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エッセイとか手記とか

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エッセイをまとめたものです。
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記事一覧

先輩の後ろ姿に、物語を重ねる。

先輩の後ろ姿に、物語を重ねる。

「若かりし頃は」なんていう歳でもないが

私にはふと思い返す思い出がある。

私が今こうやって、文章を投稿するようになった

そのきっかけの思い出だ。

もともと、文章は得意ではなかった。

字が下手だった私は、文章そのものを書くことが

少なく、国語も苦手で読解力もなかった。

そんな私が文章を書き始めたのは、手紙だ。

そんな手紙の物語は以前エッセイで好評を得た。

今日話すのは、私が物語を書

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右を見ても左を見ても、同じ人なんて誰もいないんだよ

右を見ても左を見ても、同じ人なんて誰もいないんだよ

「みんな持ってるもん」

この言葉で、私は何回親を困らせただろうか。
「よそはよそ、うちはうち」と一掃され、何度も悔しい思いをしたことを未だに覚えている。

気づけば、その言葉をいつの間にか言わなくなった自分がいる。
ようやく、「よそはよそ、うちはうち」という言葉の意味を理解したのかもしれない。

子供のうちはまだ可愛い駄々こねで済んだかもしれないが、大人になると大変である。

「みんなが言うなら

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【エッセイ】打ち上げ花火、散るとみるか消えるとみるか

【エッセイ】打ち上げ花火、散るとみるか消えるとみるか

夏の夜空に咲く大輪の花———

きらきらと火花が撥ね、夜のキャンバスに動的な芸術が咲き誇る。
猩々緋、菖蒲色、群青色に梔子色。
草花にはないその配色は、人工物たる芸術の最たるものである。

花火は”散る“と言うのだから、それはもう職人の息吹が込められ、血が通っている生命そのものだ。
まるで蝉の幼虫のように、羽化をまだかまだかと望み、そしてようやく外へと出ると、小さな心臓に鞭を打ち、生命を涸らしなが

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エッセイ『彷徨えるオリジナリティ』

エッセイ『彷徨えるオリジナリティ』

物語を書いていると、ふと思うことがある。

「本当にこれは私が考えた物語なの?」と。

もう、何百年も前から物語は存在する。

歴史上のありとあらゆる人物が、筆に手を取り、数千万、数億万という物語を書いている。

世に出ていないだけで、ノートの切れ端に書いた落書きの物語も含めれば、それはもう数え切れないほどの膨大な数だろう。

文化は発展し、価値観も多様化した現代。

あろうことか、物語は飽和し、

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才能なんて何一つない僕が、ライブステージに立ったあの日。

才能なんて何一つない僕が、ライブステージに立ったあの日。

才能なんてもの、僕にはなかった。

頭もそんなに良くはないし、運動も出来ない。
人前には出ることも出来なければ、根暗であった。
何をやっても上手くはいかない。それが僕だった。

苦い思い出なら、数えられないほど持っている。
そんな僕が、ライブステージに立ったあの日までを書いていく。
少しでも、今頑張っている人の力になれれば、それだけで僕は嬉しい。

①学生時代いじめの経験学生時代、それはもうとこと

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ランチの雑記

ランチの雑記

近所に新しいレストランが出来たので、家族で行ってきました!

外観は木を全面に使った造りで、自然をイメージしておりますね。

※店内はお客さんが結構いらっしゃったので撮れておりません。

■頂いたランチを2つほど紹介

・グリルポークのサラダ

・スズキのムニエル ジェノベーゼソース

その他、いくつか注文させて頂きました。
店外内の雰囲気は非常に良く、ランチでもディナーでもお洒落に食事を頂ける場

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幸と不幸の狭間で、僕らは揺れている。

幸と不幸の狭間で、僕らは揺れている。

人はみな、幸福と不幸の狭間で揺れている。
どちらかに身体を傾ければ、簡単にそちらへと転がり込むのだ。

幸と不幸を二分すれば、50:50になるはずだ。
それであるのに、僕らの周りは不幸な人で溢れている。

お金がない、友達がいない、愛がない、楽しみがない。
口を開けば"不幸だ"という人がほとんどだろう。

この世界の現実は、10:90の割合で不幸な人なのだ。

幸せに絶対的な尺度はない。
その人が

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私の半透明の手のひらから、いつも大切なものばかりがこぼれ落ちていく。

