記事一覧
『○○が~~な理由』の信憑性
最近、ネットサーフィン(死語?笑)をしていると、
現代ビ○○ス、東○経済、○レジデント、ダイヤ○ンドなどの意識高い系ビジネスマン向けの記事によく出逢う。
記事のタイトルが、『○○が~~な理由』となっているケースもめっきり増えた。急増である。もう、ほとんど全部そうなんじゃないか、というレベルでこればかりである。
そして、どれも駄文である。
信用に値しない。
というのも、
「○○が~~な理由」と
情報のコモディティ化
今の時代、流行の移るスピードが大変に早い。
よく言われるのが、商品のライフスパンが極端に短くなっているということ。
新しいビジネスモデルがすぐにコモディティ化してしまうということ。
パッと思い浮かぶのが、いきなりステーキという業態。出現当初は超大人気レストランとなったが、一挙に類似の対抗店が多数現れ、いまや苦戦中という。
あるいはスマホ(アプリ)。
これも多くの人々が持つようになって、まだ数年
サングラス ~富裕と貧困のアイコン~
※本記事の内容には科学的エビデンスは何もなく、侮辱的に読める可能性があることを、まずお詫びします。侮辱する意図は一切なく、趣旨としては社会学的分析を試みるものであります。
ふと気付いたことがある。
サングラスを掛けている人には二種類ある。
まず金持ち。
ベンツに乗っている富裕層は、男なら写真のようなティアドロップか細目のサングラスを掛けたがる。女は金太郎飴みたいに丸い大型のサングラスだ。
都会と田舎の娯楽の違い
田舎は娯楽が少なく、都会は多い。
本当だろうか。
悩むのだが、いかにもそうらしい。だからこそ、よくそう耳にするのだろう。しかし、考えても見れば、たとえば田舎には絶対ない、東京にしかない、そんな娯楽はあるだろうか?
タピオカは田舎だろうと作れるし、アップルのスマホも田舎でだって買える。オシャレなファッションブランドは、車で小一時間も走ればイオンにある。カラオケやら映画やらは駅前にあるし、可愛い