人気の記事一覧

社会科における資料について、ちょっと立ち止まって再考する

ホロコーストと〈わたし〉

2か月前

次世代のチカラ FUKUOKA×福岡西陵高等学校「探究コース」×国際理解教育|出前授業

オーシャンリペア(株)×5年社会×SDGs教育|出前授業

自己紹介🌎

オーシャンリペア(株)×5年総合×SDGs教育|出前授業

子どもと一緒に国会中継を見ようではないか!

なぜ私は社会科教育について研究するのか?

『公民的な資質能力』ってなんだろう?

フランス革命って美化され過ぎ

#53 子どもの問いをもとにする社会科授業②

執筆に関わった書籍名を見ると、わたくしの「越境する教育学」の足あと🐾が見えてくるなぁ

明治図書『社会科教育』3月号に執筆させていただきました!

「地域に根ざす社会科教育」から社会科教育の現在地を考える(9)

2023年総括!

【要注意?】専門性あるある?マニアックになっていることに気付いていないかも

知的障害者のきょうだい⑤--15年ぶりの振り返り--

知的障害者のきょうだい①-掲示板との出会い-

知的障害者のきょうだい④--当事者との対話--

知的障害者のきょうだい⑥--同じ釜の飯--

知的障害者のきょうだい③       --くるりんぱ--

答がわからないことを教師は教えてもいいんだ

小学校教員、簿記3級を取る④~つけめん、目標期間を設定する~

社会をつくる力を育てる授業づくり72 歴史の学習

小学校教員、簿記3級を取る②~つけめん、簿記に興味を示す~

【小学校社会科ざっくり要点】5年生 大単元 我が国の国土の様子と国民生活

小学校教員、簿記3級を取る③~つけめん、通信講座に申し込む~

社会をつくる力を育てる授業づくり73 狩猟・採集社会と農耕社会を比べるプロジェクト

カレーから見る日本の厳しすぎる現状NHK『クローズアップ現代』より

明治図書『社会科教育』3月号に執筆させていただきました!

社会をつくる力を育てる授業づくり71 まちおこしプロジェクト

社会をつくる力を育てる授業づくり70  復興のまちづくりプロジェクト

高校教員のnote

【小学校社会科ざっくり要点】⑰ 資料は提示するのではなく子どもが選ぶもの

社会科教育と各学問との関係

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくり3つのポイント ~1時間の枠組み編~

社会をつくる力を育てる授業づくり74 天皇中心の国づくり評価プロジェクト

【小学校社会科ざっくり要点】1~6のまとめ 「考え方」と「社会科が目指す子ども像」を3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」を具体として

2【小学校社会科ざっくり要点】社会科が目指す子どもの姿は? (㉗ちょっと深掘り)

われわれは、未来の世代に対する責任を果たしているか?(「2040年の日本」より)

【小学校社会科ざっくり要点】7~10のまとめ 「見方」と「情報整理(まとめる)」編

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくりの悩みトップ?単元づくり…学習の段階編 (⑭⑮㉒㉓まとめ)

TETE式社会科思考パズル~明治維新~

TETE式考えて覚える社会科思考パズル:豊臣秀吉

【ナラ社の時間#03】社会科の楽しさについて

自分を大事にする=周りも大事にする

TETE式社会科思考パズル1       ~スーパーマーケット~

2022年10月8日(土)「多様な言語と文化を持つ子どもたちのインクルーシブーマジョリティの『私たちの教育』をつくりかえるー」を開催します。【講師・南浦 涼介先生】

こんなご時世だから考え直したい。戦争に関する題材をどう扱うか