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地球上の誰かがふと思った

2週間前

未来を担う日本人として学び続けるための一手『物のあはれ』に学ぶ心の教育観(前編)~グローバリズムの先にあるものは?~ー『日本人のこころ』46ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(完結編)~江戸しぐさに学ぶ共生の教育観とは?~ー『日本人のこころ』41ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(完結編)~茶道に学ぶ侘び寂びの教育観とは?~ー『日本人のこころ』37ー

未来を担う日本人として学び続けるための一手『物のあはれ』に学ぶ心の教育観(中編)~忘れかけた日本人のこころを追究した国学とは?~ー『日本人のこころ』47ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(中編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』43ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(後編)~「都鄙問答」に学ぶ働くことの意義とは?~ー『日本人のこころ』44ー

現存する世界最古の国家の『建国の詔』に学ぶ「和の国家観」~現存する世界最古の国家はどこ?~ー『和の国のかたち』2ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(前編)~私たちが忘れかけているこころとは?~ー『日本人のこころ』38ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(前編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』42ー

現存する世界最古の国家の『建国の詔』に学ぶ「和の国家観」~「弥生時代」とはどのような時代だったのか?~ー『和の国のかたち』3ー

現存する世界最古の国家の『建国の詔』に学ぶ「和の国家観」~日本国はどのように建国されたのか?~ー『和の国のかたち』4ー

【完結編】先人たちが大切に受け継いできた「和の心」を取り戻す~国家百年の計は教育にあり~ー『日本人のこころ』50ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(後編)~岡倉天心が伝えた伝統文化茶道とは?~ー『日本人のこころ』36ー

未来を担う日本人として学び続けるための一手『物のあはれ』に学ぶ心の教育観(完結編)~物のあはれに学ぶ心の教育観とは?~ー『日本人のこころ』49ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(中編)~江戸の人々はどのような暮らしをしていたのか?~ー『日本人のこころ』39ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(完結編)~「石門心学」に学ぶ忠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』45ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(後編)~思いやりの心を育む伝統文化江戸しぐさとは?~ー『日本人のこころ』40ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(中編)~茶道はどのように受け継がれてきたのか?~ー『日本人のこころ』35ー

#11 社会科における『教材研究の考え方』

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(前編)~自分の言葉で日本を語ることができますか?~ー『日本人のこころ』30ー

再生

刮目!この農業が凄い!

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(後編)~世界に広がる和の精神とは?~ー『日本人のこころ』32ー

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(前編)~私たちは「武士道」を覚えているのか?~ー『日本人のこころ』26ー

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(後編)~日新館の教育と会津武士道とは?~ー『日本人のこころ』28ー

BOOK REVIEW vol.060 和の国の神さま占い-「神さま数秘術」を知って、神さまと両思いになる-

11か月前

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(中編)~会津戦争と会津藩の魂とは?~ー『日本人のこころ』27ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(中編)~修身教育と道徳教育はどのように違うのか?~ー『日本人のこころ』31ー

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(前編)~大正時代に取り戻した我が国の伝統的な教育方法とは?~ー『日本人のこころ』22ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~わが国に根付く「おもてなしの心」とは?~ー『日本人のこころ』34ー

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(中編)~「令和の日本型学校教育」とは?~ー『日本人のこころ』23ー

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(完結編)~「武士道」に学ぶ義の教育観とは?~ー『日本人のこころ』29ー

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(前編)~勉強するのは何のため?~ー『日本人のこころ』18ー

いつかの表情は今の表情の積み重ね♡

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(後編)~自立した学び手の育て方とは?~ー『日本人のこころ』20ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(後編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』16ー

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(中編)~福澤諭吉先生に学ぶ学問論とは?~ー『日本人のこころ』19ー

メルストとあんスタの繋がりを感じよう!

5か月前

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(中編)~なぜ、鹿児島出身の政治家が多いのか?~ー『日本人のこころ』15ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(完結編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』17ー

当たり前(常識)と人の道

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(前編)~明治時代を築いた薩摩の人材育成とは?~ー『日本人のこころ』14ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(前編)~学力・体力ともに日本トップクラスの教育大国とは?~ー『日本人のこころ』10ー

和の国で、ASDがやっていくのは大変な件

11か月前

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(完結編)~「福澤諭吉先生」に学ぶ智の教育観とは?~ー『日本人のこころ』21

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(後編)~「自分らしさを尊重する学び方」とは?~ー『日本人のこころ』24ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(完結編)~松下村塾ではどのような教育が行われていたのか?~ー『日本人のこころ』9ー

願いを現実化する=「ヌルっと生きると脳ちゃんがいざなってくれる」

1年前