Hiroshi Adachi

元小学校教諭。教育・歴史教育・映画等について雑文を発信。『教科書が教えない歴史』シリーズ(産経新聞NS)の執筆者の一人。他には『人物学習でつくる歴史授業』(明治図書)『歴史人物になってみる日本史』(高木書房)がある。S・マックイーンのファン。

Hiroshi Adachi

元小学校教諭。教育・歴史教育・映画等について雑文を発信。『教科書が教えない歴史』シリーズ(産経新聞NS)の執筆者の一人。他には『人物学習でつくる歴史授業』(明治図書)『歴史人物になってみる日本史』(高木書房)がある。S・マックイーンのファン。

マガジン

  • 戦争画よ!教室からよみがえれ

    戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。

  • 昔、映画が好きだった。そして今も好きなのだ

    中学生で「大脱走」のS・マックイーンにハマり、こよなく西部劇を愛した10代。還暦の今も<いい映画>を求めて彷徨っています。

  • 奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?-歴史授業の進化史

    戦後の歴史教育を「授業」でたどります。子どもたちの豊かな成長ためにはどんな歴史教育がよいのか?真に正しい歴史教育はどうあるべきか?について考える材料になれば幸いです。

  • 小さな教育情報

    昨今の教育に関する新聞・雑誌・SNS等の記事をもとに自分の思うところを語ろうと思います。

  • 日本が世界に誇るJミリタリー・教科書が教えない〝戦場〟の道徳

    戦争があれば、そこに戦場が生れ、軍隊が、軍人が戦います。そこには人の死があります。それはつらい悲しい出来事に違いありません。しかし、だからこそ気高く、強く、美しい人間の姿も生れるのです。

最近の記事

補論・藤田嗣治が見た?西洋歴史画~戦争画よ!教室でよみがえれ㊶

戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

    • 天国の藤田は〝捻じ曲がった擁護論〟ではなく真実の批評を望んでいる~戦争画よ!教室でよみがえれ㊵

      戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

      • 誇大妄想で藤田の戦争画を曲解する美術評論~戦争画よ!教室でよみがえれ㊴

        戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

        • 藤田を「悪魔化」しようとする陳腐な論理~戦争画よ!教室でよみがえれ㊳

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

        • 補論・藤田嗣治が見た?西洋歴史画~戦争画よ!教室でよみがえれ㊶

        • 天国の藤田は〝捻じ曲がった擁護論〟ではなく真実の批評を望んでいる~戦争画よ!教室でよみがえれ㊵

        • 誇大妄想で藤田の戦争画を曲解する美術評論~戦争画よ!教室でよみがえれ㊴

        • 藤田を「悪魔化」しようとする陳腐な論理~戦争画よ!教室でよみがえれ㊳

        マガジン

        • 戦争画よ!教室からよみがえれ
          41本
        • 昔、映画が好きだった。そして今も好きなのだ
          25本
        • 奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?-歴史授業の進化史
          22本
        • 小さな教育情報
          25本
        • 日本が世界に誇るJミリタリー・教科書が教えない〝戦場〟の道徳
          9本
        • 日本が世界に誇るJアスリート
          9本

        記事

          事実なしに否定的な言葉を投げつける藤田批判者~戦争画よ!教室でよみがえれ㊲

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          事実なしに否定的な言葉を投げつける藤田批判者~戦争画よ!教室でよみがえれ㊲

          なぜ〝残酷〟と感じないのか?ダンス視点で見る藤田の戦争画~戦争画よ!教室でよみがえれ㊱

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          なぜ〝残酷〟と感じないのか?ダンス視点で見る藤田の戦争画~戦争画よ!教室でよみがえれ㊱

          〝国民的感激〟の画家・藤田嗣治~戦争画よ!教室でよみがえれ㉟

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          〝国民的感激〟の画家・藤田嗣治~戦争画よ!教室でよみがえれ㉟

          藤田嗣治の日本人アイデンティティ~戦争画よ!教室でよみがえれ㉞

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          藤田嗣治の日本人アイデンティティ~戦争画よ!教室でよみがえれ㉞

          戦争画に〝魂〟を込めた藤田嗣治~戦争画よ!教室でよみがえれ㉝

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          戦争画に〝魂〟を込めた藤田嗣治~戦争画よ!教室でよみがえれ㉝

          なぜ国民は藤田の戦争画に感動したのか?~戦争画よ!教室でよみがえれ㉜

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          なぜ国民は藤田の戦争画に感動したのか?~戦争画よ!教室でよみがえれ㉜

          藤田とピカソの共通項とは?~戦争画よ!教室でよみがえれ㉛

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          藤田とピカソの共通項とは?~戦争画よ!教室でよみがえれ㉛

          シベリア強制労働の黒い塊・香月泰男「運ぶ人」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉚

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          シベリア強制労働の黒い塊・香月泰男「運ぶ人」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉚

          視線が語る特攻隊員の真実・岩田専太郎「特攻隊内地基地を進発す(二)」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉙

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          視線が語る特攻隊員の真実・岩田専太郎「特攻隊内地基地を進発す(二)」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉙

          国家総力戦を描いた女性画家たち・「大東亜戦皇国婦女皆働之図」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉘

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          国家総力戦を描いた女性画家たち・「大東亜戦皇国婦女皆働之図」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉘

          『シン・ウルトラマン』ウルトラマンは〝神〟だったー昔、映画が好きだった。そして今も好きなのだ 60s映画レビュー(25)

          https://www.youtube.com/watch?v=2XK23KGM-eA  見て来ました!  何しろ私の少年時代のヒーローですから、楽しみにしてました。  冒頭のタイトルはあの懐かしいグルグル。そして昔のままのレトロなロゴ。「ウンウン。それでいいんだ」と心の中でうなずいてました。  じつは心配していたんです。気取った映画にされていないか?と・・・へんに気取られて〝平和主義〟のヒーローにされるのだけは勘弁して欲しかったんです。でも大丈夫。ウルトラマンは強くて

          『シン・ウルトラマン』ウルトラマンは〝神〟だったー昔、映画が好きだった。そして今も好きなのだ 60s映画レビュー(25)

          ウイグルの王妃を描いた戦争画・橋本関雪「香妃戎装」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉗

          戦時中に描かれた日本の「戦争画」はその出自のため未だに「のけ者」扱いされ、その価値を語ることを憚られている。ならば、歴史教育の場から私が語ろうではないか。じつは「戦争画」は〝戦争〟を学ぶための教材の宝庫なのである。これは教室から「戦争画」をよみがえらせる取り組みである。  目次 (1)戦争画とは何か? (2)わたしが戦争画を語るわけ (3)戦争画の鑑賞法 (4)戦争画を使った「戦争」の授業案 (5)「戦争画論争」から見えるもの (6)戦争画で学ぶ「戦争」の教材研究 (7)藤田

          ウイグルの王妃を描いた戦争画・橋本関雪「香妃戎装」~戦争画よ!教室でよみがえれ㉗