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2023年10月の記事一覧
【後編】「ゴッサム賞」ノミネーション発表/賞レース展望(23-24シーズン)
後編は今年度ノミネーションから見る今後の賞レースについて考察してみます。
23-24シーズンノミネーションの(個人的)ビックリポイント作品賞
以下3作品が自分のリストに入っていませんでした。
『ショーイング・アップ』は、お気に入りのミッシェル・ウィリアムズ主演なのに!
'Past Lives'はともかく、'A Thousand and One'も想定外でした。
主演俳優賞
以下
【前編】「ゴッサム賞」ノミネーション発表/ゴッサム賞とは?(23-24シーズン)
この前トロント映画祭が終わったかと思ったら、ゴッサム賞のノミネーションが発表され、賞レースがスタート。
昨年の結果も踏まえ、その内容をご紹介したいと思います!
ゴッサム賞・インディペンデント映画とは? 主にインディペンデント映画を対象とした賞になります。
つまり、メジャースタジオ(ユニバーサル/パラマウント/ワーナー・ブラザース/ウォルト・ディズニー/ソニー)傘下でない、比較的小規模の
【後編】予告編/特報/トレイラー/ティザーの違い
映画の制作過程と日本の予告編の違いについて解説したのが前回。
まず『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の例を見てみましょう。
『アバター:ウェイオブウォーター』 公開は2022年12月16日です。
まずこちらの'TEASER TRAILER'の公開が、2022年5月9日。
公開の約7か月前です。
その後8月24日に'BACK IN THEATRES'というタイトルで"予告編"が
【前編】予告編/特報/トレイラー/ティザーの違い
映画の上映前に流れる「予告編」。
これが結構好きなのですが、そこには「予告編」と添えられているものもあれば、「特報」と書いてあるものもあったり、そもそも海外だとTrailer(トレイラー)だったり、何が何だか。
消費者としては全部「予告編」でいいじゃんという気持ちになりますが、違いがあります。
そもそも映画制作の話 映画好きの重要な情報源であるインターネット・ムービー・データベース(I
宇宙人じゃないトミー・リー・ジョーンズをひさびさに観た
日本では宇宙人ジョーンズとして著名なトミー・リー・ジョーンズ。
映画ファンからすると、彼は演技派中の演技派で、なぜあんなヘンテコな日本のCMに出続けるのか謎でしかない(北米ではハリウッドスターがCMに出ることはほぼありません。一部のハイブランドのみ。シャネルとかね。)のですが、大の親日家として有名です。
クリス・ロックをぶん殴ったウィル・スミスとの『メン・イン・ブラック3』の海外プロモー
スコセッシとデニーロとディカプリオと/『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
「『タイタニック』に出演したことを後悔している」
レオナルド・ディカプリオは以前そう雑誌のインタビューで言っています。
その理由はその出演により、イメージが固定化されてしまったこと。
「スター」になったことにより、役柄の選択肢が狭まってしまったことなどを上げているそうです。
特に後者のスターになることについては、自分が背負うものが大きくなりすぎたため、採算の合わない(≒スタッフを養
なんかイーロン・マスクを信用できない理由
イーロン・マスク氏と言えばお金持ち、お金持ちといえばイーロン・マスクという感じで、車にも宇宙にも興味がないので、それ以外の印象がなかったのですが、twitter改めXのゴタゴタで自分の守備範囲にも引っかかるようになりました。
元々twitterのヘビーユーザーでもないですし、継続さえされれば良いかな〜くらいの気持ち(トラブル情報とかの速報が早い)ですが、彼をどうも信用できないところがあります
『イコライザー THE FINAL』というかデンゼル・ワシントン先生の話
今週から公開された『イコライザー THE FINAL』。
恥ずかしながらこのシリーズについて存じ上げず、ソニー・ピクチャーズさまからのご招待にてはじめて拝見。
「見逃している映画がまだまだあるんだな!オラ、ワクワクすっぞ!」と試写だからこその出会いに感謝しながら、楽しく拝見しました。
試写で拍手が起きたのは初めての体験でしたが、翌週の別の映画の試写でも拍手が起きていたので、もしかしたら