マガジンのカバー画像

社会に出てから役立つビジネス記事

202
思考法or処世術→文章の書き方→営業→マーケ→ブランディング→企画→ビジネスモデル→UI・UX→SaaS→財務
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

解法設計力がビジネスパーソンの競争力になる時代

解法設計力がビジネスパーソンの競争力になる時代

戦略コンサルタントのアップルです。

ビジネスパーソンであれば誰しも仕事において何かしらの問題や課題に直面していると思います。そうした問題や課題を解決し前に進めることそのものが仕事とも言えるでしょう。

この記事では、直面する問題の「解法設計力」がビジネスパーソンの競争力になるということ、解法の設計力を高めるためのヒントをお話します。

以前の記事の振り返り別の記事で、戦略コンサルタントはどうやっ

もっとみる
【ADL】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(2)

【ADL】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(2)

はじめに お世話になっております。前回のNoteが局地的なご好評を得たので、嬉しくなり第二弾を書きました。

モビリティ市場分析/事例スライド【ADL】 この報告書、唖然とするほど良く出来ていたので、長くなりますが以下ご紹介させてください(※今回はこれだけです)。ADLは、RBと同様少数精鋭の米系ファームです。報告書の全体版はコチラです。結論から申し上げると、自動車産業/モビリティサービスに関わる

もっとみる
【BCG】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(3)

【BCG】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(3)

はじめに 今回は、BCGが経産省の教育産業室向けに受託した、「EdTechを活用した学校現場の業務改善等検討事業」を題材にしたものです。経産省の中でも大玉のプロジェクトである「未来の教室」の一環ですね。経産省が教育行政に首を突っ込むのは如何なものかというご意見はあるかと存じますが、(略) 個人的には、文科省と連携の下で進める限りにおいては素晴らしいことだと思っています。

 本PJのテーマは、

もっとみる
社会人1年目で成果を出すためのフレームワーク【営業基礎編】

社会人1年目で成果を出すためのフレームワーク【営業基礎編】

こんにちは。FinTech企業(株)お金のデザイン並びに(株)400Fで代表をしております中村と申します。前回、野村證券に入社した経緯のnoteを書きました。

そんな直感的に入社した野村證券で新卒1年目にどのようにして成果を出したのかをまとめたいと思います。Twitterではダラダラと1年目についての思い出話をしています。noteでまとめる内容は当時の自分の行動を振り返り、再現性のあるものにする

もっとみる
ブランディングとは

ブランディングとは

ブランディングの鉄則は、認知してくれている人の印象を裏切らないこと。

人の印象でブランドのイメージは、かなり変わる。

「変化」て、面白い言葉。
良い方向もあるし、悪い方向もある。

FADEN TOKYOもかなり、ブランディングにこだわってやってきた。

多機能バッグは、どこか個性的な形をしてるものが多い。

真四角だったり、極端に丸かったり。

その疑問から立ち上げたのがFADEN TOKY

もっとみる
「ファン」が生まれる事業とは?7つの事例で要素を考察

「ファン」が生まれる事業とは?7つの事例で要素を考察

こんにちは。とあるメガベンチャーでとある新サービスのアプリマーケティング責任者をしているサイトウといいます。

今回は、「ファン」が生まれている事業について、考察をしていきたいと思っています。

・SNSマーケを担当している方
・新規ユーザーの獲得施策だけでなく、既存ユーザー向けの施策をしなくては…と思っている方
・そもそも「ファンマーケティング」に興味のある方

にはぜひ読んでいただきたい記事で

もっとみる
はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

2021/05/21追記:アイデア編に引き続き、戦略編も公開しました。よろしければどうぞ。

はじめまして。「そうだ 京都、行こう。」というキャッチコピーはメッチャ素敵な駅員さんが書いたのだと信じている状態で広告業界に入り、もう7年が経とうとしているプランナー/コピーライターの多々良タツキと申します。最近、大きめのプレゼンでの一人称を「ヴォク」にしてみました。

先輩後輩とやっている勉強会(ホント

もっとみる
レイアウトデザインの視点を増やす
思考&Tips

レイアウトデザインの視点を増やす 思考&Tips

はじめにこのnoteは、私がTwitterで発信した「デザインの思考&Tips」のなかから、レイアウトデザインに関する内容を編集してまとめたものです。普段のデザイン業務で私が意識している、webデザインを中心としたレイアウトの考え方やTipsを紹介します。

「レイアウト」といっても、ただ単にドキュメント上に要素を置くのは誰でもできます。どんな素材にするか、どんな動線にするかを考えて位置を決めてい

もっとみる
基礎から分かるファイナンス法⑤~証券化・流動化(前編)

基礎から分かるファイナンス法⑤~証券化・流動化(前編)

「基礎から分かるファイナンス法」の第5回の記事です。第5回と第6回では、ストラクチャード・ファイナンスの本丸ともいえる証券化・流動化を取り上げます。本連載のある意味「ヤマ場」であり、分量も多いですが、腰を据えて読んでいただけると、その面白さを感じていただけると思います。

【連載目次】※予定
第1回 はじめに
第2回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(前編)
第3回 コーポレート・ファイナンス

もっとみる
基礎から分かるファイナンス法⑥~証券化・流動化(後編)

基礎から分かるファイナンス法⑥~証券化・流動化(後編)

「基礎から分かるファイナンス法」の第6回の記事です。今回は、証券化・流動化の【後編】として、倒産隔離や真正譲渡といったスキーム設計のポイントを解説していきます。【前編】についてはこちらをご参照ください。

【連載目次】※予定
第1回 はじめに
第2回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(前編)
第3回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(後編)
第4回 買収ファイナンス(LBO)
第5回 証券

もっとみる
基礎から分かるファイナンス法【番外編】~お金ってなんだろう?(前編)

基礎から分かるファイナンス法【番外編】~お金ってなんだろう?(前編)

「基礎から分かるファイナンス法」の【番外編】の記事です。まだ本編が終わってないのに番外編というのも変な話ですが、書きたくなったので書いてみることにします。あながち、本連載のテーマとも無関係ではないかなと思っています。

【連載目次】※予定
第1回 はじめに
第2回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(前編)
第3回 コーポレート・ファイナンスの基礎知識(後編)
第4回 買収ファイナンス(LBO)

もっとみる