#教育
オモシロガリヤを育む探究堂が「知識」の意味を教えてくれた
京都の上京区出町にある探究堂に行ってきました。探究堂とは、子どもたちに探究学習を行なっている塾。
「オモシロガリヤを育てる寺子屋」をコンセプトに「歩く・遊ぶ・企む」活動を通じて、子どもたちの「探究する力」を育んでいます。
http://tanqdo.jp
小学校創設を目指す中で出会った山田洋文さん、通称文さん。
ずっと見学に行きたいと思っていた希望が遂に叶い、行ってきました。
テーマ学習の
”たいわ”する身体〜じりつって何だろう?
8月25日(日)に開催した、まちのきょういく委員会「学校では学べないみんなの夏期講習」で、3限目「たいわする身体〜自律へのキソづくり〜」を担当しました。この授業を実施するにあたってのきっかけとなったこと、振り返りをまとめてみました。
子どもとのある日の出来事がきっかけ娘と自転車でよく京都市内を移動するのですが、この移動時間は、ゆずの「夏色」じゃないけれどけっこう2人にとってゆっくりとした時間です
この夏の自由研究を一段深い学びに変える!〜PBLを自宅で実践する方法〜
PBLを夏休みの宿題でソッコー活用!3日間の東京でのPBL研修が終わりました。
とても濃密で、PBLとはなにか、どうデザインするのか、様々なことを学び、考えさせられました。
今回は、この3日間の研修で得たPBLについての学びを、ざっくりとシェアしたいと思います。
とは言え、このマニアックな情報を知りたい! と思う人も限られていると思います。でもそれじゃ、もったいない。教員の方々はもちろんなのです
自律分散型の教育システムをシミュレーションしてみた。
過去の経験則が通用するか分からない予測不能な時代に突入し、今、教育の在り方が問われている。
今回は、教育システムを自律分散化するとどうなるか?という話。
昨年から、ビジネス領域で自律分散型のチームを組んで、実践と検証を続けているんだけど、教育分野での可能性も探ってみたくて、このような会を開いてみることにした↓
教育って、社会の流れと連動している。
21世紀型スキル、STEAM教育、課題解決