人気の記事一覧

じいじ 保育士を目指す! 自宅保育?

どうして、排便サポートの際、使い捨てグローブを使わなくちゃいけないの?

保育と子育ての違いとは?!

子どもの「言語化」を引き出す保育。保育って奥深い。~発達172号『子どものことば、再発見!』を読書中~

大大大反省。偏見を認め、傾聴。

【北欧の教育を考える②】フィンランドの教育を、日本が取り入れられないのはなぜ?フィンランド教育と日本の保育に共通点があった!

【開催報告】第23回 えどぴ -保育者の専門性を高める会-

連絡帳ってどう書いてる?〜内容編〜

3年前

ヤングケアラーを見つけたときに出来ること

3年前

チーム保育の質を向上させる学習科学

保育所におけるPDCAを支えるシステムとは?

保育士 VS AI~いえいえ、まだ当分、AIは保育士の代わりにはなれません

現代のデータ分析が新たに光りを当てる、 倉橋惣三の保育カリキュラム構想

「うとまれる発達」を情報という視点で考える

組織における専門性の継承

子ども達の砂場遊びをじっくり観察してみると。

発達経過記録の分析に保育士が抱いてしまうメンタルモデルを転換していきたい!

2つの「理想の保育士像」

保育実習の本来の目的を振り返る

3年前

【スケジュール作りのヒント】練習には様々な方法があります。

3年前

0から1を生み出すって

【登壇します】1/24(日) カワサキ保育フェア

【グラレコ②】保育者の専門性とは何か?No.2

【水性ペンの実験】

【暦】二十四節気/大寒

再生

【えどぴちゃんねる】第7回 えどちゃん せかい旅 木山由香子さん×高校生 石山友衣さん

4/26 第15回えどぴ-保育の専門性を高める会-

【5月9日】#3 ほいたん(対話型ほいく探求ライブ配信)@ZOOM×Facebook】

【大田区の自然⑤】

【第3回 つむつむ -おおた保育者の会-】

【しばらくの予定】

再生

#2 ほいたん

【2020年スケジュール】5/4更新

【大田区の自然④】

保育放談【no.002】保育士の質…。

3週間前

【グラレコ③】保育者の専門性とは何か?No.3

【開催報告・グラレコ】第19回 えどぴ -保育の専門性を高める会-@ZOOM

【第4回つむつむ -おおた保育者の会-】

再生

【ゲスト出演】せかい旅

再生

#4 ほいたん

再生

#3ほいたん

シェア【1500人の保育者の現状】