f4samurai公式

「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとして、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っている会社です。お仕事紹介記事や採用イベントレポートなど、さまざまな情報を発信していきます。🏢https://www.f4samurai.jp/

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マガジン

  • 社員インタビュー「わたしのあゆみ」

    f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていくシリーズ。

  • 採用イベントレポート

    新卒・中途問わず採用に関わるイベントレポートを執筆

  • f4エンジニアブログ

    エンジニアメンバーが執筆しているブログ記事をご紹介

  • お仕事紹介

    人事・広報より社内メンバーへの取材をもとにした業務紹介記事を執筆

  • まつのnote

    当社CHROの松野より、バリュー・研修・人事評価といった制度のことから、社内メンバー・社内イベントの話しといった会社の雰囲気が分かる記事まで広く執筆

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役員インタビュー|f4samurai流のゲーム開発。「好きな人たちと、楽しく仕事する」の真意とは

採用面接にお越しいただいた候補者の方から「f4samuraiのゲーム開発の体制・フローや、その裏にある考え方を知りたい」というご質問をいただくことがあります。 同じゲーム開発という業種でも、ゲーム作りに対するスタンス、体制面の特徴、経営陣の関わり方などは会社によって大きく異なるため、就職先や転職先を考えるうえで重要なポイントのひとつになりますよね。 そこで今回は、創業者で取締役(COO)かつ現役ディレクターの田口に、ゲーム開発に関するインタビューをおこないました。 「新

    • 【インタビュー】「困った」が言いやすい場所で、未知の領域に挑み続けるサーバーサイドエンジニア

      f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回は、サーバーサイドエンジニア・田中さんをご紹介します。 2024年10月から、サブマネージャーという新たな役割に挑戦している田中さん。介護業界出身という異色のキャリア、ゲーム会社のエンジニアになった経緯、f4samuraiでの取り組みや今後の目標などを語ってもらいました。 介護業界から未経験でエンジニアに──自己紹介をお願いします。 f4samur

      • 【モデル編】IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方|コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ

        こんにちは、f4samuraiリード3DCGデザイナーの若林です。 数か月前にオンラインセミナーに登壇し、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ(以下:ロススト)』における3DCG制作についてお話させていただきました。 少し期間が空いてしまいましたが、大変ご好評いただきましたため、講演の内容を本記事にてご紹介させていただきます! 『ロススト』開発初期に考えたことまず、思い出話になってしまいますが、『ロススト』の制作に入った頃、IP作品に関わることになって最

        • 【社員インタビュー】Live2Dデザイナー・マネージャーとして成長し続け、強いデザインチームを作りたい

          f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回は、Live2Dデザインチームマネージャー・Shigaさんをご紹介します。 異業界からLive2D未経験の状態でf4samuraiに入社したShigaさんに、Live2D制作を通して感じた面白さと苦労、さらにマネージャーとしてのチームへの想いなどを語ってもらいました。 書店員からイラストレーター、f4samuraiでLive2Dデザイナーへ転身―現在

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        • 【インタビュー】「困った」が言いやすい場所で、未知の領域に挑み続けるサーバーサイドエンジニア

        • 【モデル編】IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方|コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ

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        記事

          【社員インタビュー】支えがあるからこそ、挑戦できる。成長し続けるネイティブエンジニアの歩み

          f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回の記事では、2019年中途入社のネイティブエンジニア・Moriさんをご紹介します。 ゲーム業界で働き始めた意外なきっかけから、f4samuraiでの成長エピソードまで、ゲーム開発エンジニアとしての軌跡を語ってもらいました。 より大規模な開発現場を求めてf4samuraiへ― 現在の業務内容を教えてください。 新規開発中のプロジェクトでネイティブエン

          【社員インタビュー】支えがあるからこそ、挑戦できる。成長し続けるネイティブエンジニアの歩み

          26卒 サマーインターンシップ開催レポート|ゲーム開発を体験する3日間

          2024年9月3日(火)〜 9月5日(木)の3日間、当社オフィスにて2026度新卒向けサマーインターンシップを実施いたしました! 今回の記事ではインターンシップの企画にこめた思いや当日の様子、ご参加いただいた学生さんからの声などをご紹介します。 2026サマーインターンシップ概要本インターンシップは、以下4職種でチームを組み、3日間f4samuraiのオフィスにてゲーム開発を行っていただくというものでした。 f4samuraiのゲーム開発現場で活躍するメンバーからのサポ

          26卒 サマーインターンシップ開催レポート|ゲーム開発を体験する3日間

          社内エンジニアのおすすめ書籍6選をまとめました|f4エンジニアブログ

          f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内記事コンテストで集められたエンジニアメンバーのおすすめ書籍の中から、厳選した6選をご紹介しています! エンジニアを目指して勉強中の方、ゲーム業界のエンジニアの愛読書が気になる!という方に特におすすめです。 はじめにこんにちは、f4samuraiサーバサイドエンジニアの酒井です。 今回は社内の第6回技術記事コンテストに投稿された記事の内容を紹介します。 技術記事コンテストには毎回テ

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          『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』振り返り対談|ディレクター×メインシナリオライター

          2024年7月31日に、約6年9ヵ月運営を続けてきた『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(以下『マギレコ』)がサービス終了を迎えました。長年『マギレコ』をプレイし、愛してくださったユーザーのみなさま、本当にありがとうございました。 そこで今回はf4samurai取締役(COO)兼ディレクターの田口と、メインシナリオライターを務めた森の対談インタビューをお届けします。 開発期間を含め約9年にわたって『マギレコ』に携わってきた2人が、開発・運営中の思いやエピソードを

