- 運営しているクリエイター
記事一覧
外国語学習、まだ科学的アプローチ(第二言語習得【SLA】)で消耗してるの? #英語 #中国語
語学サービスが「科学的」という言葉を使うのは問題ないと思うが、少し慎重になるべきだ。
語学で「効果が科学的にある」という結論はどこからくるか?
もちろん、それはそれを実証するための実験から。
実証できれば、そこから導かれることは誰にも当てはまるのか?
科学をさらに上の視点から規定する科学哲学や論理哲学を学べば、理系的な学問でさえその結論が数多くの前提から成り立っていることが分かる。であれば、
まだ【音読】で消耗しているの?【中国語/英語】〜語学力の評価関数は自分で持とう〜
音読は、私が考える語学力を高めるという観点では、最も効率的な学習法であると思う。
しかし、ネイティブみたいに読めるようになるため、音読の精度を高めることが目的になるのは本末転倒だ。
例えるなら、ゴルフの打ちっぱなしの練習場で、ゴルフコースデビューをせず、ひたすらボールが曲がらないように真っ直ぐ飛ばす練習をしているようなものだ。
その人を否定するわけではないが、外にはもっと広がりのある面白いゲ
完全な通訳AIでも解決できない【4問題】と、自分でコミュニケーションをした方がいい【3領域】#外国語教育
中国のiFLYTEKなど高度な音声認識、合成、翻訳技術を基に、今後、かなり高精度の通訳機が登場するかもしれない。
しかし、
通訳を介すると次の問題がある。
1.タイムラグがある仮に性能がよくなっても、数秒のタイムラグはあるのでそれがストレスになる。
話を言い終わらないと意味が確定できず、翻訳されないので原理的にラグは消えることはない。
2.真意に確信が持てない複雑な話題の議論をしていたり
日本人が中国で働く7パターンと求められる中国語力 #駐在 #現地採用 #中国ビジネス
日本人が中国で働く場合、駐在や現地採用は問わず、次の7つのどれかに従事することになるのではないか。それぞれで異なるレベルの中国語力が求められる。
1.事業会社(プロダクト)の中国展開わかりやすい例は、ユニクロだろう。日本市場で作り込んだ商品力やブランドを背景に中国市場へ進出する。その他、食品メーカー、サイゼリヤなどのサービス業も基本は同じ。
この際に必要となる日本人は、本社と中国支社間のコミュ
今すぐ中国語を学ぼう!Clubhouseで世界の居酒屋を24時間覗き見できる #英語 #中国語
Clubhouseが流行っているが、これはソーシャルのつながりを加速、深化させるだけでなく、テレビやYou Tube、映画に代わる最強のコンテンツといえる。
昨日のnoteで、その予定調和、キャスティングの偶有性などその面白さの源泉を書いたが、今回は具体的な使い方の例を紹介。
Clubhouseは、要するに、居酒屋の会話を聞けるというコンテンツなのだ。(そこにさらに参加もできてしまうのがまた凄
外国語習得【語学】はスポーツに近いという話〜知の世界はエピステーメーとテクネーの組み合わせ〜 #英語 #中国語
私は中国語と日本語を教えているが、そのときに重要視しているのは外国語を身につけることは、「知識ではなく、技術である」という点だ。
これはエピステーメーとテクネーという概念で考えるとわかりやすい。
立花隆さんが著書『東大生はバカになったか 知的亡国論+現代教養論』(文春文庫)の中でこの説明を丁寧にしている。
エピステーメーとは、ラテン語のスキエンティアにあたり、これが英語のサイエンスの語源で、
中国語歴3年って何を何時間やったの?という話〜すべてを「独学」の視点に還元し「トータル学習時間」と「何をやったか」を考えよう〜
何らかの学習の習得レベルを判断するときに、学習歴は一つの参考になる。
しかし、
ざっくり「中国語学習歴3年」とか「大学で2年やってました」などという回答は解像度が荒すぎて現実を適切に捉えられない。
結論から言ってしまうと、
あらゆる学習に関わった時間を「独学」と考え、そのトータルの時間とその中で何をやったのか、を把握すべきだ。
トータルの時間先生がいようがいまいが、学校に行くか否かに関係