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#ゲーム開発

ゲームの仕様はプランナーだけで考えない方がいい話

ゲームの仕様はプランナーだけで考えない方がいい話

こんにちは!

「仕様です。」(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。

普段は都内でコンシューマーゲームの開発をしており、ふわっとしたイメージを具体的なゲームデザインにおこす仕事なんかをやっています。

今日は個人的なゲームの仕様を決めるときのやり方について書いてみようと思います。

仕様となるアイデアの出し方というよりも、仕様内容の決め方に焦点を当

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panke
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ゲームプランナーが仕様書を書き始める前に考えておくべきこと

ゲームプランナーが仕様書を書き始める前に考えておくべきこと

【この記事の対象者】

仕様書の書き方が分からなくて、困っているゲームプランナー

ゲームプランナーの素養を身に付けたい人

ゲーム開発に興味がある人

【この記事で学べること】

仕様の考え方

仕様書の作成方法

ゲームデザインに関する基礎知識

前回の記事前回の記事では、なぜ人によって仕様書作成の能力に差が出るのかを解説しました。今回は仕様書作成の能力を身に付けるための方法を紹介します。

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売れるインディーゲームだけ作りたい:ゲームコンセプトのプレトタイプでヒットを事前に見極める

売れるインディーゲームだけ作りたい:ゲームコンセプトのプレトタイプでヒットを事前に見極める

個人的にインディーゲームを『開発する側の良さ』というのはとにかく自由だということだと思っています。

好きなジャンルを作っても良いし、流行りのジャンルを作っても良い。
ひたすらこだわっても良いし、どこかで見切りをつけても良い。
採算度外視しても良いし、売上重視で考えても良い。
大作に挑戦したって良いし、1日で完成目指したって良い。
誰かに意見をもらっても良いし、自分の考えだけで作っても良い。

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ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因

ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因

【この記事の対象者】

ゲーム開発者

ゲーム開発に興味がある人

【この記事で学べること】

悪い仕様書がなぜ生まれるのか

はじめにゲームプランナーの求人に応募する際、ゲーム会社によっては、企画書の提出を求められます。

企画書は、主にクライアントや会社の上層部に対して提出・プレゼンし、プロジェクトをスタートさせるために必要となる資料です。また、ゲーム全体のビジョンをプロジェクト参加者のメンバ

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ゲームの安っぽさ解消10選(初級)

ゲームの安っぽさ解消10選(初級)

今回の記事は比較的簡単にできるゲームの安っぽさを解消する手段をいくつかご紹介します。(初級なのでゲームを作り始めの人向けです)
ゲームのクオリティアップはもちろんのこと、運よくゲームを見た人が興味を失わないように少しの工夫で人の心を引き留めましょう!

■安っぽさを解消する意味・なんか安っぽいな、さよなら

ゲームを最初に見た時「すごい」「面白そう」「かわいい」など一気に興味を惹かれるものから「ふ

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ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報

ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報

この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。

ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活

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意外とゲームの根幹を支えてる『装備枠』のゲームデザイン

意外とゲームの根幹を支えてる『装備枠』のゲームデザイン

皆さん、強い装備は好きですか?
ダンジョンの奥深くを探索し、すんごい良さげな装備を手に入れる瞬間は好きですか?

装備というのはことゲームにおいては汎用的かつとても重要な要素です。
キャラクターの強さに大きく影響しますし、プレイヤーが貰って嬉しい報酬としても役に立ちます。

さて今回はそんな『装備』についてのお話……
ではなく、その装備をつける『装備枠』についての話をします。

こいつぁ中々に馬鹿

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【仕様大解剖】キノコ伝説に300万円課金したゲーム&マーケ会社の社長が教える、キノコ伝説ヒットの理由

【仕様大解剖】キノコ伝説に300万円課金したゲーム&マーケ会社の社長が教える、キノコ伝説ヒットの理由

株式会社ワンエーカーの折茂です。

弊社では今自社でオリジナルのソシャゲを開発しているのですが、

ゲームをこの令和の時代にヒットさせるに当たって外せないタイトルが、「キノコ伝説」かなと。台湾のゲーム会社からリリースされているゲームで、

といった爆発的なヒットをかましたタイトルになっています。

今後、オリジナルでゲームを開発していくに当たってヒットを生み出していくにはこの「キノコ伝説」のラーニ

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【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」

【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」

皆さん、こんにちは!f4samuraiでゲームプランナーや新規事業のディレクターを担当しているアキと申します。

先日から「プランナー・アキさんに訊く」という連載を持たせていただき、今回は2本目の執筆となります。今回の記事では新卒研修で僕が担当した講座についてお伝えします。

※1本目はこちら:

2024年度の新卒研修が終了しました!4月1日、f4samuraiは4名の新卒メンバーをお迎えしまし

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ゲーム開発 企画 運営マニュアル

ゲーム開発 企画 運営マニュアル

本記事は、ゲーム開発、企画、運営について記載しています。基本的には企画設計からリリースするまでの概要、流れを書いております。

他の記事はこちらのマガジンにもまとめていますので、気になるところがあれあれば個別にご確認いただければ幸いです。

✅マニュアルの使い方
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