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ファンである喜び~「新・コボちゃん(54)」(植田まさし著/芳文社刊)~
買ってきた「新・コボちゃん」(54)を読む。
この最新刊。54巻は非常に貴重だ。「コボちゃん」時代からの巻(かん)の中でも、重要である。
ご病気による休載以前・以後。復活以前・以後の作品が収められているからだ。復活初日には、植田さんからの一言も掲載されている。
「流石」
復活以後の作品にも、ただ感服するしかない。
4コマ漫画は、日常的なものでなけばならない。
たかの宗美も確かに好きだけども、余り
これぞアダルト・センテンス(大人の文章)~「旅人-ある物理学者の回想」(湯川秀樹著/角川書店刊)~
(えっ!?)
所有している本の、帯に目をやりビックリする。
「1989年 角川文庫フェア」
とんでもない程、大昔。昭和と平成の狭間の時代。いわゆる「バブル」という奴ね。
(もしや、絶版になったかしらん?)
思いアマゾンで検索をかける。と、今も同社でしっかり販売されている。
が、多少体裁が違う。今や「ソフィア文庫」と銘がある。
わたしの持っているのは、宇野亜喜良(うの・あきら)さんの挿絵版だが、今は
「君へ和歌」から「君江和佳」?~「派遣戦士・山田のり子」~(たかの宗美著/芳文社刊)
通称「山のり」。
数年前だか、人気にあやかり「アラビアのり」。オレンジ色の憎い奴、夕刊フジ。もとい。オレンジ色の帽子(キャップ)が目印の、三角形型をした糊の制作会社が、手に手を携え(?)共同制作。
ラベルに彼女の全身をつけた。売り上げ向上を測ったのであろう。
もはや戦士。山田のり子の活躍ぶり。
出身地謎、年齢不詳。しかし有する資格は100越えの、派遣社員。超スーパーエリート。超厳しい日々は、今更
作者もキャラの一部です(?)~「うわさの姫子」(藤原栄子著/小学館刊)
懐かしい漫画本を、何冊か持っている。
「うさわの姫子」
(おおっ!)反応すれば、多分、わたしと同世代。「さっちん110番」(山田路子)と共にあった、憧れのラブコメ。共にわたしも大好きだ。
ただ同じラブコメでも、家族を軸にした「さっちん~」に比べ、「うわさ~」は、もっと話がこじれ、もとい。フクザツ化していて、テンポが良くて、面白い。
「家族」と言っても、「さっちん」こと水島幸子と、「姫子」こと梅宮
元祖・日本のジェンター読本(?)~「土佐日記」(紀貫之著/角川書店刊)
「土佐日記」=紀貴之。
「のりたかゆき」ではなく、「きのつらゆき」。
非常に短い日記文。
「その後の女流文学に影響を与えた」と学校では習うであろう。
「女のわたしが、、、」書き出しであるらしい。
非常に薄い。めちゃくちゃ薄い。冊子みたいである。
もし、購入しようと思ったら一寸、意地悪して店員さんに尋ねてご覧なさい。
「この本屋で、一番薄い文庫本って何ですか?」
間違いなかろう。角川ソフィア文庫の
こういう所がイマイチねぇ、、、~「すぐ死ぬんだから」(内館牧子著/講談社刊)
かなり話題になった本である。
図書館で借りた。予約してから、1ケ月、2ケ月ばかり待ったであろうか。それだけに喜びもひとしおだ。
(いひひのひ)下品な笑いを心の中で一杯にしつつ、ページをめくる。
ざっとのあらすじ。
個人で酒屋を営む主人公の人生は、苦労も多かったが、総合的には満たされていた。結婚する前に、夫の両親は既に他界していたので、舅・姑とのいざこざがなかったのが第一だ。
子供は2人、一男一女
浮かび上がって来る声・声・声~「子ども百態」(いわさきちひろ著/岩崎書店刊)
とある人から、クリスマスプレゼントとして貰った。丁度、ちひろに凝り初め、様々な本を読み始めていた時分だったから(こりゃいいや)と、リクエストして置いた。
元気のいい子。どちらかといえば、育ちのいい、坊ちゃん・嬢っちゃんしている子供。めくるページの感覚だ。
ちひろ=水彩絵。ほんわりとした優しさのある、夢の世界に生きるような子供たち。「窓際のトットちゃん」を初めとした、黒柳トット徹子さんの本の挿絵
この作品も生きている~「フィルムは生きている」(手塚治虫著/小学館刊)~
「フィルム ハズ ザ ライフ」(英文表記)
何てモダンなんだろう。モダンなセンスを持った、作者であろう。
「フィルムは生きている」
難しくない、短編だ。
昭和33頃に、漫画雑誌の別冊付録として描かれた。
良くあるライバル物語。貧しい少年・武蔵と、裕福な所のボンボン・小次郎が、漫画映画をめぐって対立する。ひょんな事で知り合い、「一緒にやろう」。初めは良くても、段々良くない。意見が合わずに仲間割れ、
唸る!「う~ん」~「マァチャンの日記帖」(手塚治虫著/毎日新聞社刊)
「マァチャンの日記帖」
(う~ん)
寝てみたい、な~んて三船敏郎が呟くCMがあったけど、
(素晴らしい!)
(何て凄いんだ、わたしって奴は!)
連載当時、17歳。今は北野高校となっている学校の生徒。二十歳にも満たずにいた手塚の異端な才能に驚くと共に、愛蔵版。
少々高いが価値がある。普通であったら、殆ど無視の型版本を購入していた自分にも、加え、付加価値を見るのである。
「サザエさん」
昭和21年の