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マーケのツボ

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マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
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#マーケティング

SNSマーケは”BUZZバズる”より”PUZZLEパズれ” 

SNSマーケは”BUZZバズる”より”PUZZLEパズれ” 

熊本県内の成功事例を2例とともに、地域の地域による地域のためのSNSマーケティングの方向性について考えるセミナーを開催した。定員45名満席となり、関心の高さを実感した。その概要を紹介する。

マスメディアからのシフト(SNSの台頭) 

上図のように、この20年で日本の広告界(プロモーション業界)は大きく変動している。4大マスコミ⇒インターネット広告へ大きくシフトが起こっているのだ。このインターネ

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日用品マーケッター受難の時代?!

日用品マーケッター受難の時代?!

~何も考えたくないニーズ(無関与の時代)~

久々の投稿です。最近、ライオン(株)の「スーパーNANOX自動投入洗濯機専用」という新製品のTVCMを見て少し衝撃を受けたので、その事を書いてみようと思います。
この新製品は、最近の洗濯機に合わせて、計量の手間いらず、数か月も継ぎ足しもいらないという、省力化ニーズに対応した優れた商品である。洗濯は機械と剤の共同作業であるから、機械の進化に合わせて剤も変

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”マーケティングと脳科学の両方に詳しくならねばならない”読書note116『「欲しい!」はこうしてつくられる』マット・ジョンソン&プリンス・ギューマン著

”マーケティングと脳科学の両方に詳しくならねばならない”読書note116『「欲しい!」はこうしてつくられる』マット・ジョンソン&プリンス・ギューマン著

この本は、いわゆる消費者行動研究や行動経済学に基づく、”人を動かす”ポイントを様々な角度から紹介してくれている。神経科学者のマット・ジョンソンとマーケターのプリンス・ギューマンがタッグを組んで書いている。

1.食べているのはメニュー(つまり、情報)

人はパテとドッグフードの区別をつけられるか?という実験結果は、ドッグフードを当てられた人は一人もいなかった。
白ワインに食紅を加えて赤くした赤ワイ

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勝手に「Why to」マーケティング 〜新聞編〜

勝手に「Why to」マーケティング 〜新聞編〜

ある経営セミナーに呼ばれて「アフターコロナに向けたマーケティング視点」という話をしてきた。その中で取り上げた、大きな変化の中、企業はその存在の本質を再定義するWhy toマーケティングの発想が必要と指摘した。事例として取り上げた新聞の事例を膨らませてみたいと思う。

「Why to」は、自身のサービスの本質的価値を問うこと!変化の時代のマーケティングは、How toでは乗り切ることはできない。生活

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”Why to マーケティング”発想へ

”Why to マーケティング”発想へ

コロナの影響で時代は大変化の時代へと投入した感がある。コロナの影響と言うより、これまで蓋をしたり見ないふりをしてきた問題や課題が一斉に噴き出してくる、そんな事だろうと感じている。

働き方の問題、教育の問題、地球環境の問題、過疎の問題、格差の問題などなど、コロナがこれらの問題をまったなしに我々に迫ってくる。

マーケティングとは”人を気持ちよく動かす仕掛け・仕組み・考え方である”と私は定義している

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”あらゆるものが感染爆発する”読書note87「感染の法則」

”あらゆるものが感染爆発する”読書note87「感染の法則」

コロナウィルスをはじめとする感染症から、金融、アイデア、暴力、感情までが「感染」する。数理モデルを使って、「どのように物事が広がり、収束うするのか」を解説してくれる本である。

SIRモデル

「伝染病は一般に、感受性のある人が一人残らず感染する前に終息する」

感受性保持者の集団は時と共に縮小する。毎日新たに感染する人よりも回復する人がほうが多くなる。これが集団免疫の考え方の基礎である。

出来

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訪問看護はステーション??

訪問看護はステーション??

