亀井大樹@マーケティング学ぶならMARPS

トライバルメディアハウス所属。マーケターの知る→わかる→できるを叶えるマーケティング無料学習プラットフォーム『MARPS』の事業責任者を務めています。スノボを愛しています。最近はゴルフとボードゲームとポケモンカードにハマり中。

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マガジン

  • MARPSプロデューサーレター

    体系的なマーケティングが無料で学べる『MARPS(マープス)』について、会員のみなさんにお届けした内容をストックするマガジンです。不定期更新。

  • プロフェッショナルを目指すための社長講義記録まとめ

    トライバルメディアハウス社長の池田が、ビジネスのプロフェッショナルを目指す社内有志に向けて講義を行うプログラムの振り返りまとめ。 経営戦略、競争戦略、財務会計やマーケティング全体、行動経済学などを通年で幅広く学びます。まとめは全部の回ではなく不定期。

最近の記事

  • 固定された記事

大手企業をクライアントにしたいBtoB企業が行うべきマーケティングの考察

結論から言ってしまうと、ABM(アカウントベースドマーケティング)を中心とした話になるのですが、実際の私の業務(大手企業を中心としたマーケティング支援会社のマーケティング活動)において、取り組んでいきたいと考えている内容をベースにまとめていきます。 今回の参考図書は以下です。 THE MODEL(ザ・モデル)の隆盛2019年1月にマルケトの福田さんが「ザ・モデル」の書籍を出版すると同時に、BtoBマーケティング界隈では「ザ・モデル」をどのように実現して成果を出していくべき

    • 新しい講座とみなさんへのお願い【MARPSプロデューサーレター】

      現在新しい講座として、「デジタルマーケティング連続講座」を準備中です。情報解禁はまもなく。 いい表現が浮かばず、チープな言い方ですが「すごい」です。 ハードルを自ら上げても問題ないくらいです。笑 お楽しみに!! そして、この連続講座の開始に伴い、18日(金)以降、ログイン時に会員情報の追加入力が求められる仕様変更を行います。 具体的には、これまでニックネーム・生年月日・メールアドレスのみがMARPSに登録する情報でしたが、会社名・会社URL・電話番号などが必須項目として

      • え、そんなコンテンツあったの?【MARPSプロデューサーレター】

        今日はMARPSの根幹となる「学習コンテンツ」についてです。 ユーザーインタビューを何度かさせていただいているのですが(ご協力いただいたみなさんありがとうございます!)、学習コンテンツについてこのようなお声が。 ・え、アーカイブ動画あるんですか…? ・特別イベントも記事化されてるんですか!? いくつかの学習コンテンツに気づいてもらえていないことがわかりました…… MARPSは今のところ「Zoomでのオンライン配信をほぼ毎週行っている」ことが提供サービスの中心であり、最

        • みなさんのキャリアサクセスを叶えるMARPSへ【MARPSプロデューサーレター】

          ※体系的なマーケティングが無料で学べるサービス「MARPS(マープス)」の会員向けに送っているメルマガを記事化したものになります。 先日、MARPS内で求人情報がチェックできる機能をリリースしました!(ログインが必要です) トライバルが持っている求人(のほんの一部)を掲載していますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。 ちなみに、遊び心で「面白そう」ボタンをつけてみました。 ユーザーの皆さんにとってはブックマーク機能として使え、キャリア相談のときに「どの求人を“面白

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        • MARPSプロデューサーレター
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          現在準備中のコンテンツをご紹介!【MARPSプロデューサーレター】

          ※体系的なマーケティングが無料で学べるサービス「MARPS(マープス)」の会員向けに送っているメルマガを記事化したものになります。 今回は「GW明け以降のコンテンツご紹介」です。池田が講師を務める『マーケティングつながる思考術』連続講座の最終回が控えており、今後どのような学習コンテンツを用意しているのか、ご期待いただいている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(そうであることを願います!笑) また、ゲストにご登壇いただく特別イベントについても、予習を行ってから参加いただ

          現在準備中のコンテンツをご紹介!【MARPSプロデューサーレター】

          MARPSはなぜ無料?【MARPSプロデューサーレター】

          ※体系的なマーケティングが無料で学べるサービス「MARPS(マープス)」の会員向けに送っているメルマガを記事化したものになります。 MARPSを「マーケターのみなさんとつくっていくサービス」にするために、 MARPS運営が何を考えているのか・どこをめざしているのかについてみなさんに知っていただきたいという目的で、この『プロデューサーレター』を始めました。 今回は「MARPSはなぜ無料なのか?」です。 これは私たちのマーケティングに対する考え方に立脚しています。それは「マ

          MARPSはなぜ無料?【MARPSプロデューサーレター】

          みんなが「最高に買い物を楽しめる」未来をつくりたい #MARPSはじめました

          3年ぶりにnoteを書きます。 突然ですが、私はお金が好きです。買い物が大好きです。すみません読むのを止めないでください…!! そんな私が仲間たちと一緒にマーケティング無料学習サービスの『MARPS(マープス)』を始めました。 一段落だけ自分語りをさせてください。私は大阪で生まれて、社会人になると同時に東京へやってきました。大して高いとは言えないお給料から、家賃・光熱費・税金、そして月3万円の奨学金返済。日々生きるだけでも大変なのに、スノボが大好きだから板や車や冬用タイヤ

