人気の記事一覧

音声デバイス普及のためには、保育当事者の関係性分析が大事なのでは?

砂場遊びで、「次に見るのは、どこか」(後編)

実際の発達経過記録から、子どもの行動の難易度、属性を解明する(後編-2)

東洋大学で「保育所のAI&ICT活用」をテーマに講義を行いました

データの分析に基づく「専門的な知識基盤としての発達知」の構築に向けて

砂場遊びで、「次に見るのは、どこか」(前編)

保護者支援には、時宜に即した「ショートメッセージ」

保育士の触感

計算方法の精緻化とメンタルモデルのアップデート

保育士の皆さんのストレスタイムは、いつ頃か?

陸続と上梓されるコンピテンシー、メリトクラシー批判の書

日本の子どもたちの発達データベースの整備に向けて ~日本の「子どもの発達分類」のススメ~

チーム保育の質を向上させる学習科学

少子化の背景にある、「子どもへの愛情」という驚きの分析結果

保育指針から分かるコミュニケーションAIの限界

保育所の「国際化」と機械翻訳の有効活用

保育所におけるPDCAを支えるシステムとは?

保育士 VS AI~いえいえ、まだ当分、AIは保育士の代わりにはなれません

「鮮度の高い情報」を求めている保護者のための『ドキュメンテーション』

「うとまれる発達」を情報という視点で考える

子どもたちの発達連関『ネットワーク』に見出すことのできる「強いつながり」と「弱いつながり」

保育士のリーダーシップと子どものための「足場つくり」

幼稚園教育要領の「情報機器」への言及を踏まえて、保育における活用を考える

現代のデータ分析が新たに光りを当てる、 倉橋惣三の保育カリキュラム構想

子ども達の砂場遊びをじっくり観察してみると。

発達経過記録の分析に保育士が抱いてしまうメンタルモデルを転換していきたい!

2つの「理想の保育士像」

保活の背景にある制度の不備の本質が分かる本

「概念の地図」で子どもの発達を理解する