ニシムラ先生@問いの旅人

群馬県の公立学校で英語の先生をしています。学校の外で学ぶことが大好きです。知識やスキルを身につけることができるのはもちろん、学校では絶対に出会えないステキなおとなたちと出会えるのが、最高に楽しくて幸せです。https://linktr.ee/smilingwest

ニシムラ先生@問いの旅人

群馬県の公立学校で英語の先生をしています。学校の外で学ぶことが大好きです。知識やスキルを身につけることができるのはもちろん、学校では絶対に出会えないステキなおとなたちと出会えるのが、最高に楽しくて幸せです。https://linktr.ee/smilingwest

マガジン

  • ニシムラ先生の授業日記

    イチ公立学校のイチ教員として、学校の内外でインプットしたことのアウトプットの場としてnoteを活用しています。多くの先生方にこの情報が届けば嬉しく思います。

  • ニシムラ先生のまなたび日記

    群馬県の公立学校に勤める50代教員🚹の、旅をしながら学ぶ楽しさをそこはかとなくつらつらと綴ったまなたびログです。

  • 気まぐれエッセイ

    気まぐれエッセイ

  • 子どもおとなカフェ

    50代公立学校の教員が、群馬県前橋市を中心として子どもと大人が対話をする場を運営する上での日々雑感を綴ります。運営までのプロセスや、運営上で起こったこと、運営する上でのワクワク感をお伝えしていきます。 #群馬県 #前橋市 #SDGs #LEGO #対話 #持続可能な未来

  • ニシムラ先生の気まぐれ日々雑感

最近の記事

  • 固定された記事

ワタクシについて

はじめまして!旅と学びを愛する冒険心あふれる学校の先生です。地図を持たない旅も、教科書を開く学びも、どちらも人生の探検だと思っています。生徒と話すのが大好きで、彼らと一緒に「今日はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしながら毎日を過ごしています。 英語の教科書の中だけでなく、実生活でも使えるスキルを生徒に伝えることに情熱を注いでおり、私自身も生徒と一緒に、いくつになっても成長し続けたいと願っています。中学高校英語一種免許を持ち、学校の壁を越えて広がる学びを支える社会

    • 今日の授業探究日記849【結局こういうことなんだろうなぁって話】

      パフォーマンステストにて。 今日はスピーチをしていただきます。いつやるか、どこでやるか、どうやってやるか、全部自分で決めてください。原稿を見るか見ないかも自分で決めてください。みんなの決断全てを評価します。 と、全ての決断を生徒に預け、今日の授業はスタートしました。 開始5分後。 ひとりふたりとぽつぽつ僕のところにやってきては、スピーチを始めます。 ある生徒は原稿を見ながら。ある生徒は見ないで。ある生徒はプレゼン用スライドを作成し、ある生徒は紙に絵を描いて。 そう

      • 今日の授業探究日記845【主体的に学ぶ、とは】

        昨日、久しぶりに風邪をひいて寝込む。当然授業は自習に。 そして本日学校へ。授業にて、生徒たちに謝る。 昨日は休んでごめんね。突然の自習申し訳なかっ… 先生がいてもいなくても自分たちで進められるので、いつも通りやっておきましたよ先生。 え、そうなの? 「単元内自由進度学習では、先生がいなくても生徒たちがいつも通りに学ぶ」と本の中に書いてありましたが、まさにそれが自分の授業で現実に。 生徒たちが主体的に学ぶって、こう言うことなのね。なんかちょっと、自分が要らなくなった

        • 今日のLEGO日記844【チームビルディング】

          世代交代した生徒会役員たちを対象に、レゴブロックを用いたチームビルディングを実施しました。生徒会本部としての最上位の目的を決めるためです。 昨年度は実施できなかったので、その反省を生かし、生徒たちの活動の柱そして思考のスタート地点を設定しました。 ほぼ初めてLEGOに触れる生徒たちばかりなのに、サラサラと組み立てスラスラと喋り、的確に質問を発しそれに答える。生徒たち、すごい。 LEGO®️SERIOUS PLAY®️では作品に対する質問が大事だなと言うことを改めて痛感。

        • 固定された記事

        マガジン

        • ニシムラ先生の授業日記
          353本
        • ニシムラ先生のまなたび日記
          53本
        • 気まぐれエッセイ
          19本
        • 子どもおとなカフェ
          25本
        • ニシムラ先生の気まぐれ日々雑感
          73本
        • ニシムラ先生、仲間探しの旅
          77本

