◯テーマ#8 「ヤングケアラー」 ヤングケアラーの実態とは? ヤングケアラーの子に対してできることは?
◯テーマ#7 「読書」 読書の効果とは? →子どもが読書をすると身につくこととは?
アニメ「U149」の各話タイトルが「なぞなぞ」なので答えてみる。 第1話「鏡でも見ることができない自分の顔って、なに?」 →『寝顔』 第2話「おでかけなのにただいまをするもの、なに?」 →『実家』 第3話「海に沈んでもぬれないもの、なに?」 →『太陽』 正解してたら嬉しいな~♪
テーマ#4 「教育」 そもそも教育とは?
◯テーマ#4.5 「教える」 「教える」とは、どういうこと? ー『教えるということ』(大村はま,筑摩書房,1996)を読んで。
テーマ#3 「作文・論文」 自分の意見・考えを文章にする時の書き方は?
◯テーマ#5 「脳の成長」 脳はどうやって発達していくの? ー『バレット博士の脳科学教室71/2章』(リサ・フェルドマン・バレット著・高橋洋訳,紀伊国屋書店,2021)を読んで
◯読書感想文の型をつくろう →発信のための準備 自分の発信の型づくり 型があると… ☆パターン化され、習慣に ・書きやすくなる ・時間の節約になる ・整理しやすくする 視点を決め、本当に考えたいことに集中する。 ルーティンの作成・実行が好き。 テーマ#1 読書感想文
テーマ#1「読書感想文」 どうしたら自分が納得する読書感想文が書ける?
◯テーマ#6 「言葉」 言葉を学ぶと…? 言葉を学ぶことの重要性は? 言葉を学ぶことによる効果は? 言葉を学ぶ方法は?
◯テーマ#5.5 「脳と心」 ・脳と心はどう関わり合っている? ・「感情」はどこから生まれるの?
テーマ#2「信じる」 「信じる」って、どうやったらいいの?