その30 起立、礼、着席…。(388文字)
1 はじめに
『起立!今から◯時間目の学習を始めます。』『はい!』『着席!』
この号令、必ず要するものでしょうか。
2 先生の論理
『今年は、子どもたちに授業と休み時間のメリハリをつけさせるために、起立、礼を全員で揃えてやっていきます!』
先生の目的は何ですか?
そのための手段は何ですか?
授業は苦行ですか。
3 起立、礼、着席の歴史。
軍隊に起因するように思われてなりません。
指揮官の号令をもって、規律ある行動、苦しい訓練に取り組む。
主体は、どこにあるのでしょうか。
自分の気持ちではなく、他力により、勉強のスイッチを入れられる…。
4 おわりに
気がつくと授業にのめり込んでいた。
子ども達が夢中になっていた。
そんな授業を作りだす教育者でありたいものです。
授業始まりのチャイム(そもそもチャイムが必要なのでしょうか…)が鳴れば、子供が自然と学ぶ学校でありたいものです。