- 運営しているクリエイター
記事一覧
【タスクシート付】中途採用担当がやるべきこと・人数規模別まとめ
採用コンサルティングを行っていた筆者が、企業が中途採用を行うときに何をすればよいのか、採用人数規模別にやるべきことをまとめました。
タスクシートも付けていますので、これの通りに採用活動を進めれば、きっと良い採用ができると思います。
情報格差のせいで採用活動が上手くいかず、悩んでいる経営者の方々を多数見てきましたので、少しでもお役立ていただけたらと思います。
※ @nokonun、@noza_d、
エンゲージの管理画面を解説します
最近TVCMもやるようになって知名度も上がってきましたね!これは無料で採用HPが作れてindeedを代表とするメディアに掲載できる優れものです。まず登録しておいた方が良いサービスだと思います。
エンゲージの登録は簡単
エンゲージのHPに行くと上記項目を入れる箇所がありますので、それを登録すれば完了です!とっても簡単です。
原稿構成
上記アイコンを選択すると編集画面が表示されて作成できます。
求人票に載せたい写真を『千と千尋の神隠し』で解説してみた
私「求人票に写真載せて欲しいです!」
お客様「どんな写真を撮ったら良いんですか?」
元写真館のカメラマンの私でも、最初は写真を撮るのが難しいと思ってたので、分かりやすく解説していきたいとずっと思っていました。一番わかりやすいのは「好きな漫画やアニメ、映画のシーンをイメージしたり、マネすること」です。
ということで…
私が10歳の時に観た『千と千尋の神隠し』を参照しながら、求人票の写真のポイン
noteを書くうえで参考になる、法人のnote活用例ピックアップ(12/25-1/7)
こんにちは。note pro運営事務局です。
note proクリエイターによって書かれた記事のうち、みなさんに広く読んでもらいたいものを中心にセレクトする「おすすめnote proコンテンツ」というマガジンがあります。
この記事ではマガジンに収録された中から、note pro運営事務局がとくにおすすめしたい記事をピックアップして、noteを書くうえでのコツを紹介します。
さて、今回はカスタ
採用広報が上手い企業の成功事例 お手本note 19選
「自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?」
noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えるなか、上記のようにご質問いただくことがたびたびあります。本記事では、その回答として、日々たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proカスタマーサクセスが、採用広報の記事を書くときの参考事例をセレクトしました。
採用広報に取り組むメリットとは?そもそも採用広報に取り組む
「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法を公開します
すでに参考にして頂いている企業様が増えていると思います。
こちらの資料でございます。
ミラティブ社も採用ピッチ資料の効果、そして使用方法についてわかりやすく説明しております。
ツイートもたくさんして頂き感謝しかありません。
ブランディングを頑張る人事のコミュニティ「HR Tweets」スタートに寄せて
こんにちは、HeaR株式会社の人事、田島彩名です。本日4/27より、「Twitterでブランディングを頑張る人事のためのコミュニティサロン、HR Tweets」が正式にスタートいたしました。
「コミュニティスタートさせるなら20人くらいはメンバーほしいな、いけるかな、頑張るか……うん、全然集まらなかったら引っ込めればいいんだし、やるだけやってみよ!」と思って軽い気持ちで事前登録のnoteを出
vol.2 ターゲットを決める前に自社分析をしたほうがいい2つの理由
求人広告をつくるときには、最初にターゲットを設定するのが基本とされています。
ターゲット、つまり、どんな人材を採用するのかを明確にしておくわけですね。これ自体は正しいです。しかし「最初に」という部分はちょっと違うかなと。
最初にやるのは、自社分析です。
前回の投稿でも自社分析の必要性について書いてみましたが、今回は別の観点から説明してみたいと思います。(ほんとにしつこいですよね…自分でもよくわ
withコロナ時代だからこそ、優秀な即戦力/マネジメント経験者を採用したい企業が押さえるべき5つのポイント
withコロナ時代において、多くの企業が採用を縮小/見直しをしています。
しかし、事業成長において、採用は要。優秀な人材の採用は必要不可欠です。
そのため、優秀層といわれる、即戦力人材やマネジメント経験が豊富な30代以上の採用にシフトする企業も増えてきました。
しかし、いわゆる優秀層=CXOやマネジメントクラスを採用することは、難易度が高まります。
今まで通りの採用をしていたところで、
「優
Twitterブランディングを頑張る人事の方向けの無料コミュニティサロン、"HR Tweets"を始めます🎉
こんにちは!HeaR株式会社の人事、田島彩名です。
私のTwitterをフォローしてくださっている方は既にご存知かと思いますが、私はツイッターで四六時中「採用したいならブランディングしろ、ブランディングするならツイッターをやれ」とつぶやいています。
withコロナ時代到来。採用予算が縮小されたり、一旦採用を止めて加速をつけるために準備を始めたり……様々な人事の方がいる中で、今私にできるこ