カイロソフト【ゲームタイトル勉強会】 #56
「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信しています!
実際の配信のアーカイブはこちら↓
配信のアーカイブはこちら↓
本日の主な参加者
その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様
1.なぜこのゲームにしたのか
ふみいち
今までメーカー単位でしか取り上げたことが無かったのに、何故急にカイロソフトだけメーカー単位で取り上げる事にしたのでしょうか?
にくまんおとこ
タイトル単位ではなく、メーカー単位で見た方が結果としてわかりやすいと思ったからです
ふみいち
私、実は全然知らないので、その理由がとても気になるのですが、それはつまり「統一感がある」という事なのでしょうか?
にくまんおとこ
う、、、ん。統一感というか、、、はい!そうです!w
しんちゃん
言葉を選んだなっ!w
あとは、メーカーとしての成り立ちが結構特殊なのでその辺りも注目しても面白いと思います
アロエリ
最近、Vtuberさんが良くプレイしているイメージがありますね
2.プレイ勢・未プレイ勢
にくまんおとこ
今回はカイロソフトのゲームをどれか一本でもプレイしたことがあるかどうかです
・プレイ済み
・未プレイ
ふみいち
僕はサムネイルすら見た記憶が無いくらい知らないゲームですね
3.ゲームメーカーの基本情報
にくまんおとこ
今回はメーカーの基本情報を見ていきたいと思います。
社名
創設
業務内容
十両
会社概要で「従業員 20人くらい」ってすごい書き方ですね
にくまんおとこ
その下からはさらにすごい事になっていきます
ふみいち
冒頭で既にふざけてますよw
にくまんおとこ
そしてその下です
ふみいち
www
にくまんおとこ
当然ですが「回路そふ蔵」という会長さんは存在しません(実在した羅申し訳ございません)
ただ、後半はすごくちゃんとした事を言ってるんですよねw
4.配信ガイドライン
ふみいち
配信ガイドラインとかあるのでしょうか
にくまんおとこ
一応、問い合わせのページにそれっぽいものが存在しますね
ふみいち
まずメールアドレスが丸裸でおいてありますね!今時珍しい!
にくまんおとこ
もう逆にクローラーも見落としちゃうのでは!?
ふみいち
うをぉ!!!前代未聞の内容っ!
でも、一応最後に収益化機能に言及しているので「円盤にして売らないでね」という話になっている?のかな?
5.どんなゲーム?
ふみいち
どんなゲームかなんてタイトルごとに違うのにまとめられませんよね?
にくまんおとこ
えーっと。多分まとめられちゃいますね。
ふみいち
え?!じゃあ、ジャンルだけとばして―
にくまんおとこ
いえ、ジャンルもまとめられちゃいますね
アロエリ
全部一緒ですもんw
にくまんおとこ
あああ!!言ってしまった!? ずっとふんわりさせてたのに!w
・ジャンル
ふみいち
シミュレーション。カイロソフトのゲームは基本シミュレーションなんですね。
しんちゃん
そうですね。シューティングとかレースとか他ジャンルを見たことがないですね
・特徴(配信中の聞き取りによる)
にくまんおとこ
ちょっと一本くらいPV観ましょうか
ふみいち
なんか、ずっと同じ映像が繰り返されているように見えたのですが
にくまんおとこ
はい。そうですが?w
しんちゃん
それが、どうかされましたか?w
にくまんおとこ
簡単にこのゲームの流れを説明しますと
ゲームを開発して売る
お金が入る
お金を使って、優秀な社員を雇ったり、社員の技能を上げたり、新しいコンシューマーゲーム機の開発ライセンスを買ったりする
もっと良いゲームを作って、もっと沢山売る
沢山売れれば、沢山お金がはいる
沢山お金があれば、もっと優秀な社員を雇ったり、もっと社員の技能を上げたり、さらに新しいコンシューマーゲーム機の開発ライセンスを買ったりする
→以降「4」へ戻って繰り返し
という感じです。
しんちゃん
また、ゲーム発展国++では、実際のコンシューマーゲーム機をもじったような名前で、発売時期や発売台数などは、史実に近い感じでして、それを見てるだけでも面白かったりします。
例えば、とあるゲーム本体は、初動の発売台数はすごくあったのに、のちのちシェア率が落ちて行ったりとか、という感じです。
6.20世紀の古いパソコン用ゲーム
しんちゃん
この昔のPC用のゲームとして発売されていたころのカイロソフトのゲームって、今のカイロソフトのゲームと違ってめちゃくちゃ難易度が高いゲームだったんですよ
十両
しんちゃんはこの頃からのファンなんですか?
