- 運営しているクリエイター
#ライフハック
【📖サイトマップ】と【👤プロフィール】
📚あいうえお順📚
【ア行】
『アウトプット大全』
『朝1分間、30の習慣』
『頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく』
『頭のいい人の対人関係』
『頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める』
『頭のいい人が話す前に考えていること』
『頭を「からっぽ」にするレッスン』
『あっという間に人は死ぬから』
『後回しにしない技術』
『あなたは絶対運がいい』
『アフターデジタル』
『あり金は全部使
『ファクトフルネス』 ハンス・ロスリング
概要『ファクトフルネス』は、私たちがどれほど世界について誤解をしているか、そしてその原因となる「本能」にどう対処すればよいかを説明した本です。著者のハンス・ロスリングはデータを使いながら、思い込みや感情に基づく認識がどれほど世界を歪めているかを指摘しています。私たちはしばしば、世界が分断されている、世界は悪くなっているという誤解を持っています。しかし、実際のデータを見てみると、貧困は減少し、平均寿
もっとみる『ライフ・シフト』リンダ・グラットン アンドリュー・スコット
概要『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』は、100年時代と呼ばれる長寿化が進む現代における人生設計を考える一冊です。著者たちは、これまでの人生モデル「教育→仕事→引退」という固定化されたステージが通用しない未来を予測し、複数のステージにわたる流動的なキャリアとライフスタイルが必要になることを説いています。特に、無形資産(健康、スキル、人間関係など)を充実させることが、長い人生を豊かに生きるた
もっとみる『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー
概要『7つの習慣』は、自己啓発分野の金字塔として知られる世界的ベストセラーで、人生や仕事において真の成功を収めるための基本的な原則が体系的に解説されています。著者スティーブン・R・コヴィーは、成功とは単に財産や社会的地位を手に入れることではなく、人格を磨き、心身ともにバランスの取れた人間になることだと強調しています。本書では、長期的な視点で成長し、自己の能力を高め、他者との信頼関係を築くための7つ
もっとみる『人を動かす』デール・カーネギー
概要『人を動かす』は、1936年に出版されて以来、世界で1500万部以上、日本国内でも500万部以上を売り上げている、ビジネスシーンにおける人間関係の名著です。著者デール・カーネギーは、ビジネスマンや社会人の教育を手掛ける講師としてのキャリアを通じ、人を説得し、動かすための本質的な方法を探求しました。本書は、カーネギーが哲学、心理学、成功者のインタビューから得た知見を15年かけてまとめたもので、人
もっとみる『頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める』 苫米地英人
概要本書は認知科学者である苫米地英人氏が、脳のパフォーマンスを最大化するための方法を解説したものです。著者は、私たちが集中できなかったり、仕事がうまくいかない原因は「頭のゴミ」にあるとし、その正体を「感情」「他人」「過去」という3つの要素に分けて説明しています。これらの不要な情報や思い込みが、理性的な判断や集中を妨げていると苫米地氏は指摘します。本書では、頭のゴミを捨てるためには「思考の抽象度を上
もっとみる『エッセンシャル思考』 グレッグ・マキューン
概要『エッセンシャル思考』は、限られた時間とリソースの中で本当に重要なことに集中し、最大の成果を上げるための思考法を提案するビジネス書です。著者グレッグ・マキューンは、現代の忙しさに埋もれた私たちに対し、「すべてをやる必要はない」と強調し、少ない努力でより大きな成果を得るために何を捨て、何に集中するかを選ぶ力を磨くことが重要だと説きます。本書では「やらないことを選ぶ」という意識的な決断を促し、膨大
もっとみる『1分で話せ』伊藤羊一
概要『1分で話せ』は、ビジネスの現場で重要な「伝える力」を鍛えるためのベストセラー本です。著者の伊藤羊一は、ソフトバンクアカデミアで孫正義氏を含む多くのビジネスリーダーを前に数々のプレゼンをこなし、優れたコミュニケーション力を培ってきました。本書では、「1分」という短い時間で、いかにして相手に効果的に伝え、行動を促すかに焦点を当てています。話す内容をいかに簡潔にし、結論を先に述べることが重要である
もっとみる『ストーリーとしての競争戦略』楠木建
概要『ストーリーとしての競争戦略』は、企業戦略の重要な要素を「ストーリー」という視点から捉えた、ビジネスリーダーや経営者に向けた名著です。著者の楠木建氏は、一橋大学大学院教授として、競争戦略の理論的枠組みを提唱し、本書では特に「長期的な成功をもたらす戦略の条件」を掘り下げています。単なる競争に勝つだけでなく、持続可能なビジネスを構築するためには、要素を単に並べるだけでなく、それらが統合された一貫性
もっとみる『影響力の武器 』ロバート・B・チャルディーニ
概要『影響力の武器』は、人の心を動かすための心理的トリガーについて、詳しく解説したビジネス書です。著者であるロバート・B・チャルディーニは、アメリカの社会心理学者として、30年以上にわたりこの分野で研究を行い、心理学に基づくセールスやマーケティングの手法を解明してきました。この本では、6つの心理トリガーが紹介されています。それらを理解することで、私たちは詐欺や巧妙なセールス手法に騙されにくくなるだ
もっとみる『メモの魔力』 前田 裕二
概要『メモの魔力』は、SHOWROOM株式会社の社長であり、多方面で活躍する前田裕二氏による自己啓発本です。本書は「メモ」の重要性を説き、メモを単なる情報記録としてではなく、創造的な知的生産を促すツールとして活用する方法を解説しています。著者が成功した理由として、日々のメモの活用が挙げられており、メモが夢の実現や自己成長の鍵となることを実体験を交えて伝えています。メモを「記録」と「知的生産」の二種
もっとみる