記事一覧
「ブランドコンサル」という仕事の魅力・面白さ
この記事では「ブランディング」という仕事に興味を持っている方に「ブランディング」とはどんな仕事なのか、「ブランドコンサル」という仕事の面白さは何か、について書いてみたい。日本ではまだ一般的ではない「ブランドコンサル」という仕事に少しでも興味を持ってもらえると嬉しい。
「ブランディング」とはどんな仕事かまず、ブランドとは「ナイキといえばかっこいい」というように、ブランド固有の期待やイメージが顧客の
プロジェクトの初期など、粗くても良いので事業の初期仮説を考える時に、何をどの程度の粒度で情報収集するか
コンサル案件にアサインされ、クライアントの事業の基礎情報をすぐにキャッチアップしたり、提案活動のためにクライアントの事業課題の仮説を短期間で立てないといけないことがある。一般的には、デスクトップリサーチや、ユーザーへのヒアリング、BtoC商品の場合は店舗来訪などもして、「ざっくり情報収集をして、自分なりにプロジェクトのテーマや仮説をスピーディーに立てる」ということをやることが多い。ここでちょっと悩
もっとみる新発売された「ノメルズ」から見えるコカ・コーラ社のブランド戦略とは?
はじめに筆者はレモンサワーが大好きでよく買うこともあり、コカ・コーラ社から「ノメルズ」というレモネードが新発売されたと知り、すぐ買ってみた。ノメルズは3種類展開で、そのうち2種類を飲んでみたのだが、甘酸っぱくてすごくおいしかった。今後も飲むだろうと思う。
さて、筆者は「檸檬堂(※)」もよく飲んでおり、ブランディングを仕事としている身としては、下記のような疑問が思い浮かんた。それが、今回の記事を
新規事業アイディアの模索【失敗例】
コロナウィルスの影響によってビジネスを取り巻く環境が大きく変わり、新しい事業の展開を構想している人や企業が増えていると思います。よく巷で紹介される手法を使って新規事業を考えている方も多いと思いますが、自分も今回トライしてみました。結論からいうと、あまりうまく発想できておりません。そこで今回は、なぜうまくいかなかったのか、をまとめました。新規事業プロジェクトで真面目に考えている人というよりも、個人
もっとみるブランド体系の整理とは目に見えない資源の活用と蓄積を考えること
自社のブランド体系を見直す企業が増えている。企業規模がまだ大きくない場合、「企業のブランドの関係性がどうあるべきか」よりも「主要なコアブランドが市場にどう受け入れられるか」が重要な問いとなり、戦略を考えたりアクションを実行するケースが多いように思う。つまり、単一のブランドの短期的成長をシンプルに追求し、サービス名、ブランド名、デザイン等について、自社の他ブランドとの影響を考慮したマネジメントをしな
もっとみる