          『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』振り返り対談|ディレクター×メインシナリオライター

          高品質なカードイラストを届ける 職種の垣根を超えたチームワーク

          運用中のIPタイトルでイラストレーターを務めるFJと、アシスタントプロデューサーのAi。チーム一丸となってクリエイティブ制作をしていく醍醐味を語ってもらいました! 職種間の連携が鍵 カードイラストの制作工程― お二人それぞれの業務内容と、その中でのアシスタントプロデューサー・イラストチームの動き方について教えてください。 Ai (アシスタントプロデューサー) クリエイターと一緒により良い物を作ることが、アシスタントプロデューサー(以下:アシプロ)の主な役割です。多岐にわた

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          若手ディレクター×中途エンジニア、二人三脚で挑んだチャレンジプロジェクト

          2023年8月にリリースを迎えたf4samurai企画・開発タイトル『アンジュ・リリンク』。 企画を立ち上げたのは、アンジュ愛に溢れる当時20代後半だったKatsuさん。そしてそんなKatsuを支えたのは中途入社のベテランエンジニア・Ogawaさんでした。 若手ディレクターをプロジェクトの責任者に据え、f4samurai独自の“チャレンジプロジェクト”として始動した本作がリリースに至るまでの2人の思いに迫ります! 『アンジュ』シリーズに対する強い思い― 『アンジュ・リリ

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          【社員インタビュー】2Dモーションでキャラクターに魂を吹き込む

          f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。今回の記事では、2Dモーションデザイナー・Yamazakiさんをご紹介します。 仕事内容から制作のこだわり、会社やチームの印象などについて、入社からの5年間を振り返ってもらいました。 2Dモーションデザイナーの仕事とは? キャリアのあゆみ― f4samurai入社までの経歴と現在の担当業務を教えてください。 ゲーム系の専門学校を卒業後、就職した会社から

          【社員インタビュー】2Dモーションでキャラクターに魂を吹き込む

          【お仕事紹介】2Dモーションデザイナー|キャラクターの魅力を引き出す“動き”のプロ

          f4samuraiのさまざまな職種に関して、その仕事内容ややりがいをお届けするお仕事紹介マガジン。今回は「2Dモーションデザイナー」のお仕事について紹介します! 魅力的な演出を届ける2Dモーションデザイナーの魅力や仕事内容を解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。 2Dモーションデザイナーの仕事内容2Dモーションデザイナーとは、ゲームに登場する2Dキャラクターのモーション、ゲーム内演出、攻撃(必殺技などのカットシーンも含む)などのキャラクターアニメーション演出全般を

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          「チャレンジができるバックオフィス」初期メンバーが目指す新たなチームの形

          オフィス管理や契約周り、社員の給与、働きやすさ改善まで、会社の管理業務全般を行うコーポレートチーム。 今回は、創業期から総務・法務・労務・経理とマルチにバックオフィス領域をカバーしてきたSeki(2012年入社)と、それをサポートしてきた創業役員・田口のインタビューをお届けします。 会社の縁の下の力持ちとして奮闘してきたエピソードや、f4samuraiならではのやりがいについて聞きました。 創業期のf4samuraiバックオフィス― Sekiさんは創業期からバックオフィ

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          デザインスキルもマネジメント力も、この会社でなら磨けると思った

          新卒からゲーム業界一筋でキャリアを築き、現在はUI/UXデザイナーチームのマネージャーを務めるOhashi(2016年中途入社)と、TVCM制作からキャリアをスタートし、現在はデザイナー系部門の部長を務めるMatsu。 上司部下として、信頼しあえるパートナーとして日々業務を共にしている二人が、UIデザインにかける思い、f4samuraiの開発環境だからこそできることについて語ります。 独学でデザイナーの道を歩みだした二人 ― お二人のf4samurai入社前のキャリアにつ

          デザインスキルもマネジメント力も、この会社でなら磨けると思った

          大好きなフロントエンドの技術で、ユーザーに楽しいゲームを届けたい。

          2018年入社以来、大型IP作品をはじめとする複数のタイトルの開発を支えてきたフロントエンドエンジニア・サブマネージャーのMiyaと、2023年に参画し『アンジュ・リリンク(以下:アンジュ)』のフロントエンド開発に従事したTokura。 フロントエンドエンジニアの立場から見た開発現場での苦労話や、それを乗り越えるためのモチベーション維持の方法、f4samuraiでの仕事のやりがいなどを語ってもらいました。 ゲーム会社のフロントエンドエンジニアって? 業務内容とキャリアのあ

          大好きなフロントエンドの技術で、ユーザーに楽しいゲームを届けたい。

          人材業界出身の採用担当が語る 参画者の不安を払拭するオンボーディング施策

          新卒採用・中途採用をはじめ、メンバーの働きやすさの向上にも取り組んでいる人事チーム。 今回は、新規参画者のためのオンボーディング施策を企画・運営してきた人事のNambaと、2024年にf4samuraiに入社し、実際にこのオンボーディングを経験した人事・Nakaneの対談をお届けします。 オンボーディングの詳しい内容や新入社員視点のf4samuraiの印象などを聞きました。 「より“人”にフォーカスした仕事がしたい」 人材業界から人事職へのキャリアチェンジ― 現在の担当

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