        記事

          今日の研修日記843【分かり合えないは乗り越えられる?】

          カタリバさん主催のルールメイキングサミットに、生徒たちに連れてきてもらいました。得難い経験をさせてくれた生徒たちに、とても感謝しています。 会場の東洋大学には、北は岩手から南は沖縄まで100名の生徒さんが集いました。 サミットでは、「分かり合えないを乗り越える」をテーマに、ゲームや対話を通して全国の中高生たちが膝を交えて経験や知識を共有していました。 何かを変えようとするとどうしても壁にぶつかり、孤立しがちになります。そんな生徒たちや先生たちをつなげてくれカタリバさん。

          今日の研修日記843【分かり合えないは乗り越えられる?】

          今日の研修日記842【教育の未来を改めて考えてみた】

          「第6回OECD2030年の教育と技能の未来に向けたグローバルフォーラム」っていうのが自宅から車で10分ちょいのところで行われるらしいと聞き、興味本位で申し込んでみました。 なになに、OECDの方々が来日し、非認知能力やSELの視点から新しい時代に向けた学びや教育の変化に対する生徒や教員の在り方と、そのために必要な環境整備や支援を考える、とな。今までずっと学び続けてきた僕の興味の、どストライクの分野ではありませんか。 しかも当日は、参加の高校生と大人たちのディスカッション

          今日の研修日記842【教育の未来を改めて考えてみた】

          今日の研修日記841【諦めたらそこで】

          かの高木俊輔先生がAIを使った英語指導についてのセミナーを行うと。しかも東京で。AI大好きマンとして、これは聞きにいかねばなるまい。 ということでやって参りました、神田神保町。 会場に到着すると、参加者は両手で数えられるほど。あれー、結構今ホットなトピックなのにと思っていたら、オンライン参加者が100名を超えるとのこと。さすが高木先生✨ 詳細は省きますが、学習の個性化が声高に叫ばれているこの時代に、高木先生の話は全国の英語科教員に届いてほしいと思いました。「地方の公立高

          今日の研修日記841【諦めたらそこで】

          【微笑みエッセイ お泊まり人間ドックに行ったはずなのに、ドアを開けたらそこは】

          人間ドックと言えば、3週間前からいろいろと体裁…体調を整えようとするタイプです(笑) お肉中心の生活から、野菜中心の生活へ。ラーメンを食べるより、うどんや蕎麦を食べる。昼寝する暇があれば、ひたすらジムで走る、走る、走る。かのメロスもかくやというくらい、走る走る。セリヌンティウスも僕の走りを見たら、きっと間に合わなくても許してくれるだろう。ごめんねセリヌンティウス。 そんな甲斐もあってすっかり体も絞れてムキムキマッチョで人間ドックへ臨むはずが、なぜか痩せない50代。これでも

          【微笑みエッセイ お泊まり人間ドックに行ったはずなのに、ドアを開けたらそこは】

          今日の研修日記839【DAO×生徒会=】

          昨日受講したNFTの教育における活用講座@未来の先生フォーラム2024。関連する動画を見たり本を読んだりしながら、理解を深めてみる。 昨日投稿したweb3の「自律分散型」という発想は、DAO(Decentralized Autonomous Organization:非中央自律型組織)から来ているそう。 中央集権でない、自律した組織…あれ、これってまさしく教育に求められる生徒の在り方では。 「誰もが生徒会の一員として、生徒会の運営に携わる意識を持つ」 これがなかなかで

          今日の研修日記839【DAO×生徒会=】

          今日の研修日記837【未来の先生フォーラム2024】

          9月唯一のまなたびは、未来の先生フォーラム@桜美林大学。 聖徳学園の先生のweb3に関する事例を聞き、口から魂が抜けるかと思うくらいショックを受けて参りました。かの学園でのweb3関連の取り組みや、メタバース学校には、もうまさに未来の学校の姿を見ました。次の定期考査期間中自主的学校訪問は、これで決まりました(笑) いつまでも今のやり方に拘っていたり、有り余る批判的思考力を存分に活かし新しいものを排除したりするような考え方が、果たして未来の子どもたちを幸せにするのか。自分の

