人気の記事一覧

子ども主体の学びで「あいさつ」の在り方は変わる話 【小学校現場での気づきから】

24時間戦えません。戦わなくていいんです。

3か月前

「型の教育」は悪で、「多様性の教育」は善か?

1か月前

その40 夏休みのプール開放は、時代錯誤ですか?(827文字)

6か月前

【哲学対話•学習会レポ】ルソーが今日の教育現場を観たら何というだろうか?

1か月前

AI時代における数学の新たな価値:なぜ今、数学が重要なのか

その36 30万人の学び場を求めて 〜すべての子どもが学べる算数・数学〜(3600文字)

7か月前

その28 働き方改革の裏?(992文字)

10か月前

不登校から未来を見つめる

7か月前

緊急ミス発覚!ChatGPTが脳科学を分析し導き出した即興リカバリ術 💡🧠✨

その30 起立、礼、着席…。(388文字)

9か月前

【「人と出会う夏休み」を過ごそう!ミライシードSUMMITで新たなつながりを】

7か月前

その29 極論キリギリス(2801文字)

9か月前

学び方、働き方改革:これからのライフハック

11か月前

学び方改革と学ばせ方改革の違いとは?LMSの導入における留意点

【コラム】脱マジメ!!その学び方、変えませんか?

10か月前

#1025 「まんざらでもない」学び体験を増やしていこう(楽屋裏対談)

〈神山まるごと高専に見る新たな学校のカタチ・前編〉学び方改革

〈神山まるごと高専に見る新しい学校のカタチ・後編〉未来を変える人材を育てる

全体が見渡せて時短にもつながるレッスンノート作成中

学校的学習パターンから降りる

生徒の音楽に耳を傾けて

「今、子供たちに何を伝えたいだろうか?」”人間の未来を変える学校”神山まるごと高専

レッスンが空くのもわるくない

日本から革新性が欠如した要因が「詰め込み教育による画一化」にあると考えた文科省は、発想力や創造力を伸ばす「ゆとり教育」に舵を切った。 でも、アイデアやクリエイティブを支えるのは知識の集積だ。 https://note.com/matsuhiro/n/n6528a49d5ed1

かつて学校教師は、子どもたちを教導する立場故に「聖職者」扱いされた。 昨今その威厳を失ったのは、彼らの多くが社会経験に乏しく、知識や感性が外界と隔絶・乖離しているからに他ならない。 https://note.com/bokunokappasan/n/nce849a82a254

学生の本分

【配信後記】TURNSプロデューサー堀口さんと考える、これからの地域とのつながり 2020.6.24 Wed

時間から実績に

4年前

働き方改革から休み方改革へ!更に学び方改革へ

これまでの大学生活②〜勉強会サークルから学ぶ「学びの楽しさ」

「働き方」と「学び方」を探求するメディア『ブラクエ』はじめます。

これまでの大学生活①〜「大学教育改善」から「学び方改革」へ

Adobe Presenter・・・

5年前

仕様は「Adobe Presenter+YouTube」に決定!

5年前

授業配信のテスト

5年前

勉強を”勉強”と認識するからいけない

6年前

研究備忘録:静止画的知能と動画的知能の視点からの分析と考察

勉強が苦痛になる理由と解消法|理解が追いつかない時に試すべき効果的な勉強法

¥500〜
割引あり
再生

オンラインでの問題演習

5年前