          みんなが「最高に買い物を楽しめる」未来をつくりたい #MARPSはじめました

          競争優位は、組織・思想・文化、そして執念の先に生まれるもの「#好きだから宣伝したい」Day5開催レポート

          全5日間にわたって開催された「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」も、とうとう最終日を迎えました。 ゲストは、ワークマンにてアンバサダーマーケティングを推進する林さん。成果を出し続けるワークマンらしい“凄み”を感じることができた回でした。 過去4回を振り返りつつ、最後の振り返りレポートをお送りします。 アンバサダー捕獲作戦の裏にある「はりつく」姿勢ワークマンでは、アンバサダーのスカウトは非常に地道なソーシャルリスニングにて成り立っている

          競争優位は、組織・思想・文化、そして執念の先に生まれるもの「#好きだから宣伝したい」Day5開催レポート

          熱狂から得られる効果の定量化を、あきらめない。「#好きだから宣伝したい」Day4開催レポート

          オンライントークイベント「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」も4日目を迎えました。 本日のプログラムではDeNAの坊さん・川口さんをお迎えし、スマートフォン用ゲーム「逆転オセロニア」(以下、オセロニア)のコミュニティやインフルエンサーへの考え方についてお聞きしました。 逆転オセロニアとは? オセロニアはDeNAのオリジナルタイトル。 プレイするユーザーは「オセロニアン」と呼ばれています。本ゲームのプロデューサーであり“けいじぇい”の名

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          お客さんがスタッフに会いたくてお店に来るのって、すごくないですか? 「#好きだから宣伝したい」Day3開催レポート

          本日で3日目を迎えた「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」。 30以上のブランドを抱えるアダストリアのマーケティング本部 本部長である田中さまをお迎えしお送りした、以下のプログラムの速報レポートです。 ▼Day4と5を残すのみ! お申し込みはイベント終了まで受付中です。 スタッフのコンテンツとECがつながるしくみアダストリアは LOWRYS FARM や niko and ... など30種以上のブランドを抱えるアパレル企業。自社ECで

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          SNSは“熱”を広げるメディア。熱を探すことから始めよう 「#好きだから宣伝したい」Day2開催レポート

          私の所属するトライバルメディアハウスでは、合計5日間にわたって、「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」というイベントを行っています。本日が2日目でした。 本日はこちらのプログラムです。運営に携わっている立場として、こちらの速報レポートをまとめました。 “イケてない”インフルエンサーマーケティングご自身でも5.7万人(2020年10月15日現在)のフォロワーを抱えるえとみほさん。 DMを開放していた時代は、いわゆる「PR投稿」を依頼される

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          「好き」が拡散しやすい時代。真摯なコミュニケーションの末にDINETTEが作り上げたもの。「#好きだから宣伝したい」Day1開催レポート

          私の所属するトライバルメディアハウスでは、本日から合計5日間にわたって、「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」というイベントを行っています。 正式な書き起こし記事は、トライバルメディアハウスの公式noteで公開予定ですが、速報みたいな感じで、本日からレポートを公開していこうと思っています。 気になる方はTwitterのハッシュタグ「#好きだから宣伝したい」もぜひ追ってみてください。 本日は以下のプログラムです。 DINETTEが歩んだ

          「好き」が拡散しやすい時代。真摯なコミュニケーションの末にDINETTEが作り上げたもの。「#好きだから宣伝したい」Day1開催レポート

          結局のところ、文脈とは(コンテクストとは)何だろう

          マーケティングの仕事をしていると、よく耳にするのが「文脈(コンテクスト)」という言葉。 よく聞く割に、「結局なんやねんそれ」と迷わされる言葉ナンバーワンなのではと思っています。(私的に) なので、「文脈とは(コンテクストとは)」について考えてみたというお話。 最初に述べておきますが、学術的根拠があるわけではなく、よくある「私はこう思う」的な話なのであしからず。 マーケティング(というよりはプロモーション)の現場(以下、現場)でよく聞く「文脈」とは? にフォーカスを当て

          結局のところ、文脈とは(コンテクストとは)何だろう

          ロイヤル顧客育成は、ユーザーの2つの心理を担保した先に成立するという話

          今度は行動経済学について学んでいるのですが、IDOMの中澤さんが書かれたこちらのnoteを見て思うところがあったので、書きます。 今回書きたいのは「アンカリング」と「一貫性」について。 ロイヤル顧客を育成するときに、この概念を知ることが施策を検討する一助になるのではないかと思っています。 参考図書はこちら。 人間はそもそも合理的ではない人間は果たして合理的な生き物なのでしょうか? 行動経済学では、その答えは「NO」であるということを、実験をもとに示しています。 冒頭に

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          SNSが「アタリマエ」を破壊するしくみを考察してみた

          今度は社会心理学を勉強しているので、社会心理学とSNSをテーマに「従来の価値観が破壊される話」をします。 参考図書はこちら。 私は毎日のように暇さえあればTwitterを見ているのですが、最近は実名アカウントも増え、“Twitter上の”有名人も増えたように思います。 そして、実名アカウントに対して誹謗中傷な言葉を投げかけたり、「どうしてこのツイートを読んで、そんな返信をするのだろう?」と首をかしげるような“クソリプ”を見かける機会も増えました。 いい意味でも悪い意味

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          『ブランドには何が大切か』を考えてみた

          これらの本を読んで、「ブランドにとって大切なことは、『売り場』と『情報』におけるアベイラビリティ(入手可能性)の担保」であることと考えました。それについてまとめてみます。 参考図書有斐閣さんから出版されているブランドの体系書。良書of良書です。 デスクに辞書的な立ち位置で置いておきたい1冊です。 マーケターの中で通説とされている理論をエビデンスでぶっ潰しにかかっている痛快な本です。ちょっとだけ訳が残念。でも面白いです。 アベイラビリティとは?冒頭で述べたアベイラビリティ

          『ブランドには何が大切か』を考えてみた