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本日、色のお祭りです

8か月前

歴史的には、ユダヤ教のつぎにできたのが、ヒンドゥ教であり、政治支配制度として、身分制度のカースト制度(僧侶、王族、商人、奴隷、しかし、その下に、身分外の、卑民としての「不可触民」)を定め、いまのインドでも根強く生きており、インド仏教信者の大部分は、不可触民(同誌220ページ)。

私の「世界千寺巡礼」の経験からすれば、東南アジア諸国には、ヒンドゥ教の寺院が多くあり、最も有名なのは、カンボジアのアンコールワット(ワットは寺院の意)であり、ネパール(南部の都市部)やシンガポールやタイでも見かけ、インドから離れるにつれ、影響も寺院の数も少なく、日本にはない ?

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第六章 聖チャクラの国:蘇るダルマ・チャクラ

第五章 チャクラ思想の核心:車輪の中心にあって、それを転回せしめる車軸

タントラ・シャクティの台頭と仏教の衰退

世界の中心にあって、それを展開せしめる須弥山

万有の中心にあって、それを展開せしめるスカンバ

第二章 チャクラ思想の源流:ヴィシュヌ神の原像とスリヤ・チャクラ

インダスの印章と「チャクラ文字」

ガンディー翁と聖なるダンダ

進撃する軍神インドラとラタ戦車

大いなること車輪の如き蓮華輪

聖別する蓮華輪とヨーガ・チャクラ

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第四章 展開するデヴィ・シャクティ:吉祥文様コーラムと招来されるラクシュミ女神

影の最高神『デヴィ・シャクティ』

法輪の中心にあって、それを転回せしめるブッダ

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