介護士の基礎は、”コミュニケーション”だと思う。 ケアマネージャーを目指す勉強もいいけど、 今年5年目になるから、一度各介助の見直しや向上をしようと思う。 基礎の練り上げって感じ。 コミュニケーションはケアマネになったとしても使えるし必要不可欠。 学び直して損はないと思う。
認知症ケアの方法に、 ユマニチュードとパーソンセンタードケアがある。 あくまでもこれらは技術であって、 介護士の想いや温かさを伝える方法の1つだと思う。 前提として介護士に想いや温かさがなければ、 本来の役割を果たせないものでもあると思う。 要は介護士の人間性次第よね。
認知症ケアの【パーソンセンタードケア】の提唱者が書いた本を買った。 この概念の本はいくつも出ているけど、 学ぶなら提唱者の本が読みたいと思った。 ユマニチュードの本もそうだったけど、 提唱者の本は、背景も書いてあるから深く理解できる。 やはり学ぶなら源流からよね。