しんちゃん
そうでうすね。
その中に「ゲーム発展途上国ⅡDX」というものがあるのですが、これがゲーム発展国++の旧PC版のような位置づけなのですが、とんでもなく難しかったんですよね。
十両
これってもしかして今も無料でプレイできるんですか?
しんちゃん
そうです!ぜひみなさんもプレイしてみてほしいのです。
最近のカイロソフトのゲームは無計画にお金を使っても、結構リカバーできる作りになってるんですよね。もしも赤字になってもゲームは続けられます。
ただ、旧PC版では、どんな行動をするのにもお金がかかるので、赤字になったら即タイトル画面へ。また、管理しなければいけないパラメーターもすごく多かったりします。
7.求人サイト
しんちゃん
他社の求人サイトだというのに、ブレない自由な文章表現。
にくまんおとこ
そのまんまゲーム発展国じゃないですか!?w
しんちゃん
この下からが企業としての成り立ちのお話になります。
しんちゃん
こちらのページにはちゃんと社員人数が書いてありますね。
でも資本金の部分は「1おく円」になっていたり。
遊び心がありますね。
ふみいち
なんかこういうのを一つ入れたくてしょうがないのでしょうねw
ふみいち
二回言った!
にくまんおとこ
書いてある内容はすごくポリシーを感じるし、伝えたいことはちゃんと書いているんですよねw
しんちゃん
1996年にゲームを作った時、臼井さんは14歳です。そのゲームがアスキーのゲームアワードで賞金を獲得したところからスタートしたようです
にくまんおとこ
すげぇ、、、
ふみいち
口調がブレブレ!独特な人なんだろうなぁ、、、
Twitch視聴者 コメント
天才の類。
8.電ファミニコゲーマーの社長インタビュー
にくまんおとこ
社長の臼井さんが突然カイロくんとして喋り始めて、ライターさんめっちゃ困惑してるんですけどw
にくまんおとこ
この記事本当に面白いですね。インディーゲーム制作をしている人は一度読んでみてほしいです。
9.グッズのオンラインショップ
ふみいち
本当なのでしょうか、、、?w
にくまんおとこ
確かにw 別に本当でも嘘でもどっちでもいいですもんねw
ふみいち
いや!これは社長だっ!
