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アメリカで日本関連会社を立ち上げた!そのビジネスについて
2023年、僕は正式に日本と海外の取引が多いビジネスを始めました。
「JETプログラム」という文部科学省のALTとして福岡で英語を教えた後、僕はSNS/デジタルマーケティングの世界に戻った。日本に引っ越しする前にシリコンバレーのスタートアップでやっていたことだ。
幸運にも、TAMという数十年以上続く日本の中堅デジタル・エージェンシーで仕事を見つけ、社長と一緒に、会社がもっと国際的な仕事ができる
SNSにおけるフォロワーの重要性が低下している、その理由は?
フォロワー数がSNSの究極の成功指標であった時代は過ぎ去りました。
しかし、InstagramやTikTokなどのプラットフォームでは今でもフォロワー数が表示されているので、ブランドは自社アカウントの重要業績評価指標(KPI)としてフォロワー数をよく利用していますが、今やフォロワーの重要性は低下しているとの見方が強まっています。その理由を探ってみましょう。
これまでのSNSマーケティングに対す
「エンプロイヤーブランド」とは?外国人視点で、グローバル人材採用に役立つ方法を考えてみた
企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由ではありません。企業が、必要とするグローバルに活躍できる人材を獲得するためには、働く場所としての価値を伝える「エンプロイヤーブランド」の構築が必要であることを、前回の記事でお伝えしました。
この記事では、日本在住外国人である私自身の視点から、働いてる会社の採用問い合わせ+400%アップの事例 を踏まえながら具
これからのグローバル人材採用で日本企業に必要な戦略。日本在住外国人が考えてみた
企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由ではありません。
例えば米国などでは、企業が採用に苦労する一方で、大量の人が離職する「the Great Resignation」(大退職時代) が起きています。日本でも同様の傾向が見られてきています。
企業が、必要とするグローバルに活躍できる人材を獲得するためには、何が必要なのでしょうか?日本在住外国人で
クリエイターエコノミーと、クリエイター・企業・社会の理解度のギャップ
・企業や社会全体がクリエイターやそのニーズを理解するにはギャップがある
・クリエイターが長く活躍するためには、「Creator-Market Fit」の3つの柱の能力が必要です
・YouTuberなどのクリエイターは、魅力的で簡単だと勘違いされており、その難しい部分がクリエイターエコノミーを牽引するようになる
最近、「クリエイター」という言葉をよく耳にします。パーソナルブランドを成長させること
大人気なユーチューバーMrBeastが新バーガーチェーンを開いて、そこからのビジネス人が気づくべきな教訓が浮き彫りにされている
・ユーチューバーのミスタービーストはアメリカ全土でハンバーガーチェーン店を開店した。
・ドライブスルーの列は何キロにもわたり、彼のアプリは宣伝していないにも関わらずApp Storeで1位を獲得した。
・このことが際立たせているのは、事業がどのように始まり、どのように他の企業と競争するかという点における変化である。
世界で最も有名なユーチューバーの1人が、アメリカでハンバーガーチェーン店を
SalesforceやNetflixなどのマーケティング/セールス エグゼクティブが現代のマーケティングについての言ったこと
コロナになってからオフラインとオンラインの過ごす割合変更しました。また、マーケティング世界はどんどん変わっていって、デジタル ネイティブのミレニアル世代とスマートフォン ネイティブのZ世代が中心する消費者と雇用可能人口になっています。
こんな大変な2020年が起こったので、これからどう考えるべきでしょうか。
先週、アメリカのマーケティング関係のウェビナーを聞いて、自分の意見と物語を話した大手企
人気な日本のコーヒー/カフェは、ブランドをどう形づくっているのか?
日本において、コーヒーとカフェは多くの人々の生活で大きな役割を果たしています。それは昔も今も変わりません。実際、ブルーボトルコーヒーの創設者であるジェームス・フリーマンにインスピレーションを与えたのは日本の喫茶店コーヒー文化だったのです。
「完璧なコーヒー、完璧なトースト、ヴェルディのナブッコをステレオから聞こえる。 ずっと帰らないかもしれない。」- ジェームス・フリーマン
✌️初めてみに来て
ソーシャルコマースって必要と言われるD2C時代にSNS上でブランド価値を創出
eコマースの普及により、人々の買い物の形も日に日に変わってきています。それに伴い、デジタル空間におけるコミュニケーションは、これまでになく重要なものとなっています。調査によると、一度パッケージ入りの製品のオンライン購入を体験した人は、その後もオンラインでの購入を続けるとのことです。
ここ日本では、消費者の31.6%は2020年の3月から5月の間にeコマースへの支出が増加したと回答しています。また
D2C時代に価値を生み出すためにブランドがすべきこと
ソーシャルメディアやeコマースなどのデジタル空間における能力の向上は、しばらく前から当たり前のこととなっていましたが、新型コロナウイルスにより、ネットに手を出すのが遅めだった人々や最後まで無縁だった人々にも命懸けの緊急事態という感覚がもたらされました。
日本では、消費者が全体的に従来の小売店から離れるのが遅く、都市部での客足も多いため、企業はより多くのクッションを抱えていました。
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なぜユニクロはBlack Lives Matter中にインスタ上でバッシングされたなのか?
ユニクロは最近、多くの企業と同じく、抗議活動中にインスタでメッセージがある投稿をして、バッシングされた。 彼らはそれをうまく補うことができましたが、それは国際的にマーケティングする際に日本企業が直面する問題を強調してる。
多くのアメリカ人が何百年もの間社会を悩ませてきた体系的人種差別に抗議してる今、それは今アメリカで激動の時です。
これが起こってた根深い理由が分からない場合、日本語の情報が
若い子が踊るイメージが時代遅れだ。医療従事者、弁護士などもTikTokで知ってもらう
多くの人が、TikTokには無意味なコンテンツがあると思っています。 「若者のダンスと口パク」やバカなことをするイメージがありますね。
それは間違いです。
新しいSNSを否定的な判断する人がいつもいます。新しいことの可能性を否定する人がいることが普通です。 Instagramも同じだった。
「Instagramに1つのURLしか使えない?ECへ飛ぶさせることができないので勿体無い。」
こんな難しい時期、企業と人が助け合うために頑張っている
コロナウイルスの発生から、マーケターとして好奇心から、僕は人々や企業の反応に注意を向け始めました。
世界中の人々や企業が、政府によるロックダウンの決定前であっても、コミュニティを支援するために見事に物事を行っているという話はたくさんあります。 これらの行動を通じて、企業が実際にビジネスを行っている社会に関心があるかどうかを確認できますね
企業がどれほど迅速に調整および適応できるかを見るのも驚く