          今日の研修日記837【未来の先生フォーラム2024】

          今日の研修日記836【学校web3】

          今日は新宿で開かれた未来の先生フォーラムと、渋谷で開かれたコトバンクさんのイベントへ。そういえば去年も同じイベントのハシゴをしたなと、今日になって気づく。 問いづくり講座やハテナソンカードを始め、日本の教育界を牽引する錚々たる皆さんの講座には今回参加せず、「ここに来れないと聞けない話」を聞いてきた次第。問いづくり講座はお金を払ってこそ参加したい。 今回選んだ講座は、web3、NFT、DAO、オープンバッヂなど、まさに未来の教育を感じさせるもの。 とりわけ強く印象に残った

          今日の研修日記836【学校web3】

          今日の問いづくり日記834【ワクワクインタビュー】

          夏休みあたりに学校の外に出て、学校の外の人たちと繋がり、ワクワクするような活動をして成長してきた生徒たちに僕がインタビューをし、全生徒にそのインタビューを配信するという企画、その名も「ワクワクインタビュー」。 「リアルな学びは学校の外にあるんだよ/学校の外で学ぶことで、学校の中の学びが生きるんだよ/学校の学びと学校の外の学びを往還させることで、ますますみんなは自律した学習者になっていくんだよ」ということを伝えたいがために始めたこの企画。 僕はこのインタビューを通して、自身

          今日の問いづくり日記834【ワクワクインタビュー】

          【微笑みエッセイ 生徒たちに問いづくりを体験してもらおうと思ったら】

          さ、授業に行こうかな。準備をすべくカバンの中を見るとそこには… 突然ですが、皆さんにとっての宝物はなんですか? 自分が今まで出会った宝物の中で最もプライスレスなもの、それは「問いづくり」。 問いづくりのスキルを得たことで、人生や生き方を豊かにできたなっていう実感があります。 なかなかに深いんですよ、問いづくり。マリアナ海溝よりも、インド哲学よりも。 マリアナ海溝? …底が深いってことです。 インド哲学?? …はい、奥が深いってことです。 問いづくりって、単な

          【微笑みエッセイ 生徒たちに問いづくりを体験してもらおうと思ったら】

          今日のICT授業日記833【ボイスメモ × CLOVA Note × メモアプリ × Canvaで、生徒の活躍を学年みんなに届けたい!】

          夏休みの前後に県外や海外に行って、得難い経験をしてきた子達がいるんですよね。こういった子たちの経験を、他の子達にもシェアしたい。「みんなも県外や海外に行こう!学校の外にこそ学びはあるんだよ!」って言いたい!何かいい手はないかな? そうだ、僕がインタビューして、デジタルでみんなに配ればいいんだ。 よし、じゃまずはインタビュー。スマホで録音しようかな。 ごめーん、ちょっといいかな。夏休み前に海外に行ったじゃないですか。その経験をみんなにもシェアしたいんだけど、協力してもらえ

          今日のICT授業日記833【ボイスメモ × CLOVA Note × メモアプリ × Canvaで、生徒の活躍を学年みんなに届けたい!】

          【微笑みエッセイ 本を読んでも頭に残らない…おぉ、こうすればいいじゃん!】

          昔日の若さは失いましたが、だからこそ手に入れたものも。果たしてそれはいったい!? 昔の偉い人はこう仰ったそうな。 「五十にして天命を知る」 50も超えたというのに、天命どころが氏名も忘れそうな勢いのワタクシ。最近のお困りごとは 「本を読んでも情報が頭に残らない」 本を読むのは好きなんですよ。いろんな人の生き方を追体験できたりするし。知識は増えるし。なんか自分が大きくなったような気がして。 でも読んだ情報が頭に残らない。大きくなるのは腹回りだけ。 そんな脂肪は要ら

          【微笑みエッセイ 本を読んでも頭に残らない…おぉ、こうすればいいじゃん!】

          【微笑みエッセイ 自分をネタにクスッと笑えるエッセイを書けば多くの人に読んでもらえるのか、検証したい】

          岸田奈美さんの果てしないファンです。彼女のような文章を書けるようになるのが夢です。 でも、生まれも育ちも経験も全然違うので、同じ文章を書くことはできません。 が、 文体を真似ることならできるかもしれない。 岸田さんのエッセイって、家族の日常を切り取っておもしろおかしくネタにしています。 誰か他の人をネタにするんじゃなくて、自分をネタにするのなら、おもしろい文章つまり読んでいる人に面白いと感じてもらえる文章を書けるかもしれない。 自分をネタにすれば、誰も傷つけない。

          【微笑みエッセイ 自分をネタにクスッと笑えるエッセイを書けば多くの人に読んでもらえるのか、検証したい】