即興演奏と精神的覚醒 Awakeness ―キース・ジャレット グルジェフィアンの面影
別の記事で、神秘的な思想家 G.I.グルジェフのいう「自己想起 self-remembering 」を取り上げ、「気づき awareness 」とそのあるべき姿について少し解説を加えました。
今回の記事は、それらと関係する、「気づき awareness 」や「自己想起 self-remembering」「覚醒 awakeness 」について、興味深い事例をもとに、少し見ていきたいと思います。
ところで、神秘思想家グルジェフ Gurdjieff については、ミュージシャンの中に信奉者が多いことでも有名なのですが、特にピアニストのキース・ジャレット Keith Jarrett (彼にはグルジェフの曲を演奏した一枚があります)や、キング・クリムゾンのロバート・フリップ Robert Fripp など、即興演奏を重視するミュージシャンにその信奉者が多いことは、注目すべき点でもあります。
実は、それは、「即興演奏/即興表現」というものに内在した或る性質、必然的な事態であるとも考えられるからです。
実際、世の優れた即興演奏家の中には、あたかも、その演奏(音楽)が、通常の慣性的な時間感覚に逆らい、離脱し、あたかも時間の流れに逆行して、「今ここ/現在」の時空を切り拓き、時空を創出するかのような印象を受けるものがあります。
その謎については、まずは、優れた即興演奏がもつ「フロー体験」「ZONE」との関係によって、解明される点があります。
フロー体験の領域(状態)においては、標準的なタイプの時間は、ある意味で、「超脱」されていくのです。
そのため、フロー体験においては、慣性的な時間に対して、「優位な」「超越的な」スタンスが得られているとも言えるのです。
その即興音楽の中では、私たちは、時間の水平的な流れに対して(私たちが普段、音楽を聴くときはただ時間に流されているわけですが)
あたかも、その流れの上に立っているかのような、「離脱的で、超越的、垂直的な在り方」をしているかのようにも感じられたりするのです。
あたかも、存在(時間)を対象化し、それを超えているかのような「存在論的な印象」を受けるのです。
「存在論的な感覚」も、存在に対して、あたかもその上位に立つかのようなメタ(超越)的で、意識的な、「垂直的な」印象を与えるものだからです。
かつて、批評家の間章が、エリック・ドルフィー Eric Dolphy の演奏に感じとった「存在論的な感覚」も、おそらくそのような離脱的、垂直的な印象だと推察されるのです。
エリック・ドルフィーの軽やかさは、反慣性的で、反重力的な性質のものなのです。
そして、これは、自己想起 self-remembering の持つ覚醒感 awakeness と、即興演奏とのある種の親和性でもあるのです。
今回は、そのような親和性を明確な方法論として位置づけているキース・ジャレット Keith Jarrett の言葉を引いて、この内実を見ていきたいと思います。
キース・ジャレット Keith Jarrett は、別の記事「マイルス・デイヴィスと存在力/共振力の浸透」でも触れた、マイルス・デイヴィスの下でも演奏していた素晴らしいピアニストです。
マイルスのグループでは、前衛的な側面を担っており、同じ鍵盤奏者のチック・コリアは、マイルスに「あいつ(キース)に引っ張られないようにしろ」と指示を出されたようです。
そして、ソロで、ECMレコードから、作品を出しはじめた頃から、「完全即興演奏」を試みるようになっていったのです。
その著書『インナービューズ』における、そんな彼の言葉は、とても示唆に富んでいます。
その中で、ジャレットは、気づきや覚醒、熱望(欲望)、演奏や経験について大変興味深い考えや洞察の数々を示しているのです。
それは彼が、上記のような事柄について、とても意識的で、明確に方法論的であったことをうかがわせるものであるのです。
そこで、彼が語っている覚醒 awakeness というのは、当然、グルジェフのいう自己想起 self-remembering に近い存在論的な状態のことを指していると思われるのです。
それは、別の記事で引いた(「変性意識」というワードを広めた)チャールズ・タート博士の言葉によれば、「ある種の透明さ」「その瞬間の現実により敏感で、より存在しているという感じ」として体験されるようなものなのです。
「ある種の透明さ」「その瞬間の現実により敏感で、より存在しているという感じ」―そのような「けはい」は、実は、キース・ジャレットの音楽を聴くとき、私たちのうちに呼び覚まされる感覚のひとつでもあるのです。
さて、そんなキース・ジャレットは語ります。
彼にとって、音楽を通して、「何が目指されているのか」が伝わってくる言葉です。
彼の、音楽を通した、聴衆との交流、交感の狙いが伝わってきます。
さて、以上、キース・ジャレットの言葉を見てみましたが、通常の音楽家とは、演奏に求めている事柄が、ずいぶんと違うことがわかるかと思われます。
また、グルジェフについても、決して生半可な理解で言及しているのではないことも分かります。
そして、このような彼の言葉が、彼の音楽を聴くに際して、(多くの音楽家の場合、逆になってしまうのですが)邪魔にならないばかりか、かえって覚醒的 awakeness なものにするという点も興味深いことであるのです。