マガジンのカバー画像

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?-歴史授業の進化史

22
戦後の歴史教育を「授業」でたどります。子どもたちの豊かな成長ためにはどんな歴史教育がよいのか?真に正しい歴史教育はどうあるべきか?について考える材料になれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(22)三島由紀夫と歴史教育ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(22)三島由紀夫と歴史教育ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(8)三島由紀夫と歴史教育

 今から約50年前の1969年に三島由紀夫と東

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(21)日本人と天皇と王女クラリスー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(21)日本人と天皇と王女クラリスー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(7)日本人と天皇と王女クラリス

 ここまでは戦後の「奈良の大仏」の授業の

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(20)オールジャパン・プロジェクト④ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(20)オールジャパン・プロジェクト④ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育 

(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業④キャッチフレーズをつくる

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(19)オールジャパン・プロジェクト③ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(19)オールジャパン・プロジェクト③ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育 

(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業③「詔」を読む

 次の年

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(18)オールジャパン・プロジェクト②ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(18)オールジャパン・プロジェクト②ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育 

(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業②東日本大震災と大仏

 

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(17)オールジャパン・プロジェクト①ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(17)オールジャパン・プロジェクト①ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業①ここまでの小括と私の授業

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(13)大仏よりも薬・病院?②ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(13)大仏よりも薬・病院?②ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業②代案を出す子どもたち

 で

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(16)大仏よりも薬・病院?⑤ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(16)大仏よりも薬・病院?⑤ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業⑤復原への意志

 終戦直後に文

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(15)大仏よりも薬・病院?④ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(15)大仏よりも薬・病院?④ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業④同列目線で見ること 

 最後

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(14)大仏よりも薬・病院?③ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(14)大仏よりも薬・病院?③ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業③しかたがなかった史観

 次の

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(12)大仏よりも薬・病院?①ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(12)大仏よりも薬・病院?①ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業①「矛盾」から始まる授業

 向

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(11)壮大な無駄?④ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(11)壮大な無駄?④ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業④「人」のいる歴史とは

 気になること

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(10)壮大な無駄?③ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(10)壮大な無駄?③ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業③貧窮問答歌は適切か

 二時間目は授業

もっとみる
奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(9)壮大な無駄?②ー歴史授業の進化史・古代編

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(9)壮大な無駄?②ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業②1時間目の授業記録

 前回は向山氏の

もっとみる