人気の記事一覧

ガンヘッド小説版(著:會川昇)【バカめ。真の読書紹介とはどういうものか、貴様には分かるまい「バカはお前だよ」なにっ。ぶほわっ】

4か月前

ダーカーザンブラック(2007年)【私の対価はアニメ紹介することだ。能力を使うたびにアニメ紹介をしなくてはいけない「もし語れる作品がなくなったら?」その時は・・・創る!】

6か月前

小説家の作り方(著:野崎まど)【読書紹介とは書物の内容に関する説明です。一般的に読書感想文とも呼ばれます。形式としては「長い!」そ、そんなに長くありませんっ】

7か月前

きみとぼくの壊れた世界(著:西尾維新)【ラノベと僕の読書紹介。僕の壊れた限界ミステリ村「村?」】

小説指南抄(13)公募における加点ポイントとは

1年前

ガンスミスキャッツ(園田健一)【観るために観るんじゃない!映画感想を語るために観るのよ。(しまった。これだと割と普通だ、恥ずかしいっ)そんなこと言いませんよ・・・】

境界の彼方(2013年)【アニメ感想の境界線をぶっ飛ばして、どこかへ行った】

賭ケグルイ(著;河本ほむら(マンガ版))【まだ少しも読んでないのに読書紹介を書くというのですか?「や、やっぱりダメかな」くふっ「え」】

2か月前

ヴァンデミエールの翼(著:鬼頭莫宏:全2巻)【もう遅い。お前がマンガ感想などを教えたからだ。私の手を飛び越えて自由になってしまった】

創作エッセイ(1)小説のための舞台設定、ロケハンなど

1年前

創作エッセイ(2)読者の脳内イメージを意識する

1年前

映画レビュー(1)「フォーン・ブース」

1年前

小説指南抄(3)その描写は、単なる「説明」になっていないか?

1年前

サイレンス(原作:遠藤周作「沈黙」§監督:マーティン・スコセッシ)【裏切り者でもいいじゃない。だって映画感想だもの】

我が愛しき娘たちよ(著:コニーウィリス:短編集:絶版)【君には、これも読書紹介だったのかい? 僕には○○○○だったよ】

コードギアス反逆のルルーシュ(2006~2008:旧作全50話)【アニメ感想を語っていいのは、アニメ感想をされる覚悟のあるやつだけ・・・・そんなわけないな】

フェイトゼロ(2011年:原作小説:虚淵玄)【アニメ感想は足りないまま生まれてくるのね。痛みが満たすものもあるのね】

小説指南抄(2)推敲の例 説明から描写など

1年前

水瓶座なんです、と、書き直しについて

シェルブリット(幾原邦彦&永野護)(絶版本)【我々が入手した情報によると、・・・おっと読書紹介かな? 誰か来たようだ】

惑星のさみだれ(ほしのさみだれ)(著:水上悟志:2010年完結:全10巻)【これはマンガ感想なんだぜ。わかるかな?わかんないだろーな?】

戦闘妖精雪風シリーズ(著:神林長平:アニメ2005年)【「まてこれは読書感想なのかアニメ感想なのかわからない」「ならジャムだ」「いや、おまえちょ」ぶつっ、つー、つー、つー】

UQホルダー(完結全28巻)【こうなったらマンガ感想も一肌脱ぐしかねえっ。ガを取ってマン感想にしたぜ!(やめんかばかもの!)】

https://note.com/katagiriaki/n/ndd33bd220897 『ドラクエ風RPGでダーク味ある』のを作るのはいいとして、それは『復讐の女神ネフィアル』とは別物になるのである。なぜなら、カルボナーラがペペロンチーノに案件だからである。それを飲める、というか理解できるだろうか?

https://kakuyomu.jp/works/16816927860451686919 この小説は、ストーリーラインはオーソドックスな解決型で書いたが中間選考さえ通らなかったな🍀 中間選考通過作品にはオーソドックス解決型もあったので、共感型が優先して選ばれたからではない。王道展開だけでは、やはりどうにもならないのが事実だ

【クリエイティブ生活】片桐秋の創作物一覧【数ある中から、お選びください】

【クリエイティブ生活】最後に〜私の創作論は無視してください【創作論その20】

https://note.com/katagiriaki/m/mc6ecb876a984 こちらは『暗黒城の城主』。これは欧風ファンタジーでもあるので、一番オーソドックスな解決型であろう。確かに若干他より♥が多いが、際立って、というほどではない。PVは本当に他と変わらない。これも事実である。何ならカクヨムで確かめてもよい。

【クリエイティブ生活】ターゲティングのやり方〜キャラクター【創作論その11】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜換骨奪胎のやり方【その6】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜キャラクターを動かす【その8】

【クリエイティブ生活】ターゲティングのやり方〜ストーリー【創作論その12】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜過去の歴史をざっくりと作る【その7】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜創作論にただ一つの正解はない【その10】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜まずは一つの村から作る【その1】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜 背景世界の情報の出し方【その9】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜村を5個設定する【その5】

話題の映画「ドライブ・マイ・カー」は、村上春樹さんの小説が原作のようですね。村上春樹さんのインタビューから創作技法を解釈してみると・・ ○潜在意識の地下2階まで降りて井戸水をくみ上げる ○伝えたいことそのものより、伝えたいことの輪郭を丹念に描く ○結末を決める ○何度でも書き直す

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜まずは一つの村から作る【その4】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜まずは一つの村から作る【その2】

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜まずは一つの村から作る【その3】

モノ書きのかじりかけは、 お茶などのんで❶はじめに

はじめに~「人生で大切なことはストーリー創作教室で学んだ」

闇の腐女子の創作技法・02「キャラクターと物語の作り方は○○で決まる」

聴こえません・可愛いの?・ついにこの日が  20.5.14

フィクションを描く際、キャラクターを物語の都合に合わせて動かしてしまうことについて

¥200

ストーリーの作り方 私的まとめ

闇の腐女子の創作技法・01「あなたに書く才能はあるか?」

長短日植物になりたい

5年前

イメージから始まる物語

¥250