「お客さま本位の業務運営」保険代理店での施策導入事例。FD宣言/取組状況公表のためのヒント
保険簿(ほけんぼ)公式note編集部です!
前回の記事では保険業界の信頼回復という視点で、
金融庁が定めるガイドラインとFD宣言
保険簿が考える「保険業界のお客さま本位の業務運営」のポイント
について加入者向けに解説しています。
そして前回の最後にもお伝えした通り、
わたしたちが運営している保険簿アプリは、保険会社・保険代理店の「顧客本位の業務運営」の取り組みに導入・掲載いただきました。
そこで本記事では、実際に導入・掲載いただいた保険代理店REAL LIFE様の事例を詳しく紹介していきます。成果指標(KPI)設定時の考え方などもお伝えしますので、ぜひご参考ください。
その前にもう少し保険簿アプリについて知りたいという方は、こちらの動画と保険簿の紹介記事がありますので、あわせてご覧ください!
保険代理店での「保険簿」導入事例
まず「保険簿のご案内」を導入される際の考え方として、成果指標(KPI)は以下を前提においた設定が望ましいと考えています。
成果指標(KPI)設定の前提
「お客さま本位」であるために、フォローの一つとなる保険管理アプリの利用は、あくまでもお客さま自身で選択されるべきです。
”実際にアプリが導入された件数”を指標として置くのではなく、”案内した件数”を指標にされることを推奨しています。
”請求主義に関する説明責任を果たし、その対策を案内する”ことこそが保険事業者の「顧客本位の業務運営」にとって重要だと考えているからです。
▷ 請求主義に関する説明責任とは?「保険簿が考えるお客さま本位の業務運営」については前回の記事をご覧ください。
FD宣言・取り組みの公表内容について
先ほどの前提のもと、REAL LIFE社のFD宣言・成果指標が公表されました。
REAL LIFE社HP内の各種方針「お客さま本位の業務運営に関する方針」、そして成果指標(KPI)の両方で「保険簿アプリのご案内」の取り組みを掲載いただいています。
掲載内容からもわかるように、保険簿アプリは単純なアフターフォローツールとしてだけではなく、保険の価値をしっかりと提供するという保険募集人の責任を果たすために取り入れられていることがご理解いただけると思います。
実際の取り組みについて
それでは、REAL LIFE社では実際にどのように取り組まれているのか、具体的に紹介していきます。
すべてのお客さまへ保険簿をご案内されるにあたって、導入された資料掲載は主に次の3つです。
①契約申込の際のチェックシート
募集人の方が忘れずに保険簿アプリをご案内するために、「申込前チェックシート」に保険簿の情報が掲載されました!
具体的には、
・保険簿アプリのロゴとQRコードの掲載
・詳しい案内の希望確認チェック
となっており、商談時に保険管理アプリの存在が必ず一度はお客様の目に入る形式となっています。
もちろん詳しい案内をご希望されない方のお気持ちも汲まれており、とにかくお客さま視点であることが伝わります。
②証券ファイルへのステッカー&チラシ封入
成約時にお渡しされる証券ファイルに保険簿のチラシが封入されました!また、ファイル本体にも保険簿のロゴとQRコードのステッカーを添付されています。
お渡しする際に、口頭でアプリ管理の併用をおすすめすることが可能です。
時間の都合上、詳しい案内が難しい場合でも、お客様が保険管理にお困りのタイミングであとからチラシを確認することができます。
③名刺へのQRコード掲載
募集人の方の名刺に保険簿のQRコードが掲載されるようになりました!
名刺の裏面への掲載や、証券ファイル同様にロゴ&QRコードのステッカーの貼付など、特に規定は設けておりませんので、各社仕様にあわせての導入が可能です。
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こういった資料導入のもと、継続して全社でのご案内に取り組まれています。募集人全員への取り組みを推進するといった意味でも、必ず商談に利用されるチェックシート・証券ファイル・名刺への導入はとても効果的だと感じています。
その他、保険簿がご用意したチラシやツールなどもご活用中です。
他の保険代理店でも少しずつ保険簿が広がっています
REAL LIFE社以外の代理店の方にも、保険簿をご紹介いただいています。案内方法やお客様にあわせた選択ができるよう、各種ツールを提供中です。
チラシ・メール用テンプレ・案内用サイトなど、【保険代理店向け】保険簿infoサイトにて公開していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!
お客さまへの案内事例は、他の記事でも紹介中です。
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