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【保険営業】セミナーの「この1点」を変えるだけで保険が爆売れする
集客UPに成功したあるラーメン店の話です。
たった1つのことを変えただけで、このラーメン店の来店客数、売上はUPしたそうです。
どんなことをやったか、あなたは予想がつきますか?
ライバルより安くラーメンを売った・・・
他の店では食べられない特別な味のラーメンを作った・・・
ネットやSNSで広告を出した・・・
実はどれでもありません。
やった事は店内にある2台のテレビのうち1台の向きを変えただけ。
ラーメン店でテレビが流れている・・・どこの店でも見かける当たり前の光景です。
この店でも同じ番組を2台のテレビで流していましたが、1台を店内ではなく、外・・・多くの人が行き交う歩道の方に向きを変えたのです。
店頭でこのテレビの映像が気になり、立ち止まる人が増え、これで来店数・売上UP!!
オリンピックやサッカー日本代表の試合など大きなスポーツイベントがある時は特に効果があったそうです。
変えたことは「たった1つ」。
しかし「たった1つ」を変える事で、結果が大きく変わることってビジネスにはよくあることだと思います。
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この話は保険営業、特にセミナー営業に通じます。
オンラインそしてリアルのセミナーを開催しても
結果が出なかった・・・
契約に繋がらなかった・・・
こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはず。
あなたも同じような思いを持っていませんか?
一方、以前インタビューの遠藤氏はセミナーを通じて保険を売ることで大成功をおさめ、
現在はセミナー営業コンサルタントとして独立し、保険業界のみならず、さまざまな分野の企業・業界からコンサルティングの依頼が絶えないセミナー営業のプロフェッショナル。
遠藤晃氏のプロフィールはこちら↓です。
1972年東京都出身。立教大学経済学部卒業後、大手進学塾へ入社。
1年目から頭角を現し年間800人を教える人気講師となる。
27歳の時外資系生命保険会社へ転職。年齢が若く保有する見込み客がほとんどなかったため1年目の成績はどん底を経験。
しかし2年目には多くのクライアントに恵まれてMDRT会員になる。
2002年に起業。
独立系のファイナンシャルプランニングオフィスの設立に参画。
紹介だけに頼る営業に成功の限界を感じ顧客獲得型セミナーをスタートさせる。
年間70日ほどのマネーセミナーや経営セミナーを開催して顧客を獲得するようになる。
部門別契約件数で3つの生命保険会社で全国NO1に輝く。
2007年保険営業で成功したセミナーノウハウを他の業界で広めるためにNo.1セミナー戦略会議を設立。
「売る」スキルと「教える」スキルを合体させた「エデュケーショナルセールス」で顧客獲得する方法をコンサルティングしている。
大規模なセミナーではなく5人程度の集客でも契約を獲り続けることができるセミナーノウハウを多くの経営者・コンサルタント・保険営業パーソンに伝授。
著書『たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法』(ダイヤモンド社)
現在年間100回以上ものセミナー講師を務めコンサルタントとして忙しい日々を中、保険代理店も系列会社を通じ続けている。
どうすればセミナーで保険が売れるようになるのか?
実は「たった1つ」の事を変えるだけで、セミナーで保険を売ることは簡単になると遠藤氏は断言します。
多くのセミナーがうまくいかないのは、いい情報を伝えて、参加者のお客様を満足させようとするからなのです。
セミナーでお客様を満足させることがダメなのか?
ダメとか間違いいうわけではありません。
保険営業パーソンがセミナーを開く目的は最終的に保険を売ること、契約を預かることです。
この目的には繋がりにくいと遠藤氏は語ります。
つまりセミナーでの満足度=契約にはならないわけです。
ではどうすればセミナーから保険契約に繋がるのか?
たった1つを変えるだけでいいのです。
セミナーで
「満足させる話」ではなく
「行動させる話」をするのです。
お客様が行動したくて堪らなくなる話をすると表現していいでしょう。
行動を起こしたくなれば、当然お客様は個別相談を申し込むわけです。
実際に遠藤氏が開くセミナーでは参加者の約80%が個別相談を申し込むといいます。
想像してください。
あなたがセミナーで話すと参加者の8割が「個別相談をお願いします」とか「ぜひ相談を受けたいのですが!」と言うようになったら・・・
簡単に契約に繋がるとは予想できませんか?
変える事は「たった1つ」でいいのです。
お客様が行動したくて堪らなくなる「話の内容」そして「話の仕方」を知っているか知らないかで大きな差がつくといます。
参加者の8割が個別相談を申し込むセミナー営業について詳しく知りたい方はこちら↓をお読みください。
アクセスすれば遠藤氏へのインタビュー音声セミナーの冒頭30分を無料で聴く事ができます。
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