人気の記事一覧

【Maisya ya Kenya🇰🇪最終】no.77

スペースオペラ風なSF展開で高校数学「余弦定理(ヨゲンテイリ)」の楽しい解説(?)にチャレンジしてみました!【つくばEX沿線SF研究所】

二次方程式と出会った生徒に考えてほしいこと

「数学は本当に必要ないのか?――数学教育の真の価値とその意義を考える」

3か月前

働きながら博士号をとる②

An Evolution of Mathematics Curriculumの概要

1か月前

【題未定】一律適用の危険性:「探究的学び」と教科特性の矛盾【エッセイ】

【2024年を振り返る🇰🇪】

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.76

【番外編】 最後の任地訪問

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.75

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.72

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】No.73

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.74

東京大学大学院を目指して【29】オープンマインド

¥1,000
4か月前

o3-miniの核心は As simple as possible, but no simpler

似非学】中二『二元一次連立方程式って呪文みたいだよね!強そう!!!』

【番外編】ganas さんに記事を掲載していただきました!

理解のレベル ~具体から抽象に至るまで~

「数字が苦手」とはどういうことか、教育の専門家が言語化してみた。

「主体的に学習に取り組む態度」についての議論

9か月前

講演のご案内

1か月前

数学教育と独創について

文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.71

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.69

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.70

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

AI時代における数学の新たな価値:なぜ今、数学が重要なのか

社会人が算数と数学をやり直すためのオススメ書籍ベスト32冊

10か月前

ジョルダン細胞の彼

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.68

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.67

数学の探究ベースの教授・学習に向けて

10か月前

高校数学の全体像と概要

4か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.62

数学は補助輪:私たちの思考を支える学び

2か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.65

【新遠野物語創造】√数が苦から数楽へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.63

代々木ゼミナール数学講師の荻野暢也先生について思う事。「人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。」

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.66

ChatGPT新機能「Vision API」〜革新的教育ツールも簡単に作れる時代へ〜

10か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.64

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.61

祝・認定講師34名! 第20期ビジネス数学インストラクター養成講座

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.59

数学の先生に聞いてほしい!「こんな先生に教えてもらいたい」3選

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.60

【Maisya ya Kenya🇰🇪2】no.57