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テンセントとは何か──世界No.1ゲーム企業、その未知なる戦略と本質
Jini | ゲームゼミ
1か月前
90
社説:いまのネットで「議論ができない」理由
Jini | ゲームゼミ
12日前
35
「ブルプロ」「CONCORD」はなぜ失敗したか ゲームビジネスの主流「GaaS」の問題を考える
Jini | ゲームゼミ
2か月前
136
Switch2の仕様から、任天堂の意思決定と背景をかんがえる
Jini | ゲームゼミ
3週間前
51
ゲームゼミが1万字の選評と共に選ぶ、2024年のGame of the Year
Jini | ゲームゼミ
2か月前
59
メディアの死、レイオフ、「ポリコレ」の問題──ゲーム業界の限界が垣間見えた2024年を振り返る
Jini | ゲームゼミ
1か月前
44
初のnoteメンバーシップ。有料独立ゲームメディアの挑戦をふり返る ──新年のご挨拶
Jini | ゲームゼミ
1か月前
27
そもそもThe Game Awardsとは何か。その構造と課題について。
Jini | ゲームゼミ
2か月前
41
今更考える「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の本当の問題
Jini | ゲームゼミ
3か月前
55
多くの傑作インディーゲームを送り出した「アンナプルナ」の解散理由と、その功績を考える
Jini | ゲームゼミ
4か月前
113
リメイク版『ドラクエ3』の「オルテガ」追加エピソードは必要だったのか
Jini | ゲームゼミ
2か月前
42
PS5 Proに12万円の価値はあるか?PCとの比較、そして買うべき人
Jini | ゲームゼミ
5か月前
105
社説:ゲームゼミ連載企画やります/新作『大神』について/TGA審査員の何が問題か
Jini | ゲームゼミ
1か月前
31
『Still wakes the deep』と、ウォーキングシミュレーターの「限界」
Jini | ゲームゼミ
7日前
20
知ってほしい。「オーストラリア・ゲーム」の魅力について。
Jini | ゲームゼミ
4か月前
59
ゲームゼミが1万字の選評と共に選ぶ、2024年のGame of the Year(11位~23位編)
Jini | ゲームゼミ
1か月前
32
『ジョーカー2』と『ホットラインマイアミ2』エンタメが腐敗する時代の「続編の苦しみ」
Jini | ゲームゼミ
3か月前
41
「今、ゲームメディアが死につつある」ゲームジャーナリズムの限界と提言について
Jini | ゲームゼミ
8か月前
145
オーストラリアでは「アボリジニ」と呼ばず、「最初の人々」と呼ぶ
Jini | ゲームゼミ
3か月前
31
今の任天堂は「子ども」に向き合えているのか 現代エンタメの「子ども」の居場所
Jini | ゲームゼミ
7か月前
78
決算資料から紐解く、2020年代の日本ゲーム産業の「真実」
Jini | ゲームゼミ
9か月前
128
【再公開】映画『ジョーカー』を絶賛してはいけない理由
Jini | ゲームゼミ
3か月前
19
『学園アイドルマスター』批評 アイマス×スレスパ=「成長感」
Jini | ゲームゼミ
8か月前
86
7 Days to Die批評 「生き残るために作る」サバイバルクラフトの醍醐味とは
Jini | ゲームゼミ
6か月前
33
ついにgamescomに行ってきた
Jini | ゲームゼミ
5か月前
24
日本のゲーム産業はなぜ育ち、西欧で育たなかったのか ──Ubisoftとアサシンクリードの「真実」補論
Jini | ゲームゼミ
6か月前
29
ゲームを語るためのややこしい「ことば」をまとめてみた
Jini | ゲームゼミ
6か月前
28
「ゲームゼミ」はなぜ、インディーなゲームメディアになったのか
Jini | ゲームゼミ
4か月前
21
『The Last of Us Part II』の真実
Jini | ゲームゼミ
11か月前
182
ゲームクリエイターと任天堂ファン必読「任天堂を復活させた男レジー」書評
Jini | ゲームゼミ
7か月前
36
「オープンワールドの巨匠」べゼスダ・ソフトウェアとは何者か──30年の最盛と衰退
Jini | ゲームゼミ
10か月前
98
日本の若者が生き辛い理由
Jini | ゲームゼミ
9か月前
41
大人になるとゲームを辞める理由
Jini | ゲームゼミ
10か月前
93
「ゲーマー」とは何か ドイツで見てたゲーマーの本質
Jini | ゲームゼミ
5か月前
15
大ヒットの「パルワールド」は盗作か? ゲームのパクりパクられ問題を整理する
Jini | ゲームゼミ
1年前
274
ドラマ「フォールアウト」の真実 いかに原作ゲームを最高のドラマに昇華したか
Jini | ゲームゼミ
9か月前
52
『SANABI』の真実 韓国文化と韓国社会から考察する「韓国ゲーム」の達成
Jini | ゲームゼミ
11か月前
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なぜ、日本のエンタメを語るうえで「子ども」と「世代」を避けられないか
Jini | ゲームゼミ
7か月前
20
中国人ゲーマーは男性がいるとキレるという議論の矛盾を指摘する
Jini | ゲームゼミ
8か月前
27
100本以上ゲームを遊んだJiniが選ぶ、2023年のゲームランキングTop10
Jini | ゲームゼミ
1年前
57
突如大ヒットした『HELLDIVERS 2』の魅力は「味方を殺せること」
Jini | ゲームゼミ
1年前
56
「同人誌的ゲーム」としての「FF7リバース」と、スクエニの将来
Jini | ゲームゼミ
11か月前
28
2023年、Jiniが選ぶ「現代を生き残るために見たい映画」ランキングTop10
Jini | ゲームゼミ
1年前
54
2023年のゲームゼミ総括と、2024年の目標
Jini | ゲームゼミ
1年前
41
本気で3か月取材して、全世界に読まれるゲーム記事を翻訳して同時掲載します
Jini | ゲームゼミ
1年前
66
日本のゲーム業界人に知ってほしいゲームエンジンのこと
Jini | ゲームゼミ
1年前
27
【重要】「ゲームゼミ」メンバーシップ移行のお願い
Jini | ゲームゼミ
1年前
31
2022年のJiniの活動
Jini | ゲームゼミ
2年前
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ゲームと全く関係ない雑誌で、最高のゲーム特集を実現できた話
Jini | ゲームゼミ
3年前
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カイロソフト【ゲームタイトル勉強会】 #56
近藤史一ゲーム研究会
1年前
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