#マーケティング
SDLがいつの間にか当たり前の世界になっているよ、さて、どうしよう!? の回
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「サービス・ドミナント・ロジック」。サービスが主体のロジック...何の?どうやらビジネス全ての。SDL・・・初めて聞くけれど、学んでみたら身近というか、我々の超ど真ん中の話。
GDLとSDLの整理Service Dominant Logic(SDL)に対し、これ以前のフェーズ(というより世
相手とどう関係すればモノを買ってもらえるか? に思いを馳せるマーケティングの回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「リレーションシップ・マーケティング」と「サービス・マーケティング」。
「リレーションシップ・マーケティング」とは顧客との良好な関係(リレーション)づくりによって商品・サービスの満足度を上げ、長期的な利益を獲得するための手法のこと。
「サービス・マーケティング」はなかでもサービス価値に焦点
無限広告時代にどう情報を届ければいいのか
こんにちは、トライバルメディアハウスのちろうです。
このnoteは、トライバルメディアハウスの代表である池田から同僚と一緒にマーケティングや経営や財務会計などについて学習するプログラムである、通称「池塾」の事前課題です。
今回も課題図書の内容から得られた重要な気づきをまとめていきます。
今回のテーマは「PR」です。
今回の課題図書ブランドは広告でつくれない 広告vsPR
業界の片隅で、これからの広告のあるべき姿を考える。
こんにちは、トライバルメディアハウスのちろうです。
このnoteは、トライバルメディアハウスの代表である池田から同僚と一緒にマーケティングや経営や財務会計などについて学習するプログラムである、通称「池塾」の事前課題です。
今回も課題図書の内容から得られた重要な気づきをまとめていきます。
今回の課題図書はこちら現代広告論 第3版 (有斐閣アルマ)
コミュニケーションの歴史
今回の課題図書はこちらの3冊です。
その中から「情報大爆発」について書きたいと思います。
2007年に発行された本だけど、書かれていることが、今現実に起こっていることが多く本当に10年以上前にかかれた本?…と想いながら読みました。
色々な具体例をもとに過去についての語りから、未来を予測するような
内容が続いており面白く読むことができました。
インターネットのルーツからインフルエンサーの存在ま
コミュニケーションも組織も、情報ネットワークの構造と歴史を知ると理解が進みます
台風19号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます…
13回目にあいなります「Tribal Professional Academy(TPA)」。
今回のお題は「コミュニケーション戦略」です。
現代広告論以外は2007年に発行された著書ですが、古さを感じさせない内容です。
今回読んで「面白い!!」って思ったのが「情報大爆発」。
上半分がビジュアルで、下半分に解説、各ページは非常に
強い事業の一員になるための“ふるまい”
2008年出版のこちらの本を久々に手に取ったんですが、一番刺さったのは「チーム作り」の話でした。
(中古なら1円で買えるというのに、金言だらけでおすすめです)
部分最適じゃアカンこの本は、終始してこれからの時代のマーケティング・コミュニケーションは「消費者本位」であることの重要性を説いています。消費者は情報を取捨選択するし、簡単には喜ばないし、めちゃくちゃ評価するし、という状態。そんな今だから
価格と価値と審美眼と
こんにちは。トライバルメディアハウスでマーケティング担当をしている亀井(@kame1da1k1)です。
今日は価格の話を書きたいと思います。
「周りがこの値段だから、うちもこれで!」で価格を決めるのはもう止めようという話です。
どんなにいい商品やサービスであっても、最後に購入の壁となって立ちはだかるのは、いつも価格。増税悲しい。
しかし、人によって「高い」か「安い」と感じるか、今の時代かなり
マーケティングは、誰かの願いを叶えるもの
マーケティングというのはつくづくややこしい……
と、マーケティングの基礎をあらためて学ぶにあたり、以下3冊を読んで思ってしまった。
マーケティング戦略(第5版)www.amazon.co.jp
マーケティングについて範囲広すぎて書くことまとまりきらなかった回。
今回はマーケティング全般。範囲広いです。
課題図書はこちらです。
[改訂4版]グロービスMBAマーケティングwww.amazon.co.jp3,024円(2019年08月29日 05:17時点
マーケティングの全体像を勉強したら、旧い知識の大切さも身に沁みるよ、という話。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「マーケティング」です。詳しく言えば「マーケティング理論の変遷」と「マーケティング理論の全体像」。
課題図書は3冊。
[改訂4版]グロービスMBAマーケティングwww.amazon.co.jp
マーケターとして知っておきたい財務諸表の基本
実は昔、会計士志望でした。
(体調ぶっ壊して挫折したのも、もう10年前の話)
今、私がチューターをしている社内研修プログラムの課題図書がこちらなのですが、理解を深めるために「会計のそもそも論」をまとめておきたいなぁと思い筆をとった次第です。
なんで財務諸表が必要なの?株式会社の持ち主とは?それは株主です。
では株主は、なぜ会社に自身の資金を投じるのでしょうか?
それは、投資した会社が成長すれば