ログイン
会員登録
ガーゲン
書いてみる
関連タグ
#社会構成主義 (338)
#対話 (28,666)
#コミュニケーション (165,666)
#ナラティヴ (902)
#ナラティブ (1,542)
#読書 (372,619)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
68件
人気の記事一覧
「主体的」考・・・主体性原理主義も協調性原理主義も身勝手すぎ
shinshinohara
5か月前
123
対立を、「対話」「関係性」でズラすヒント(あなたへの社会構成主義第6章)
晴歌
1か月前
10
多様なものの見方をすることで見えてくる世界(あなたへの社会構成主義第7章)
晴歌
2週間前
5
【研究メモ】量的研究と質的研究の前提にある価値観とは何か?~フリック(2011)質的研究入門 第6章「理論的立場」 vol.05 「実証主義と構築主義」 からの学び
Mitsuhiro Saito
2か月前
5
すべては「関係性」でできている(あなたへの社会構成主義第5章)
晴歌
2か月前
9
自分が当たり前に思う世界を“反省する”ことが最初の一歩(あなたへの社会構成主義第4章)
晴歌
2か月前
7
社会構成主義を身近なものとして活用していきたい(TIJ Festival -タオス祭- 2024 2日目)
晴歌
4か月前
5
ソクラテスの産婆術、ユマニチュード、ガーゲン氏の「関係性」、子育ての共通点
shinshinohara
7か月前
29
対話の構造を知ることで自覚的になり、新たな言葉を紡いでいける(あなたへの社会構成主義第3章)
晴歌
4か月前
10
ガーゲン 社会構成主義 読書会記録まとめ
晴歌
7か月前
16
言葉=事実ではなく、解釈や関係性で意味合いは変わる(あなたへの社会構成主義第2章)
晴歌
6か月前
10
私達は「存在」を捉えられない
shinshinohara
10か月前
95
ただ1つの「事実」はなく、多様な見方があるだけ(あなたへの社会構成主義第1章)
晴歌
7か月前
9
「対立」は価値観が広がるよいチャンス(関係の世界へ第6章)
晴歌
8か月前
8
ビジネスの世界でも広がる対話の可能性(関係の世界へ第5章)
晴歌
9か月前
9
自分と他人はどっこいな知性
shinshinohara
1年前
75
関係規定的存在として関係に生き、そのあり様を自ら記述する
やそら
6か月前
1
それってホントに「病気」で「患者」?(関係の世界へ第4章)
晴歌
10か月前
8
教育は「ポジティブな協応行為」の流れに参加できるようにすること(関係の世界へ第3章)
晴歌
1年前
17
関係性から考えるものの見方・・・社会構成主義
shinshinohara
1年前
350
つくりたい関係性を、「シナリオ」で考える(関係の世界へ第2章)
晴歌
1年前
13
日々の世界は、人と人との関係性と言葉でつくられる(関係の世界へ第1章)
晴歌
1年前
12
万能薬ではないけれど、多様な視点のメガネをくれる社会構成主義(タオス・インスティテュート・ジャパン 設立総会 1日目)
晴歌
1年前
13
言葉の意味は関係性でつくられる(タオス・インスティテュート・ジャパン 設立総会 2日目)
晴歌
1年前
10
「何のためのテスト?――評価で変わる学校と学び」訳者あとがき(読書会記録)
晴歌
1年前
10
「生成的な協調」の対話を増やすためのスキル『何のためのテスト?』第9章(読書会記録)
晴歌
1年前
12
変化のスピードが早い今、知識習得より、楽しく学び続けられる力が大事『何のためのテスト?』第8章(読書会記録)
晴歌
1年前
12
テストを対話のツールに使う ー子どものテスト、点数以外に着目するには?
晴歌
1年前
10
学校自体も、多軸で評価をしていく『何のためのテスト?』第7章(読書会記録)
晴歌
1年前
8
関係からはじまる
長尾彰/Akira Nagao
2年前
16
【本】K. J. ガーゲン『あなたへの社会構成主義』と『社会構成主義の理論と実践』:社会構成主義にどっぷり浸かるために
向後千春
2年前
13
「価値」を先生と子どもが共同探求で決めていく『何のためのテスト?』第3章(読書会記録)
晴歌
1年前
14
教師1人が学びの責任を持たない、包括的なアプローチとは『何のためのテスト?』第6章(読書会記録)
晴歌
1年前
7
中学・高校で「関係」に基づく評価を行うヒント『何のためのテスト?』第5章(読書会記録)
晴歌
1年前
8
【本】K. J. ガーゲン・M. J. ガーゲン『現実はいつも対話から生まれる:社会構成主義入門』:個人主義から関係性の世界へ
向後千春
2年前
15
先生・生徒の新たな関係パターンとは?『何のためのテスト?』第2章(読書会記録)
晴歌
1年前
18
半径5mの関係性をやわらかくする社会構成主義にハマってる話
晴歌
2年前
13
小学校で「関係」に基づく評価を行うヒント『何のためのテスト?』第4章(読書会記録)
晴歌
1年前
7
テストで正確な「評価」はできない?『何のためのテスト?』第1章(読書会記録)
晴歌
1年前
11
J・ガーゲン「何のためのテスト?」を読む Chap.1のその2の2
Shinichiro Akiyama
1年前
1
ガーゲンの新作「何のためのテスト?」序章(読書会記録)
晴歌
1年前
8
すべては「関係からはじまる」
オカベヤスユキ〈国家資格キャリアコンサルタント|CDA|コミュニケーションファシリテーター〉
1年前
2
J・ガーゲン「何のためのテスト?」を読む Chap.1のその1
Shinichiro Akiyama
2年前
2
J・ガーゲン「何のためのテスト?」を読む Chap.0
Shinichiro Akiyama
2年前
2
J・ガーゲン「何のためのテスト?」を読む Chap.1のその2の1
Shinichiro Akiyama
2年前
1
自己、自己、自己、自己、意識しすぎ
shinshinohara
3年前
161
「正義」考
shinshinohara
3年前
52
自分の価値観を押し付けないことで対立を柔らかくする 『関係からはじまる』第11章(読書会記録)
晴歌
3年前
17
関係から成り立つ全てのことに感謝を 『関係からはじまる』第12章(読書会記録)
晴歌
3年前
10
『関係からはじまる』 おわりに(読書会記録)
晴歌
3年前
8