マガジンのカバー画像

「聴くこと書くこと生きること」学びnote

313
書くこと、生きることを学ばせていただくnoteです!
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

クリエイター集団を「きちんと稼げる」ようにした8つの約束

クリエイター集団を「きちんと稼げる」ようにした8つの約束

「クオリティが大事」だけではビジネスは成立しない僕らは企業の「社内報」をつくっています。

社内報をつくるのは、社内のディレクターやライター、デザイナーたち。みんな、クオリティにこだわる優秀なクリエイターです。

でも社内のクリエイターが「クオリティがいちばん大切ですよね」と言ってきたら、僕は「違います」とはっきり伝えています。

もちろんクオリティを追求しなくていいと言っているわけではありません

もっとみる
素人がポッドキャストを300回以上配信して分かった"聴かれるための3つのコツ"

素人がポッドキャストを300回以上配信して分かった"聴かれるための3つのコツ"

ぼくは、夫婦関係に特化したポッドキャスト配信をしているのですが、気がつけば一年以上続けていました。

ブログと違ってポッドキャストってネットに情報が少ないんですよね。

続けるコツや聴かれるための工夫をホントに手探りで進めてきた1年間で、まだまだ再生回数は多くはないですが、今の自分がこの1年間で学んだことをシェアしたいと思います。

はっきりいって再生数も多くない番組ですが、それでも1年以上続ける

もっとみる
「書く」ってむずかしい

「書く」ってむずかしい

知財を身近にするメディア「Toreru Media」に、先日こちらの記事を寄稿しました。

「村上春樹と技術文書の書きかた」という、一見まったく関係ないような組みあわせをもとに、実務で活かせる文章術について書きました。読んでいただけると嬉しいです。

特許翻訳歴16年のわたしは、いままで本当にたくさんの文章(おもに特許明細書などの技術文書)を読んできました。

プライベートでは、エッセイ、小説、ビ

もっとみる
ライターとして”書く”に向き合った私が体験した学びたち② <江角悠子さん編>

ライターとして”書く”に向き合った私が体験した学びたち② <江角悠子さん編>

2020年、ライター業を再開したものの、自分の実力不足に悩み、一人の書く者としてどうしたらよいのか迷走をしてきた私。
そんな私が”迷走から脱したい" “書くことに向き合いたい”、と数々の講座や体験し、一歩踏み出すために奮闘した記録をシリーズものとして綴っています。

今回はライター江角悠子さんの講座についてです。

▼第一弾はこちら▼

自分のこととなると、文章が書けない一田憲子さんの「ライター塾

もっとみる
人を「数字以外」で評価するな

人を「数字以外」で評価するな

私は、会社の人事評価制度づくりもお手伝いします。

そのときにこだわっているのが「徹底した定量評価」です。つまり、個人の仕事をどこまでも「数字」で評価できるようにするわけです。

「数字しか見ないなんて、ドライすぎるのでは……?」

そう言いたくなる人もいると思います。

そこで今回は「なぜ会社では、人を数字だけで評価したほうがいいのか?」について、私なりの考え方をお伝えさせてください。

定性評

もっとみる
ドメスティック:Anizine(無料記事)

ドメスティック:Anizine(無料記事)

こんな状況で外国に出稼ぎに行けないので、国内での移動にチカラを入れていこうと思っている。地方にはとてもいい商品やサービスがあるんだけど、それを全国展開する際のパッケージングに難点があり、残念に感じる場合が少なくない。少し前まではそういった案件のほとんどが何も考えずに大手の広告代理店に丸投げされ、代理店の中では「新人の腕試し」的に雑に扱われ、思ったほどの効果もなくギャラだけは東京価格でむしり取られて

もっとみる
経営者のSNSと真剣に向き合ったら「伸びるアカウントの共通点」がわかってきた

経営者のSNSと真剣に向き合ったら「伸びるアカウントの共通点」がわかってきた

私は経営者さんのことばを編集する「顧問編集者」というお仕事をしています。

取材内容をわかりやすくまとめて、経営者さん本人のアカウントで発信することも、お仕事のひとつ。

この1年間、超真剣に経営者さんのTwitterやnoteと向き合わせていただきました。

なかには、広告なしで6000人ほどフォロワーが伸びたり、noteで2000以上スキがついたお客さんもいます。

私自身はインフルエンサーで

もっとみる