10.採用情報ページにゲームがある
ふみいちさんにプレイしてもらいました
しんちゃん
昨今のゲーム業界ではなかなか珍しいですね
11.感想
かがみ
ゲーム実況のガイドラインとか各記事の文体から想像すると、フットワークが軽く、敷居が低い会社というイメージを持ちました。
であれば、ゲームのプロモーションの面で、配信者さんや企業などとコラボすれば良いのでは?と思ったのですが「流行には流されない」というポリシーを持った会社なので、それは厳しいのかなと思いました。
しんちゃん
90年代の後半~、私はコンシューマーゲーム機でよく遊んでいて、PCでゲームを遊ぶという概念が当時は無かったのですが、無料でゲームをダウンロードできるサイトでカイロソフトのゲームを見つけ、「シュミレーションも面白いなぁ」と思わせてくれた会社さんです。
そのゲームを今もダウンロードできるようにしてくれているというのはありがたいですね。
普通の会社と違って、記事や会社概要などでも遊び心を忘れない精神は、社長の臼井さんが初めてゲームを作ったころから変わっていないポリシーなのかなと思いました。
今後カイロソフトがどのように飛躍していくのか楽しみです。
引き続き応援していきたいと思います。
にくまんおとこ
ゲーム実況配信でカイロソフトさんの事を初めて知ったと思っていたのですが、今日調べていて実は幼き頃に臼井さんが作ったゲームをプレイしたことがあるという事が判明しました。
多分、兄が買ってきたアスキーの雑誌に付いていたCDの中に入ってたんじゃないかなと思うのですが、その中の古本屋のゲームをプレイした記憶がおぼろげにありますね。
あれが私のが初めて触ったシュミレーションゲームだったんだなと、、、
アロエリ
Vtuberさんが「ドット絵の可愛いシュミレーションしているなぁ」というところからカイロソフトの存在を知りました。
自分は「森林キャンプが丘」というキャンプ場のシュミレーションゲームをプレイしてみたいです。
十両
一見すごい緩い雰囲気を出している会社だと思うのですが、社長の臼井さんは確固たる自分を持っていると思いました。
昨今の生き馬の目を抜くようなこのゲーム業界で、ブレずに自分のやりたいことをやり抜いているってすごいなと思いました。
とりあえず、今いくつか買っておきました。
Twitch視聴者 コメント
ゲームが気になったら、冒険村ダンジョンをやろう
Twitch視聴者 コメント
私もザ・コンビニみたいな箱庭ゲーが大好きなので、カイロさんはぶっ刺さるゲームが多いです。「自分のやりたいゲームは誰かがやりたいゲーム」っていうのは凄く共感が得られました。
Twitch視聴者 コメント
途中参加でしたので後でアーカイブ拝見します!
Twitch視聴者 コメント
何作か実況見ていて楽しいゲームだと思ってましたが、社長が若くして創業したと聞いて驚きました
Twitch視聴者 コメント
配信ガイドラインの自由さにある意味、なにかしらの熱意というか衝撃のようなものを受けました。
運営や経営のシミュレーションゲームを開発しているけど、カイロソフトの運営や経営は大丈夫なのかと少し気になりました。
ふみいち
今日は本当に興味深い回でした!
一つは、なぜこのカイロソフトがらみのテキストはスベってないんだろうということですね。
こういうのって普通もっとスベって寒くなるんと思うんですけど。。。
カイロソフト全体のブランディングでこれが許される雰囲気になっていて、観ている側が消化できる体制にさせられているという事なのかなと思いました。
規模はもしかしたら他のメーカーさんと比べたら大きくは無いのかもしれませんが、ここまでブレないブランディングをしているメーカーさんは他に無いですよね。
二つ目は、流行についてですね。最近、流行みたいなものに自分の人生はどこまで流されるのかという事をよく考えるんですよね。
今読んでいる本にこんな事が書いてあります。
「自分の考えた通りに生きなければならない。そうでなければ、自分が生きた通りに考えてしまう」 生きている中で色んな事象に遭遇して、それをただただ積みげていって、それが自分の人生のすべてだったという事になってしまう、基本的に受け身になってしまうんですよね。
流行りに流されてしまって「本当の自分は○○がしたかったのかもしれない」なんてこともあるかもしれません。
ただ、自分が考えた通りに生きる事ができれば、周りの事なんて関係ないわけで、すべてを成功体験にできるはずなんですよね。
カイロソフトはまさにそういう会社さんなのかなと。大変うらやましいですよね。
編集後記:にくまんおとこ
完全にイメージの話なのですが、社長の臼井さんの記事の端々にちりばめられた、ギャグというか根っからふざけたくて仕方がないという雰囲気から受ける印象と、「臼井」というお名前も相まって、僕の中でクレヨンしんちゃんの原作者の「臼井義人」さんがダブるんですよね。
カイロソフトのHPの文章は、クレヨンしんちゃんの原作と質が近い気がする、、、
次回 研究予定のタイトル
2023年4月15日(土)「ファイナルファンタジーXIV」
次回はふみいちさんがファイナルファンタジーXIVを紹介してくれる特別回です!
この様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください
近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。
近藤史一/ふみいち
1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。
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