人気の記事一覧

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(完結編)~茶道に学ぶ侘び寂びの教育観とは?~ー『日本人のこころ』37ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(完結編)~江戸しぐさに学ぶ共生の教育観とは?~ー『日本人のこころ』41ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(前編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』42ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(中編)~江戸の人々はどのような暮らしをしていたのか?~ー『日本人のこころ』39ー

働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(中編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』43ー

思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(後編)~思いやりの心を育む伝統文化江戸しぐさとは?~ー『日本人のこころ』40ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(中編)~茶道はどのように受け継がれてきたのか?~ー『日本人のこころ』35ー

#11 社会科における『教材研究の考え方』

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(前編)~自分の言葉で日本を語ることができますか?~ー『日本人のこころ』30ー

再生

刮目!この農業が凄い!

8か月前

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(後編)~世界に広がる和の精神とは?~ー『日本人のこころ』32ー

BOOK REVIEW vol.060 和の国の神さま占い-「神さま数秘術」を知って、神さまと両思いになる-

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(後編)~日新館の教育と会津武士道とは?~ー『日本人のこころ』28ー

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(中編)~会津戦争と会津藩の魂とは?~ー『日本人のこころ』27ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(中編)~修身教育と道徳教育はどのように違うのか?~ー『日本人のこころ』31ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~わが国に根付く「おもてなしの心」とは?~ー『日本人のこころ』34ー

いつかの表情は今の表情の積み重ね♡

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(前編)~勉強するのは何のため?~ー『日本人のこころ』18ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(後編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』16ー

当たり前(常識)と人の道

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(中編)~なぜ、鹿児島出身の政治家が多いのか?~ー『日本人のこころ』15ー

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(後編)~自立した学び手の育て方とは?~ー『日本人のこころ』20ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(完結編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』17ー

和の国で、ASDがやっていくのは大変な件

7か月前

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(前編)~明治時代を築いた薩摩の人材育成とは?~ー『日本人のこころ』14ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(前編)~学力・体力ともに日本トップクラスの教育大国とは?~ー『日本人のこころ』10ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(完結編)~松下村塾ではどのような教育が行われていたのか?~ー『日本人のこころ』9ー

願いを現実化する=「ヌルっと生きると脳ちゃんがいざなってくれる」

1年前

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(後編)~福井県の教育はなぜトップレベルなのか?~ー『日本人のこころ』12ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(中編)~橋本左内先生に学ぶ『立志論』とは?~ー『日本人のこころ』11ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(完結編)~福井県の教育に学ぶ礼の教育観とは?~ー『日本人のこころ』13ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(中編)~わが国の伝統的な教育のかたちとは?~ー『日本人のこころ』7ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(中編)~明治の先人たちはどのように教育を復活させたのか?~ー『日本人のこころ』3ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(完結編)~教育勅語に学ぶ和の生き方とは?~ー『日本人のこころ』5ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(前編)~令和の日本型学校教育の目指す学びとは?~ー『日本人のこころ』6ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(前編)~明治維新が目指したものとは?~ー『日本人のこころ』2ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(後編)~松下村塾ではどのような教育が行われていたのか?~ー『日本人のこころ』8ー

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(後編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座100ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(後編)~教育勅語にはどのようなことが書かれているのか?~ー『日本人のこころ』4ー

先人たちが大切に受け継いできた「和の心」を取り戻す~国家百年の計は教育にあり~ー『日本人のこころ』1ー

日本国が「目指したもの」12~『サイバーセキュリティとインテリジェンス』我が国の財産をどのように守るのか?~(完結編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座97ー

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座98ー

藍色の夜

1年前

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座99ー

日本国が「目指したもの」10~超高齢社会先進国日本の『多産化政策』~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座87ー

#10 『平成期までの社会科』と『令和時代の社会科』の在り方を問う

日本国が「目指したもの」11~『地方創生』と日本復活の一手~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座91ー

日本国が「目指したもの」12~『サイバーセキュリティとインテリジェンス』我が国の財産をどのように守るのか?~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座94ー