「ランチェスターの法則」や「ブルーオーシャン戦略」は弱者のための斗い方。わざわざ大手を真似て大衆を相手にせずとも勝つ方法があると教えてくれる。 twitterのフォロワー数を無理に増やさなくてもお仕事していけると気付いた私の話|藍 https://note.com/isandenki726/n/n73a14c65e7bf
有名な「ランチェスターの法則」は、持てる者=強者と持たざる者=弱者の戦法を示すものだ。強者が物量で各個撃破するのに対し、弱者は機動力や奇襲で地味に接近戦を仕掛けるのがよい。 普通の人が王者の戦略を真似をしちゃいけないと思う|けんすう https://kensuu.com/n/n58c3557d4af7
私のnoteは現在約300名(Twitterだと1400近く)のフォロワーがいるが、そもそも全員が必ずしもファンとは限らない。 最初に濃いファンが3人いれば彼らが宣伝役になる。 『まず、100人のファンを作りなさい』 |末吉 宏臣 https://note.com/sueyoshihiroomi/n/n81f7ed4dc6f4
マーケターは4象限図解から入ることも多く、二元的に捉えがち。 でも実際「血の海」は海面上だけで、潜れば元の「蒼い海」が広がっている。 めがビジネス日記2:レッドオーシャンとブルーオーシャンに関する95%の人が抱く大きな誤解|せんけん https://note.com/megabi0/n/n209339bc4739
現代ビジネス理論では、己の「強み」を活かして寡占市場を攻めよと説く。 しかし群雄割拠の中で「弱み」は目立つため、逆に売りになりやすい。 めがビジネス日記:わざわざ強みを見つけなくても弱みで飯を食っていけているという大発見!|せんけん https://note.com/megabi0/n/nf3c0a4dd3eba