ログイン
会員登録
テストマネージャ
書いてみる
関連タグ
#JSTQB (776)
#advanced (339)
#ソフトウェアテスト (1,431)
#テストアナリスト (102)
#資格試験 (21,987)
#Foundation (285)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
71件
人気の記事一覧
JSTQB Advanced Level Test Manager に合格しました
yoya
5か月前
32
3ヶ月で3つのJSTQB資格試験に合格! テストマネージャ、テストアナリスト、自動車ソフトウェアテスト担当者の勉強方法を公開!
Hashi_Kazu
10か月前
9
MR.SMILEはレベルが上がった
MR.SMILE
10か月前
6
今までやったJSTQB勉強方法についてまとめてみた
かずのり
11か月前
16
JSTQB AL テストマネージャ シラバスの要約とサンプル問題集
Hashi_Kazu
10か月前
1
JSTQB AL テストマネージャ試験にほとんど勉強しないで一発合格した話
鏡谷 陽一
4年前
8
JSTQB Adovanced Level Test Manager 第1章を読み終えて
koppamijinko
3年前
1
TM-7.6.1 (K2)テストチーム内、およびテストチームとステークホルダとの間のコミュニケーションを、効率的に行うための要因を説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
1
TM-7.5.1 (K2)テスト担当者のモチベーションを上げる要因、および下げる要因について、例を挙げて説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
1
TM-7.4.1 (K2)独立テストのオプションを説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-7.2.2 (K4)チームのスキルに関するアセスメント結果を分析し、トレーニングとスキル開発計画を策定する。
Hashi_Kazu
9か月前
1
TM-7.2.1 (K4)スキルアセスメントスプレッドシートを使用して、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルに関する、チームメンバの強みと弱みを分析する。
Hashi_Kazu
9か月前
4
7. スタッフのスキル– チーム構成
Hashi_Kazu
9か月前
TM-6.4.1 (K2)ツールを活用することでメトリックの収集および評価がどのように改善できるかを説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
1
TM-6.3.1 (K2)ツールのライフサイクル内の各フェーズについて説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-6.2.3 (K4)ツール選択計画を策定するために、リスク、コスト、利点などを含む前提の状況を評価する。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-6.2.2 (K2)カスタムツールを決定する場合のマネジメント上の問題点について説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-6.2.1 (K2)オープンソースツールを選択する場合のマネジメント上の問題点について説明する。
Hashi_Kazu
9か月前
6. テストツールおよび自動化
Hashi_Kazu
9か月前
TM-5.7.1 (K2)STEP テストプロセス改善モデルの背景、対象範囲、目的をまとめる。
Hashi_Kazu
9か月前
TM-5.6.1 (K2)CTP テストプロセス改善モデルの背景、対象範囲、目的をまとめる。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-5.5.1 (K2)TPI Next テストプロセス改善モデルの背景、対象範囲、目的をまとめる。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-5.4.1 (K2)TMMi テストプロセス改善モデルの背景、対象範囲、目的をまとめる。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-5.3.1 (K3)IDEAL モデルを使用して、テストプロセスの改善計画を定義する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-5.2.1 (K2)テストプロセスを改善することが、なぜ重要か、例を使用して説明する。
Hashi_Kazu
10か月前
5. テストプロセスの改善
Hashi_Kazu
10か月前
TM-4.4.1 (K2)テストプロセスとソフトウェア開発プロセスのプロセス能力を評価するために、欠陥レポートの統計情報をどのように使用するかを説明する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-4.3.1 (K3)欠陥マネジメントプロセス中に収集すべきデータおよびクラシフィケーション情報を定義する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-4.2.2 (K2)効果的な欠陥マネジメントのために必要なプロセスと参加者について説明する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-4.2.1 (K3)テストライフサイクルを通して、プロジェクトの欠陥をモニタリングしコントロールするために使用する欠陥レポートワークフローを含む、テスト組織のための欠陥マネジメントプロセスを開発する。
Hashi_Kazu
10か月前
4. 欠陥マネジメント
Hashi_Kazu
10か月前
TM-3.5.1(K2)公式レビューの特徴を、例を使用して説明する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-3.4.1(K3)レビューで使用するプロセスメトリクスとプロダクトメトリクスを定義する。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-3.3.2(K2)レビュー参画のために必要な要素、スキル、時間を理解する。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-3.3.1(K4)プロジェクトを分析して適切なレビューの種類を選択し、レビューの実行、フォローアップ、説明責任が確実に行われるように、レビュー実施計画を定義する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-3.2.1(K2)マネジメントレビューと監査の主な特徴を理解する。
Hashi_Kazu
10か月前
3.レビュー
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.9.1 (K2)ソフトウェアテストに関する標準の出典とその用途についてまとめる。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-2.8.1 (K2)分散テスト、アウトソーステスト、およびインソーステストのチームスタッフ戦略を、適切に使用するために必要な要因を理解する。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-2.7.2 (K3)品質コストをベースに、他の定量的および定性的要素を考慮して、テストの価値を見積り、見積った価値をテストステークホルダに伝える。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-2.7.1 (K2)品質コストを決定する4 つのカテゴリのそれぞれについて例を示す。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.6.3 (K4)未対応のリスク、欠陥ステータス、テスト実行ステータス、テストカバレッジステータス、および確信度合いの観点で、テスト結果を分析およびレポートし、プロジェクトステークホルダがリリースを決定するための判断材料となる的確な情報と提案を提供する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.6.2 (K2)テスト進捗モニタリングのさまざまな側面を比較する。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-2.6.1 (K2)一般的なテスト関連のメトリクスを説明し比較する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.5.2 (K2)テストの見積りに影響を与える可能性がある要因を理解し、例を示す。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.5.1 (K3)所定のプロジェクトに対して、適用可能なすべての見積り技法を使用して、すべてのテストプロセス活動の見積りを作成する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.4.4 (K3)適用可能な標準化団体の利用可能なテンプレートを採用して、組織、ライフサイクル、およびプロジェクトのニーズに合ったテスト成果物のための文書化の規範とテンプレートを定義する。
Hashi_Kazu
10か月前
TM-2.4.3 (K2)テスト戦略のテスト活動に対する影響を、例を示して説明する。
Hashi_Kazu
10か月前
1
TM-2.4.2 (K4)所定のプロジェクトに対して、プロジェクトリスクを分析し、適切なリスクマネジメントオプション(軽減、コンティンジェンシープラン、移転、受け入れなど)を選択する。
Hashi_Kazu
10か月前