天才は感覚だけで大勢の人を惹きつける発想をするが、なぜそれが出来るのか言語化できない人が多くいる。だから普通の人がその天才の感覚を理解する事は難しいと言われていたが、実は一定かすることができて、方法論かすることが可能。それが… #メモ #学び #ビジネス #感性思考
こどもに問いかけたいのは、将来「何になりたいか?」ではなく「何をしたいか?」 大人になって何をしたいか?何のために働くのか?社会のためにどんなことが必要か? 新しい意味・新しい価値を社会に創り出していく、感性で表現していければ「したいこと」「できること」が職業・仕事になる時代。
「感性思考~デザインスクールで学ぶMBAより論理思考より大切なスキル」という本を読み始めた。デザイン思考とビジネス思考のどちらかに偏らず、両輪を回すことが大切、ということは完全に同意。生産するのも消費するのも人。だったら、ビジネスはもっと人に寄り添うべき。あー続きが気になる!