進んでいます。互いにウィンウィンだったみたい。今のところ公正に支援ができています。