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理科の単元内自由進度学習について。

理科の学びを、子供たち主体でやりたい。

理科こそ、とは思うものの、安全面からなかなか踏み出せなかった。

今回は、5年生最後の単元である「ふりこのきまり」で単元内自由進度学習をやってみた。

(失敗談あり。)


まず、いつも通り教科書をパラパラ見て「予見」をするも、早くも実験結果が見えてしまうことに気づき、見ないように促す。(つまらなくなるので)

単元計画シートの必要性を再確認した。(来年度は作ります…。)

5時間完了で、問いを立て、実験をし、まとめ、たしかめの問題を解くまでを、どのようなペースでやるかを考えさせ、計画を立てさせる。

今回は班でやったため、班で計画を立てさせて、班で一緒に教科書を読み進めながら取り組ませた。


実験用具は、今回、自作させることにした。

理科の実験の醍醐味は、ここにあるなと感じている。

問いを、日常的に身の回りにあるもので検証可能だと知った瞬間、子供たちのやる気は最高潮になる。

すぐに、裁縫セットから糸を取り出し、給食の予備用の割り箸を出し、分度器を出し、定規を出し、…と、まぁ早い早い。

重りは粘土で代用できるが、理科室の重りを貸し出した。

画用紙は八つ切り画用紙を班に一枚渡した。

Chromebookをタイマーとして使ったり、計算機として使ったりしながら、上手に実験を進めていた。


教師は、教科書をよく読むように促し、条件制御ができているか(今回はふりこの長さ)を確認させたり、計算方法が間違っていないかを見て回っていた。


教科書を自読しながら友だちとあーだこーだ言いながら学びを進める姿が、そこにはあった。


基本は、

予見(単元を見通して計画を立てさせる)

遂行(やってみる、実験をして検証する、まとめる)

省察(計画通りできたか、ふり返る)

でいいので、あとは誰が主体でやるかだけなので、教師があまり前に出過ぎないようにすればよい。

まだ1時間だけだが、着実に理想的な学びに近づいている感じがしている。

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