私の半透明の手のひらから、いつも大切なものばかりがこぼれ落ちていく。

7月1日、午前0時。
30歳の誕生日を迎えると同時に、私の手は半透明に透けてしまった。

手首から先の輪郭がぼやけ、手のひら越しに、外の景色が見える。
半透明であるためか、肌色交じりに星空が映っているせいか、とても綺麗とは言えない景色。

そうかと思えば、普通に物は握れる。
私の手は、なぜ半透明になってしまったのだろうか。

頭の中にはぐるぐると悩みが旋回している。
そんなとき、ふと私の視線は本棚

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渋谷・宮益坂の美しき隠れ家。珈琲店『茶亭 羽當』

渋谷・宮益坂の美しき隠れ家。珈琲店『茶亭 羽當』

健康診断の帰り道。
渋谷駅から少しばかり離れた場所に足を進める。
喧噪の街並みの音が次第に消えていき、古い民家を吹き抜ける風の音が、昔ながらの趣の音を心地よく鳴らしている。

そんな宮益坂の路地裏にひっそりと佇むのが、珈琲店『茶亭 羽當』である。

①茶亭 羽當1989年9月に渋谷の宮益坂下に誕生した『茶亭 羽當』は、30年以上営む老舗の珈琲店だ。
昔ながらの趣をそのまま閉じ込めたようなお店からは

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それはまるで、アリエッティの住むお菓子箱のような

それはまるで、アリエッティの住むお菓子箱のような

こんばんわキリイチです!

オリンピックも始まり、家でごろごろとする時間が増える夏場ではございますが、みなさんはお家のお菓子をどう選んでいるでしょうか?

さて先日、大切な人のバレエの発表会のプレゼントを探していたところ、ずっと買いたかったお洒落なお菓子が見つかりましたので、それをご紹介させていただきます!

洋菓子店Atelier UKAIの『フールセック 小缶』です。

Atelier UKA

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銀のお菓子缶に、四季のふきよせを飾って。

銀のお菓子缶に、四季のふきよせを飾って。

こんばんは!
昼間の日照りが増し、局地的な豪雨の降る季節になりかけている今日この頃。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

さて先日、大切な友人よりとても小洒落たお菓子缶を頂き、それが非常に美しいものだったのでご紹介させて頂きます!

和のモダンスイーツを展開するtamayose(たまよせ)の甘じょっぱい缶です。

ふきよせとは?ふきよせとは、茶席で振舞われる干菓子・焼き菓子のことで、秋風で吹き寄せ

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私は檸檬タルトに恋をした。

私は檸檬タルトに恋をした。

檸檬の甘酸っぱい香りが漂う。
私はどうも、恋をしたようであった。



とある平日の午後のこと。
ふらりと外を散歩していると、洋菓子屋の前に行きついた。

こんなお店、前からあっただろうか。
私はおぼろげな記憶を思い返してみる。

確か、ここには定食屋があった。
老夫婦が営む、古い定食屋。

居ぬき物件ということもあり、店外の様子は、ぼんやりとであるがあの定食屋の残像がある。
私は、その懐かしさ

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"違和感"こそが心地よい

"違和感"こそが心地よい

「違和感」
誰しもが、この言葉を聞いたとき、いいイメージを持たないだろう。

「違和感」という言葉は、何らかの疑念であったり、はたまた自分の中の何かのバランスが崩れた時によく出る言葉だ。
大抵の場合、その直感というのは当たっていて、そしてあまり良いということはない。

逆に、「違和感」がない状態とは状況だろうか?
何事もなく事が進んでいき、調和がとれた日々が流れ、誰も何も邪魔をしない状況と言ったと

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『No Rules』熱狂は創造を作り出す

『No Rules』熱狂は創造を作り出す

私は、『熱狂』に恋焦がれている。

私自身、働くことは嫌いではない。
この世に存在しない価値を生み出し、顧客に予想外の付加価値をもたらすことが出来るからだ。
この感情を誰かに押し付けようとは思わない。
なにせ、これは私自身の自己満足に過ぎないからだ。

私の一つの小さな組織に所属する身ではあるが、『井の中の蛙、大海を知らず』ということをひどく痛感している。

それもこれもこの本に出会ってしまったか

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