熊本県看護協会の依頼で「訪問看護管理者研修」でマーケティングのセミナーを行った。今年でたぶん4年目である。毎年15名程度の参加だっと記憶しているが、今年の参加は48名。訪問看護ステーションが増加し、管理者には経営やマーケティングなどの知見が求められている、現れなのかと驚いた。

さて、訪問看護とは何か? 日本訪問看護財団HPによると、、

訪問看護とは、看護師がお宅に訪問して、その方の病気や障がい

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ブランドは誰のもの? ブランドは2種類存在する。「在る」ブランドと「成った」ブランド <B.C.ブランド(紀元前)とA.D.ブランド(紀元後)>

ブランドは誰のもの? ブランドは2種類存在する。「在る」ブランドと「成った」ブランド <B.C.ブランド(紀元前)とA.D.ブランド(紀元後)>

ブランドやブランディングを考える時、商品やサービスはいつブランドに変わっていくのかという事が気になる。新ブランド発売とか発表とか、企業はよくイベントをやるが、その時点では未だブランドではなく、商品やサービスなのではないか、消費者に知ってもらって使ってもらってユーザーが生まれて、愛用してもらって初めて「ブランド」と言えるのではないか!と思っている。でも、「我が社には○○ケのブランドがある」「これが当

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”製品は価値の乗り物”読書note63「マーケティングは進化する」水野誠

”製品は価値の乗り物”読書note63「マーケティングは進化する」水野誠

マーケティングを網羅的に、かつ、最新の議論を踏まえて書かれた一冊だと思う。多くの本や文献を引用して、最新の理論や法則の利点やデメリットまで紹介してくれる。また、実務的な使い方の注意も記載してあるので、手元に置いておきたいと思う。

セグメンテーションの所でも、「性別・年齢」から「世代(コーホート)」、そしてライフコース、価値観、ベネフィット、ヘビーユーザー・ライトユーザーなど、実務で使う考え方に踏

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”人は非合理的に行動する”読書note62「東大教授が教えるヤバいマーケティング」阿部誠

”人は非合理的に行動する”読書note62「東大教授が教えるヤバいマーケティング」阿部誠

タイトルからすると、キャッチ―でイケイケな内容を想像する。確かにオレンジの文字色や背景を使ったりして、体裁もイケイケではあったが、割と面白く読んだ。「マーケティング✖行動経済学」といった内容だった。一つ一つの理論や法則に具体的な例示を示して解説してくれているので、分かりやすく、学生向けの授業でも使える、という感想を持った。

実は、消費者行動論という授業の最後で、学生に向けて「社会で使える消費者行

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これぞ、クロス・マーチャンダイジング!

これぞ、クロス・マーチャンダイジング!

最近、テレビCMでよく見かけて気になっている新製品がある。あの”あごだし”で有名な久原(くばら)の「博多発 めんたいポテトサラダキット」である。

おうち居酒屋と銘打った「博多居酒屋風キット」というじゃがいも2ケだけあれば、本格的なおつまみが作れるというものである。コロナ下で家にいる事が多くなった状況を捉えての新製品だろう。

とにかく美味そうと惹かれ、さっそく近所のスーパー「ハローデイ」に行って

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マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティングだけでなく、ビジネスの基本として、多角的に市場を捉えることが重要である。商品やサービス、その顧客など対象に密着する視点「虫の目」、市場や周辺、さらには生活全般といった俯瞰した視野で眺める「鳥の目」、そして、時間の流れ、流行といった歴史的観点から眺める「魚の目」(”うおのめ”でない、さかなのめである)。

最後の「魚の目」、時系列で変化を捕まえたり、歴史的視点で潮流を把握するということ

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マーケティングとは”仕掛け”である!

マーケティングとは”仕掛け”である!

「仕掛学」(松村真宏著)を読んで、とても共感する点が多く、触発されたので、自分がマーケティング=仕掛けとして考えてきたことを整理してみたいと思う。

私自身は、マーケティングとは、人を動かすことである、と考えてきた。

人を動かすために提案する、仕掛け、仕組み、考え方と学生にも伝えている。仕掛けとは商品やサービスなどマーケティングで実行するアウトプットそのものであり、仕組みとは、それをうまくやるた

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逆算マーケティングで仮説力を!

逆算マーケティングで仮説力を!

先日(3月24日)日本マーケティング協会九州支部主催オンラインワークショップで「仮説力・企画力トレーニング講座」を開催した。逆算マーケティングというやり方でヒット商品を勝手に分析し、仮説力企画力を身に付けようという内容である。ここに簡単に整理してみたい。

1.マーケティングのプランニングの基本型マーケティング計画は、➀目標設定のための環境分析⇒➁商品/サービスのSTPの設計⇒➂商品/サービスのコ

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