日本の保険営業マンは誰彼構わず接点を持ちたがり営業を仕掛けてくる。そうしたやり方で気持ち良く契約する人はいるのだろうか?もう少しマーケティングを学んだ方が良いと思うが、彼らは客を選ばないのでマーケティングには興味がないのだろう。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/10938
日本には生保全体で20万以上の生保レディがいて、大手保険会社では右肩上がりで増加しているようだ。テレビCM含めてコストがかかる一方で、超低金利の日本国債を半強制的に購入させられているなど、利回りが良い商品を組成できる環境ではない。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/9728
労働組合等が主催でライフプランセミナーが開催され、結婚・出産などのイベントに合わせて生命保険等の金融商品が紹介される事があるが、納得いかない商品である事が多い。納得いかないのはまともな感覚の持ち主であり、視野を広げて検討すべし。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/8805
「遠くの親戚より近くの他人」という諺があるが、資産運用においては日本国内で頼りになる存在は見つからない。分散投資と言う意味でも遠い海外を活用すべきと言える。突然の困り事に対する諺だが、資産運用は困る前に早め早めに対処しておくべき! ⇒ https://investor-brain.com/archives/19221
日本のがん保険や医療保険は契約時に想定していた通りに保険金が支払われないケースが多いらしい。それだけ約款が細かく保険金を出さないようにしているそうだが、保険金を支払わずに済むクライアントが多いと保険営業マンの評価が上がるそうだ。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/10944
MDRTを持っている保険営業マンを見て尊敬してしまう人がいるが、実は火の車なMDRTも少なくないらしい。そんなMDRTが担当になってしまうとアフターサポートが杜撰になってしまうが、海外投資の紹介者と似ている気がする。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/8567
保険を買う人は保険営業マンに促されたり、保険の総合代理店に足を運んで契約すると思うが、そうして知った商品は残念ながら利回りが良くない。視野を広げて海外の金融商品を知ると、幸福の招き猫が良い方向に導いてくれるはずだ。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/7964
生命保険や金融商品などで契約時にお世話になった営業マンだけが直接アフターサポートを行う形にしている事があるようだが、その営業マンにもしもの事があったらどうするのだろうか?組織でサポートを受けられるようにしておかなくてはならない。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/8024